2010-06



やられた


(>_<)いまサナギ1号さんを見たら…羽化した後でした。
あわててサナギ2号さんも見たら…こちらももぬけのカラ。orz

いつ羽化したんだろ?
今日は朝から雨だし。
昨日はたしかまだ中身はいたのにな…。

ほぼ同日羽化ということは、こいつらは幼虫2号3号だったようです。(居なくなった日が近いから)

そしたら、幼虫1号がどこかでサナギになってるってことで、二・三日うちにそれも羽化するんだろうな…。

羽化するとこ見たかったのにぃ~(>皿<)う~

6月28日 きょうの 夕食


食べるラー油を使って、焼きソーメン。
チャプチェ風だす。w

ポールくん、捕獲!


(゜∀゜ノノ゛☆ハィハィハィハィ
ちゅうもーく!

ポールくんです。
ポールウインナーです。
伊藤ハムのポールウインナー ソーセージですよ~。(くどい)

あるネット友達の日記に登場して以来、気になってたら、ほかのネット友達(関西出身者)の日記にも登場し、私のココロをかき乱していたポールくん。
ようやく熊本市内で発見し、本日捕獲とあいなりました!

見た目は魚肉ソーセージのようですが、畜肉のウインナーソーセージです。近畿地方では昔から子どものおやつから夕飯のおかず、果ては酒のつまみまで広く愛されたウインナーソーセージのはしりです。

関西では「フツーに売ってる」そうなんですが、熊本では探し回ってもみつかりませんでした。
さすがはポールくんです。
一般のスーパーではなく熊本の地元デパート直営の高級スーパーにありました。


(≧▽≦) きょうの夕飯は、焼きそばならぬ焼きソーメン。
さっそくポールくんを使ってみたいと思います!

チビシロ(BlogPet)

チビシロは参考したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

食べてみます。


昨日(おととい)作った「食べるラー油」を食べてみます。………んまっ♪(≧▽≦)

んまいっス♪
たこ焼き用に残してあった桜えび入れてよかったな~。

フライド・オニオンがないので、生の刻みタマネギをじ~っくり揚げたかいがありました。

夏用マフラー


夏用マフラー(?)できた。ちょっと短いかな…

100円均一で買い揃えた道具・材料なので200円ちょっとでできました。(^_^)

瓶つめた


こんな感じになりました。
お味は…鷹の爪2本刻んで入れて、さらに辛味付けに1本(取り除きました)入れてみたのに、あんまり辛くないな…。


後で一味唐辛子足してみよ~。

それっぽい?(笑)


今朝方、おともだちのブログを読んでると、最近話題の「食べる○○油」の話でした。
私はツイッターで話題になっていた一ヶ月くらい前に食べたんですが、個人的には辛味がもう少し強いほうがいいかなぁ~と、思ってそれきり忘れてました。

(・▽・)で、思い出した~。
ネット上に食べるラー油のレシピがたくさんあるんですよね。
どれか作ってみようと思ってたんですよね~。

で、作ってみました。
どれを参考にってのでもなく、テキトーに。(≧▽≦)キャハハハ

まだ熱いので味見もなにもしてません。
中身は、ごま油とサラダ油にきざみタマネギ・スライスガーリック(乾燥)・桜えび・おろし生姜、コチュジャンと塩、砂糖少々。

まだ熱いので、冷してから空き瓶につめます。
味見は……してないからどうでしょうね~。(≧▽≦) 大バクチ!

それと


ゴーヤーの素揚げ♪
クレイジー・ソルトをふっただけ。んま~い(≧▽≦)

6月26日 きょうの夕食


ひとりメシなので、「ナスの南蛮」。(≧▽≦)ダンナは茄子が嫌いなのです。酢も。

しんどい。

あいかわらず、風邪継続中。

熱が出るって段階は過ぎたようなんですが、セキが残ってて、これがなかなか…。
もともと重病人に見えるようなセキをするタイプ(わざとじゃないですよ~)なのですが、今回はオットも同じようなセキをしているので、そういう種類の風邪菌なのでしょう。
自分で言うのもなんですが、「血でも吐くんじゃないの?」ってなセキこみ具合なので、なにげに疲れます。(-_-;)
胸・のど・首の緊張が続くと頭痛するし~。熱が出てたときのほうが元気でしたわ。


てな具合なので、寝ます!寝室に洗濯物いっぱい吊してるから寝苦しいけどねー。(-"-;)

サナギ二つ目。

昨日、昼ごろ1号さんをみたときはユズの葉をガシガシしてました。
夕方に見たら枝先から半身を乗り出して
「雨乞いの舞いか?」
と思うような怪しい動きをしてました。そして、夜は…いない。
葉の裏側に隠れてるのかと慎重に探したけどいませんでした。

(^_^;)また、どこかでサナギ化?

