2017-10

スポンサーサイト


4月2日の晩ごはん

旦那が居ないときの方が
いいもの食べていると
思われてる。

今日も旦那が居ると食べにくいものばかり。

tatiuo.jpg タチウオの塩焼き、野菜のオリーブ炒め添え

wakegi.jpg ワケギ和え

manbba.jpg まんばのけんちゃん(昨日の残り)








後は、ナメコのみぞれかけ・白ごはんとオニオンスープ(昨日の残り)。



→人気blogランキングへ




携帯からの初投稿でした。
タイトルがつかないのかな???

まだまだわからないことが多いです。

画像を張って、ついでに文字のならびもいじってみた。

タグでやらんとならないから、むずかしぃ~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いろいろとおおきに!
お元気そうでなによりですw
人吉は九州の片田舎じゃないぞぅ。
大いなる田舎ですww
ワタシはあっちでもうしばらく様子をみます。
また来ま~すw

やっほ!

お元気ですか?
ちょっと寂しくなっちゃったよ。
ううん、すごく寂しいよ・・・。

時々遊びに来るからね!
キミに逢いに・・・♪

じゃ、またね・・・。

みっけ!

こんにちは!
遊びに参りました。
退会が急だったので、アドレスを控えておらず
Tsuyuさんとかのぴさんのお世話になってたどり着きました。

また、ちょこちょこ来ますね。
FC2の使い勝手はいかがですか?

にゃぁ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

こっちを覗きに来てみました。

こんばんわー^^

なんとも身体に良さそうなごちそうの数々!
かくいう私は、今日からダイエット食品にチャレンジです(爆)

追伸:ここ、コメントの編集ができていいっスね!
↑タイトル忘れた人

リンク修正しましたー!

お約束どおり、弊HPからのリンク先をこちらのアドレスに変更させていただきました。

これからもどうぞよろしく~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まんばのけんちゃん!
なんとなつかしい。。。
給食で出てましたよー

僕が名古屋で見つけた讃岐うどん屋では
醤油豆が出て感動しましたよー
うどん自体はんー?でしたが。
味付けも名古屋向けだったので。

それにしてもいいご飯ですねー
うらやましいです。

流石、、りんどうさん!

新たな所でもいろいろと挑戦してますね。

楽しみに出かけますよ♪

お惣菜も沢山、美味しそうに出来ていますし・・・

>まぁさん

下のコメントにはちゃんとURLのリンク、
貼れてますよ。(^^)

私も、まだわけがわかんないでいじってます。
お勉強しなくっちゃだわー

来てしまいましたがなw
相変わらずお元気そうで(笑)
ひとりで食べるなぁ~(爆)
まがプロフィール画像がないが・・・

失敗でしたーー。

あれ?編集出来ちゃうの?と、思ったら・・出来てなかった?
どこに行ったのかな?・・・

りんどうさん所で・・・ちょっとお勉強??
URLが出る人と出ないのがあるんですねぇ=?
ふむふむこのコメントで私のも出るのかな?
訪問ありがとうございます^^。

>KENJIさん

画像は、そのまんまだとタテに一列にならぶんですよー。
タグをいじってこんな感じにしました。(つーか、なってました)

こうなるんだ・・・

は~、ここでもこういう写真の張り付け方になるんですね。
コレもタグで張り付けたんでしょ?

今日は宿直だから、
質素な食事の私には目の毒ですよ。。。

いない時だからこそ。
いいもの食べないと(笑)

りんどうさん、見間違い。
シ・ュ・フです。
まともじゃない主婦を、自分で勝手にこう表記してます。
ぐーたらなのでσ(・_・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>moon。さん

香川の西では、「ひゃっか」。
東では、「まんば」と言います。
よく食べますよー。
うどん以外たいして有名じゃないけどねー(≧∇≦;
春先の今時分は、ワケギ和えとひゃっかが、
毎日のように出てきて子どもの頃は、うんざりしてましたが、最近は妙に食べたかったりするのよねー。トシか?(爆)

