2017-10

スポンサーサイト


イカの塩辛の作り方 ~りんどう流~

スルメイカは、できるだけ新鮮なものを用意する。

解体する。筒状の頭を指で探って、胴体と繋がってるところを
指で外し、胴体をゆっくり引っ張って内臓を引き出す。

イカのキモは、目の上当たりに包丁を入れて別にする。

目の裏側を立てに切り裂いて「くちばし」と目玉を取り除く。

細いプラスティックみたいな骨の端っこを摘んで、引っこ抜く。
エンペラを外し、皮をはぐ。
足は、包丁の背でしごくようにして、吸盤の硬い所をとっておく。

エンペラ、タテに包丁を入れて切り開いた頭、足、キモに
多めの塩を振って、ざるなどにのせ、塩でしめる。大きくなります


2時間から3時間そのまま。




ボウルに酒を入れ、塩を洗い流す。

エンペラ・頭の部分は1センチ幅くらいの細切りに。
足も適当な長さに切る。
大きくなります

密閉できる容器に切ったイカを入れる。キモのはしを少しきり落とし、
袋から絞りだしてイカとあえる。
酒・みりん、適量。(各大匙くらい)
味を見て、塩が足りないようなら加える。


フタをして、冷蔵庫で保存。
2~3日待てば、イカの塩辛ができます。(^^)


※この他にも、いろんなつくり方があると思います。



→人気blogランキングへ




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

>ちゃくらさん

コメントありがとうございます(^^)
今年は、一回しか作りませんでしたわ>イカの塩辛・・・。
住んでいるのが山ん中なんで、なかなか新鮮なイカにめぐり合えない(;;)
(ちゅーか、午前中に買い物に行けば済む話なんですけどね・・・)

撃沈・・・

塩辛大好き・・・(涙)

挨拶もそこそこに!涎をたらしておりました、申し訳ございません。
書き込みありがとうございました!そして飛んで参りましたらいきなり…美味しそうなページに…うわああ×
いいなあ…美味しいものを作る人は偉大だ!

賞味期限

レスが激遅で、すんませんm(_ _)m

塩を強めにして、入れる容器をよく滅菌してたらけっこうもつよー。
ジャムの空き瓶なんかでも洗って水滴のついたまま、レンジで1分くらいかけたら大丈夫でした。

作ってみたい!けど、いかをさばけるかなぁ~
息子は食べそうにないから、あたし一人でたべなきゃなんですが。
これって、賞味期限的にどのくらいもつの?

>りんさん

うーん(--;好きなのに食べられないって、辛い・・・。
私も、原因不明の鼻炎があって・・・。
街中に出ると、突然くしゃみ・鼻水・微熱がでることがあります。化学物質なのかなぁ・・・。

>とんぼさん

腐った塩辛・・・( ̄Д ̄;
そりゃ~強烈そうですね。
おうちで作ればおいしいよ♪試してみれば?

苦手

塩辛は苦手です(笑)
学生時代に腐ったイカ塩の匂いを嗅いでいらいダメです。
友達の部屋の冷蔵庫漁ってたら一年前に買ったイカ塩が出てきて・・・
すみません。美味しいイカ塩を食べれば克服できるかも・・・ww

出る

そうです、アレルギーです。ブツブツがお腹とかに出てきます。(アトピーも酷いんですが、それが出てない所に蕁麻疹か?って感じでいきなり出現する)
蟹、蛸は出ないんですが、エビ、イカは駄目です。イカもエビも好きなんですが・・(;;)
それと鯵以外の魚。鯛も駄目(;;)
大豆も駄目。だけど、牛乳と卵はなんともないです(これも駄目だったら食べられるタンパク質が無くて生きていけないかも(ーー;))
後、イネ科植物の主食はほとんど駄目です。食うものないので食べてますが・・・

成人になってって人、結構居ますね。
私も成人になって、アレルゲンがどんどん増えていってます。

>りんさん

「出る」って、アレルギー?
それは、大変だ・・・。
私の友人も成人してから、ある突然、
エビ・カニ・イカ・タコ・カキがまったくダメになりました。(。。;

美味しそう

イカの塩辛好きなんですよね。
だけど、最近は”出る”のでイカ、エビは食べられないです(魚はどれも出るようになったし・・(;;))。

このレシピ、いろんな塩辛に応用できそう。
私も何かでやってみます(^_^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rindo050401.blog7.fc2.com/tb.php/11-35e2c08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まぐろ酒盗

普通の塩辛と考えると、かなり塩辛い。でも、うまみはあるので塩味を生かした料理に。自分用  ・・韓国風イカの塩辛(170g)・イカの塩辛・自家製イカの塩辛・自家製 イカの塩辛・すっぱい!イカ塩辛!・イカの塩辛・[料理]イカの塩辛・イカの塩辛・・・・イカの

菜の花の辛し和えとイカの塩辛

菜の花の辛し和えとイカの塩辛。これだけでごはんを食べれてしまいます。この塩辛はおすし屋さんで作っているもので、さっぱり日持ちしません。一度塩辛を買うと、3日間ずっと塩辛生活です(笑)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