今日はちょっと気合いいれて周辺を捜索…

いました~!(≧▽≦)
ユズの隣りのカポックの木にサナギが!
2010-06-24-01

(^_^)1号さんなのかその前に居なくなって2・3号のどちらかなのか、ホントのところはわかりませんが、とにかくサナギが見つかってよかったです。

羽化したときのことを考えて、周りの葉を少しカットしときました。
2010-06-24-02

臭いっぽい安心したいです(BlogPet)

こまりは、取り扱いへ全滅しなかった。
だけど、きょうりんどうは、臭いっぽい安心したいです。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

ごまかした♪


そこつ者なので、漂白剤を扱ってて着ていたシャツを部分漂白してしまいました。(^_^;
2ヶ所の白ヌケがある「ダケ」なんだけどかっこわるい。
ダンナは当て擦りもこめて「捨てれば?」とか言いやがるのでますます意地になる。(`へ´)

最近、ユニクロなどの量産品を自分でプチ・リフォームするのが流行ってるので、手芸屋さんにもそれようのパーツの取り扱いが増えたとか。

(≧▽≦) それや!

白ヌケが隠れるくらいの飾りを買ってきて、縫い付けました。
取りあえず、めくらましにはなってるとおもいます~(*`◇´*)ケケケ


サナギ発見!


スズメにやられたとばかり思っていたアゲハ幼虫ですが、どうやらスズメは無実のようです。
ベランダの窓の隅っこに、サナギを発見しましたっ!

(^_^;)なんでこんなややこしい場所でサナギになるかな…。
網戸を完全に開けたら(閉めたら?)潰れちゃう危険な場所です。いままでよく無事だったなぁ~。
サナギ保護のためにレールに割り箸はさんで、網戸が閉まりきらないようにしときました。ε-(´▽`)

しかし…このサナギ、2号なのか3号なのか……?
そして、行方不明のもう一匹の幼虫もどこかでサナギ化してるのか?
そのへんは、謎です。

6月21日きょうの夕食


スーパーがお刺身フェアでした。
だから鯛のアラが安かったの。頭とその他が一パック100円(税込)。

昨日から風邪引いてるので、おかゆにしました。一人メシだしね。
ただのおかゆも芸がないんで、鯛メシ風おかゆ(笑)。鯛の頭いっしょに煮ただけなんですけどね。(^_^;)

鼻が詰まってるんで臭いがわからず、味は半分くらいしかわかんない…けど、んまいですよ~(≧▽≦)


また熱が出てきたんで、おかゆ食べたらねます。

熱デターー(≧▽≦)(BlogPet)

りんどうの「熱デターー(≧▽≦)」のまねしてかいてみるね

関節が熱いんで熱ならインフルエンザじゃないから安心したので、念のです。
(≧▽≦)わ。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

熱デターー(≧▽≦)

関節がダルダルで体が熱いんで
熱計ったら37.41℃でした。

(≧▽≦)わー。熱出るの久しぶりな気がする~♪

菌やウイルスを早いとこ焼き殺してもらわないとね!






真面目な話、熊本市内ではいまでも新型インフルエンザの患者がゼロではないと聞いたので、念のために計ってみたのです。
このくらいの熱ならインフルエンザじゃないから安心したわ。

アゲハ、全滅。

オットに
「今日もスズメにやられてるんじゃないの~」
と言われ、夜中だけど調べてみると……

(T_T) 幼虫1号さんも居なくなってました……。

私らが出かけてる間にスズメにやられちゃったみたい…

三日連続でやられるとは……orz。

でも、あと2匹いるもんね~ まだ小さいけど。

連続誘拐事件( ̄^ ̄#)

昨日、幼虫2号がいなくなってしまったので心配になり起きて一番乗りユズの木を見に行きました。

……orz。やられた……。

今度は3号がいません。全長4センチ近くなり、背中からは将来、蝶になったときの羽かな?と思うような模様が透けて見えるくらいになってたのにぃ~

(T◇T) 悔しいデス。

スズメも繁殖期で、巣にはお腹を空かせたヒナが待っているんで、しかたないことなんですけどね…。

1号さんが無事に羽化できますよ~に。

(これまでふれてませんが、4号5号も順調に成長してます)

ロール(BlogPet)

きょうりんどうは、ミョウガへロールしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

きょうのおやつ。


ホットケーキmixの蒸しパンです。
蒸しパン用の粉と違って、蒸し上がっても割れませんのね。

チビシロ(BlogPet)

きょうチビシロは、ぷ~はみじん切りは廃棄しなかった。
それでレオとエントリへロールしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

6月12日 きょうの 夕食


ダンナには、肉詰めピーマン。アタクシは肉詰めゴーヤー。

みじん切り(BlogPet)

きょうはロール♪
それでにゃん小梅はみじん切りへ廃棄した。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

ミョウガ


ゴーヤーサラダに使うためミョウガを買いに行きました。
そしたら、こういうのが…… ( ̄□ ̄;)!!

こういう形のミョウガははじめてみましたよ。

きょうの夕飯(BlogPet)

りんどうの「きょうの夕飯」のまねしてかいてみるね

タコとゴーヤーのスパゲティ。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

きょうの夕飯


タコとゴーヤーのスパゲティ。

小梅(BlogPet)

こまりは、にゃんはロールすればよかった?
それで小梅は廃棄するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

