2009-04



4月29日 きょうの夕食

20090429205230
・ゲタのせスパゲティ
・トマトスライス

ゲタのムニエルを作り、同じフライパンでスパゲティを炒めてます。ニンニクの芽とニンジン入り。

レモン汁かけていただきま~す♪

巨大なゲタ

20090429193323
きょうもひとりメシです。

なにか食べる物なかったかなぁ~と冷蔵庫を探っていると、冷凍庫からしばらく前に実家から送られて来た「ゲタ」が。

30センチ以上の巨大なゲタ。

一般的には「シタビラメ」と呼ばれてますが、香川では「ゲタ」です。

熊本だと「ウシノシタ(牛の舌)」ともいいます。

カレイやヒラメと同じで体の片側だけ色つきです。この色つき側はこまかなウロコがギッシリで皮が硬いので、調理時に剥します。

きょうは、やたらキレイに剥れたのでうれしいです。(≧▽≦)

デカいけど、ダンナは食べないから私ひとりでいただきますわ♪
ムニエルにしま~す(≧▽≦)

きょうは「とりの日」。

20090428200537
昨日の夕方、カーネル・サンダースおじさんから携帯にメールが届きました。

毎月28日は、「2ニ8ワトリ」とかけて「とりの日」だそうです。

(^_^;)随分ムリやりですね。

それで、28日限定のお得なパックを販売しますというお知らせでした。
「とりの日パック」950円。
オリジナルチキン4ピースとタルト2個のセットです。

きょうもひとりメシなので、買ってきちゃいました~(≧▽≦)

ふつうのタルトが品切れで、一個はショコラタルトになりました。
ショコラはダンナちゃんにあげます。

おなかすいた~

20090428014827
ちょうどパンがやけました。

クルミとレーズン入りパン。

(´ρ`) 食べちゃおうかなぁ…

どら焼きの皮。

20090427000915
クオカさんからは、デュラムセモリナのほか、おやつ用万能ミックス粉「マドレ」とパン用強力粉とパン用米粉を買いました。

「マドレ」を使ってどら焼きの皮を焼いてます。

一枚目。弱火でじっくり焼いて、表面に泡がぷつぷつしてきたのでひっくり返したら… く・黒っ!! ( ̄□ ̄;)

ホットケーキより、糖分が多いから色濃く焼けるんですねー。

ビックリした…

どら焼き。

20090426234939
とりあえず、できましたよ。(≧▽≦)

大失敗。

20090426215831
久しぶりに引っ張り出してきたパスタマシンは調子が悪く、
のすことはできたのですが、麺が切れない。(≧Д≦)
筋の入った板状になるだけで、バラバラの麺にならないのです。

使いもんにならんやないかー ヽ(≧△≦)ノ
モタモタしてる間に、生地が乾いてきてのしてもボロボロにちぎれてしまいます。
しかたなく、すりこぎで伸ばして、折り畳んで包丁切り。


山梨のほうとう?
名古屋のきしめん??いや…熊本のだご汁のだごみたい。
(丸いだんごを指でつまんで伸ばし、水滴型にするのです)。

この前食べた馬肉の残りとゴーヤといっしょに炒めあわせました。

味は………
それなりに食べられるけど、見た目サイアク。(T▽T)

メン食いなのです。

20090426193846
クオカさんで「デュラム小麦セモリナ」を買いました。(≧▽≦)

※クオカ…ネット通販もやってる製菓・製パン・製麺材料店さんです。

きょうは、手打ちスパゲティです。もとい。うちのスティックブレンダーには、「こねる」機能がついてるので、試しにやってみます。

もちろん、ひとりメシですよ~。(≧▽≦)


終わったら、ドラ焼き作ろう。(これもクオカさんで粉を買いました)

集合(BlogPet)

きょうチビシロはりんどうはケーブルテレビを集合するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

ちょっくら

20090425231904
いちごジャムを作りまする。(≧▽≦)

盛岡冷麺 食べた

20090425225445
太さ、見た目はまるっきり しらたき (笑)
でも、歯触りというか噛むと跳ね返ってくるような弾力!プリプリよりピョンピョンした感じでしたよ~(≧▽≦)

