fc2ブログ

2024-03

いそうろう

出勤する旦那ちゃんを見送りがてら、シソとバジルの様子を見ていました。
大きくなります



あ。居候発見!



横の太いのは、わたくしの人差し指でございます。(笑)






シソとバジルは順調に育っています。

大きくなります
特にシソは、雨が降ったあとグンと育ったように思います。
もう収穫できます。
ただ、市販のシソより葉っぱがシャゴシャゴしてかためです。(--)
シソに混ざって生えていた謎の双葉ちゃんは、残念なことに正体がわかる前に枯れてしまいました。
完全にシソの陰になっていたので、日当たりが足りなかったようです。

大きくなります



よくわからない育ち方をしているのが、バジル。
左から右へ成長過程の模型のようです。
種を蒔いたのは同じ日なのに不思議。




もうすぐバジルペーストが作れるくらいになりました。(^^)
楽しみ楽しみ♪

→人気blogランキングへ
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

>TOMさん

あぁ~!!
お久しぶりです(≧∇≦)
お元気でしたか?

バッタ、シソを食います(--)
画像のチビがかじってるのを目撃しました。

りんどうさん、お久し振りです☆

わたしの実家にもシソがありますが、バッタちゃん、やっぱり居たな~。父曰く、バッタがシソを食べるらしいんだけど、本当かな?(笑)お野菜を育てるって良いですね。わたしも新しいお家になったら何か育ててみようかな☆(また来ますね。)

>moon。さん

どお?今からでも育ててみない?(^^)

>KENJIさん

どーも(^^)お久しぶりです。
え?1mですか?(@@;そりゃすごい!
私も何度か苗で育てたことありますが、
そこまで大きくなったことはありません。
よほどバジルに合った環境だったんでしょうね~。いいなぁ♪

>cocoroさん

>小さい時はとんぼや蝶、ばったとか、虫でたわむれていたからなぁ(^-^)

同じく~ヽ(≧∇≦)ノ
そーですよねぇ~。それが正しい子どもの過ごし方よっ。
ウチは旦那ちゃんが虫の類は一切ダメで、
クモ一匹で大騒ぎですわ。(近いうちにUPします)

バジルは順調なのですが、シソの方。
なんだか葉が硬くってシャゴシャゴするんです。栄養不足なのかしらん?

シソもバジルも順調ですね。
緑が美しいです。
バジルペースとはそそられるなあ・・。

以前・・・

お久しぶりです(^^♪

私も以前、園芸店に勤めているときにバジルをかってきたことがありましたからね。
私の場合は苗だったけど・・・
けど、大きくなりましたよ~。
1m位にまでなったんじゃなかったかな?
葉を取るのが追いつかないくらいに・・・

わぁ~っ!!

こういう昆虫を見ると嬉しくなるんです(⌒▽⌒)
田舎育ちだからかなぁ~
小さい時はとんぼや蝶、ばったとか、虫でたわむれていたからなぁ(^-^)

バジルにしそ、よく育っていますね♪
自家栽培したものは香りもよくて美味しいでしょうね(≧▽≦)

>まぁ^-。さん

バジルペーストは、パンに塗ったり
いろいろ使い道ありますが、
いちばんはジェノベーゼでしょう(^^)
生バジルのペーストのを食べたら、乾燥バジルのは物足りなくなります。

成長早いですね!!

結構大きくなってますね?
バジルペーストかε-(´・`) フーどんな料理に使うのかな?
楽しみ^^。

>ミキティ

うん。自分で苗買って来て育てたら?
バジルペーストも作れるし一石二鳥やでー(^^)

精霊バッタですか?

ダイエット食品のバジルシードってめちゃ高いよねぇ。
わしも自分で作ろうかしら。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rindo050401.blog7.fc2.com/tb.php/75-68b953f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いそうろう その2

7月4日に見つけた精霊バッタ。だいぶ大きくなりました。                      指との比較~♪前は、爪の先の白いところくらいしかなかったのが、今は爪のたての長さと同じくらい。こいつ・・・・・やっぱり、シソ食べて育ってるんでしょうねぇ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する