2017-10

スポンサーサイト


牛乳豆腐を食する

大きくなります

いきつけのスーパーその2をウロウロしていると……

「牛乳豆腐」が見切りコーナーにぃぃ。半額でっす!(≧∇≦)

「牛乳豆腐」?とはなんぞやと思われた方に。

「牛乳豆腐」は何年か前に探偵ナイトスクープでネタになってました。(ナイトスクープネタ、多いなワシ・・・)
鹿児島出身のおばあちゃんが「世の中にあれほどおいしいものはない」と子ども時代に食べた牛乳豆腐を懐かしがるので、ぜひ食べさせてあげたいし、そんなにおいしいというなら、自分もぜひ食べてみたいというお孫さんからの依頼でした。
番組中では、北野誠さんが探偵としておばあちゃんの実家のある鹿児島まで出向き、酪農家を訪ねて「牛乳豆腐」を作ってもらっていました。
牛乳豆腐は、牛の初乳(お産のあと、最初に出る乳)を鍋で煮て、何かを加えて固めたものでした。

その番組を見て以来、食べてみたいなぁ~と思ってたのです。


そのスーパーには、数ヶ月前から並んでいて、気になっていたのですが、買わずにきました。量の割りに、値段がするな・・・と思ってたので。(セコ・・・)
でも、半額だったらためしに食ってみよーっと(≧∇≦)



夕飯の後にデザートとして食べてみました。

スプーンですくうと、モッチリというかネットリというか、そんな感じ。口当たりも、くず餅みたいな感じでした。
お味は、ちょうど「バター飴」に似ています。「バター飴」の味が薄くてアッサリした感じでした。

ネットで「牛乳豆腐」を検索してみると、
「牛の初乳を煮て、酢やニガリを加え、少量の塩で味付け」
という作り方が一般的みたいです。シソのせん切りや青ノリを加えるってのもありました。
乳を固めたのだから、チーズみたいなのでしょう。

本物の「牛乳豆腐」がますます食べてみたくなりました。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>りんさん

私も、にがりダイエットに釣られて、なんでもかんでもにがりを入れてるんですが、コーヒーに低脂肪乳入れたところへにがりをいれたら、モロモロの塊ができるから、「牛乳もにがりでかたまるのか?」と疑問に思ってたもんです。
・・・・・・・・・・・・・牛乳ににがり入れると・・・・・カップになんかこびりついて、汚れますよねぇ。あれだけは、ちょっと困る。(><)

>TOMさん

ちゃうちゃう。(・_・)
にがりで固めてあるのは、「本物の」牛乳豆腐。
私が買って食べたのは、「でんぷん」で固めてありました。
なので、プルンプルンのごま豆腐のような感じでしたよー。
にがりで固めたら、もっとしっかりしてるのかな?と思います。

>じょんそんさん

( ̄。 ̄)ちがうよ。
杏仁豆腐は、杏仁の粉が入ってるんだよ。(イジワル言ってみる)

>KENJIさん

ナイトスクープで、「牛乳豆腐」がネタになったのは、
かれこれ2・3年昔かと・・・。あれ?(°。°)・・・?
けっこう盛り上がってたので、何かの特集の時に再放送されるカモ。

>どらぱんさん

お。牛乳お好きですか。(≧∇≦)
私も好きなんですぅ~。コーヒーには、牛乳(家計の関係で、安い低脂肪乳だけど・・・)入れて飲んでマース。

>cocoroさん

食べた感じは「ごま豆腐」に似てましたよ~ヽ(≧∇≦)ノ
九州でなくても、酪農やってるところの産直市などで
探してみたらあるかもしれません。

固まるんだ・・

牛乳に苦汁を入れてチンしたら、
微妙にとろーっとしてます。
普通の牛乳より結構食感が良いです。
ひょっとして、これって固まるのかも!と思ってたけど、
やっぱり、そういう作り方をする豆腐が存在するんですね。
たぶん、普通に売ってる濃さの牛乳じゃ豆腐にはならないんだろうけど・・・

ビールも苦汁でうまくなったけど、牛乳も苦汁を加えるのがお気に入りだったりする。。(^^;;

へえ!こんな食べ物があるんですね!注意して探せばあるのかも知れませんが、初めて知りました。興味深いですね。

にがりなんかが入っているところは豆腐なのに、こうして見てみると、確かに、デザート感覚ですね。

珍しいものは大好きなので、わたしも一度探してみようかな♪

いいかも!牛乳豆腐!!
杏仁豆腐だってミルクみたいなもんやもんね(^^)。

ほ~

コレは始めて見ました。
ナイトスクープ、最近見ていないなぁ。。。

 おお!

牛乳豆腐ですか!!
牛乳大好き人間にとっては魅力的ですな~

欲し~い(≧▽≦)

こんなめずらしい物を見ると欲しくなるなぁ~
気になる一品です(^-^)

ほほぉ~( ̄。 ̄;)チビシロさん、鹿児島へお出かけですかぁ~。
天気もよくてよかったですわね~

きょうチビシロが鹿児島へサリはしたっぽい探偵しなかった?

メェ~~~(´∀`)

モ~

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rindo050401.blog7.fc2.com/tb.php/195-d7a42871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛乳豆腐

牛乳豆腐牛乳豆腐は牛乳を主原料に用い、加熱したり酢などの凝固剤を加えて豆腐状に固めた食品。豆腐と名乗ってはいるが豆は使用していない。これは、柔らかく豆腐状の食品を「-豆腐」と呼ぶ為で、杏仁豆腐などと同じ理由である。概要分娩後五日以内の牛

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