>いささん

焼肉、たべたよー(≧∇≦)
おいしゅうございましたー♪

>ちゃこさん

いらっしゃいませ~♪
昨日は、旦那がいない日だったんで、
自分が食べたい物ばかりつくりましたー。
いつもは、肉がメインなんですよ(--;
魚、食いたい・・・。

>くうままさん

シェフなの?すごー(@▽@)
「まんば」ってのは、たかなの仲間です。
紫がかったミドリの、でっかいハッパの菜っぱです。アクが強いので、ゆがいてアクヌキしてから食べるの。
私の郷里の香川では、よく食べられます。
どこも、食わず嫌い大王には困らされてるんだね~(^^;

ヒャッカって、四国の方ではよく食べるのかしら?
前に芦原すなおさんの本でも読みました。
まんばのけんちゃんってやっぱり気になりますね、それにしてもすごくおいしそうな夕ご飯。
食べたい~。

リンク完了~♪
今日は焼肉らしいですね!!

こんにちは~。

早速飛んできました~。

お、見覚えが!?と思ったら、さっきブログのカスタマイズ方法がわからず、FC2ブログ利用者のサイトを転々としてた時に通り過ぎたブログでしたf(^^;

私も「まんばのけんちゃん」が気になってましたが、そういうものだったんですね~。
写真で見た感じで春菊かな?と思ってました。

おいしそうな料理ですね♪しかも品数豊富!
私もいつか主婦になる日が来たならば、ササっとおいしいものを作れるようになりたいです☆

無知なシュフ。いいの主婦もどきだから。

まんばって何?(これでもシュフ)
大根の葉は、炒めるとおいしいね~
うちも、息子が食べず嫌い大王で家では、和食は確実に食べられません。
だから、外食は家で食べれないモノを食べます。
一人で出掛けた時は、多少高くても和食のお店ですね~

>ブルママさん
ひとりの時はたいてい残り物かパスタで済ませるのですが、ときどき自分が食べたいものを
作ります(^^;
食わず嫌い大王は、特に酢の物がダメ。生の酢の臭いがするだけで、不機嫌になるので、酢の物系は居ない時にしかつくれません。

>flyng-pieさん

まんばのけんちゃん。
讃岐の郷土料理。タカナの一種で、ヒャッカとも言う菜っぱの
炒め煮です。
いまネットで調べたら、けんちゃんは「けんちん」が訛ったものとありました。

まんばを茹でて、水にさらしアクを抜きます。
それを、ごま油で炒めだし汁・醤油・みりんなどで味付けます。私は油揚げしか入れませんでしたが、水切りした豆腐をくずして入れることが多いかな?

ダイコン葉の炒め煮の辛味が少ない感じです。


気になる~

まんばのけんちゃんでどんな味です?
見た感じ何かの和え物みたいですけど?

ほほぉー♪ここがコメントのタイトルになるのねぇ。

>まんばのけんちゃん
ってどんなお料理だろう???
タグいじり大変ですよね。でも大変なぶんだけますます素敵なログになってますね~♪お洒落です♪
ひとりの時もしっかりお料理をするって偉いですね。私なんか残り物ばっかし。つい面倒で。。。いかんいかん!反省。。。

来てくれたんだー(≧∇≦)
ありがとうございまーす。

こんにちは。

こんにちは。
早速、お邪魔しちゃいました(^^;
美味しそうなおかずですね。
なんだか、お腹が空いて来ちゃいました(笑)
また、時々お邪魔します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rindo050401.blog7.fc2.com/tb.php/3-64cd608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まんばのけんちゃん-君は今日からCOOK☆スター!

まんばのけんちゃんまんばのけんちゃんは香川県の郷土料理である。タカナ|高菜の仲間であるマンバ(場所によりヒャッカとも言う)を煮こぼした後、およそ一日水にさらして十分アクを抜いたものに、豆腐・油揚げ・煮干し|いりこ等を入れて煮びたしにしたものである。まんばのけ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