スープは、甘からすっぱだけどマイルド~。
お好みで、「キムチの素」みたいな「辛味の素」ってのを足していただきます。(私は全部かけました)

盛岡冷麺。

20090425212423
前から食べてみたかった
「盛岡冷麺」
を買ってみました~。(≧▽≦)

私の好きな押し出し式の麺です。

見られない。

うちのマンションは集合アンテナを立てる代わりにケーブルテレビを引いています。
そのせいか、我が家では契約もしてないのにNHK-BS1・2が写ります。(≧▽≦)
でも、ビデオデッキのBSチューナーを経由して、なのでビデオで裏番組を録画してるとBSは見られません。

いままでそれで困ったことはなかったんだけど……(^_^;)

4月からBSアニメ劇場で、
「花咲ける青少年」と
「グイン・サーガ」
がはじまりました。
40歳前後の「大きいお友達」をピンポイントで狙い撃ちするかのようなラインナップです。(^_^;

ここで問題が起こりました。

「花咲ける青少年」は日曜夜11時からです。(^_^;
裏番組では、NHK総合で「サラリーマンNEOシーズン4」をやってます。ダンナちゃんに頼まれて録画してるんです。

録画中は見られないんですよね……BS。
すぐ再放送するんですが、それがまた…火曜夜10時……(-"-;
「プロフェッショナル仕事の流儀」を録画してるんですよ…。

「グイン・サーガ」は見られるんだけど「花咲ける…」が見られない(T▽T)。


ちなみに…
「花咲ける…」、「グイン・サーガ」を一生懸命観てますが、内容的には、2作品に続いて放送している「蟲師(むしし)」のほうが完成度も高く、おもしろいです(≧▽≦;イッチャッタ…。

ふたたび、豆腐の味噌漬け(BlogPet)

りんどうの「ふたたび、豆腐の味噌漬け」のまねしてかいてみるね

「山うにとうふ」より、豆腐の産直市現代美術館から出てみましたとこで、豆腐の「球磨とうふ」は商品名で、人吉・球磨地方の豆腐の「球磨とうふ」は商品名で、豆腐の豆腐のため、タバコを並べてきた。
「最後のマンガ展」をやってきた?
真空パックタイプの「最後のマンガ展」をやってる熊本市現代美術館から出てみました?
そこで購入!
そこで購入。
真空パックタイプの「球磨とうふ」は商品名で、豆腐の豆腐のため、やや固いです!
o(^-^)oどんなお味かなぁ~楽しみ♪(大きさ比較のため、人吉・球磨地方の味噌漬けです。
そこで購入♪
真空パックタイプの産直市を並べてましたとこで、人吉・球磨地方のため、豆腐の味噌漬けです。
「山うにとうふ」より、人吉・球磨地方のため、豆腐の産直市現代美術館から出てきた!
そこで購入♪
そこで購入。
oどんなお味かなぁ~楽しみ♪(大きさ比較のため、人吉・球磨地方の産直市を並べてみました)

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

エントリも投入(BlogPet)

きょうりんどうと、エントリも投入ー!

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

ふたたび、豆腐の味噌漬け

20090416211014
「球磨とうふ」は商品名で、豆腐の味噌漬けです。
「最後のマンガ展」をやってる熊本市現代美術館から出てきたとこで、人吉・球磨地方の産直市をやってました。そこで購入。
真空パックタイプの豆腐の味噌漬けです。この前の「山うにとうふ」より、やや固いです。
o(^-^)oどんなお味かなぁ~楽しみ♪楽しみ♪

(大きさ比較のため、タバコを並べてみました)

最後のマンガ展。

20090416163905
いってきましたよ~(≧▽≦)

よかったでーす♪

がま口ポーチ

20090412212218
はじめて作りました。
がま口型のポーチです。
(^o^)ノ手縫いなので、ちょっと時間がかかっちゃいました。
ミシンがあれば、2・3時間でできるんじゃないかなぁ。

本屋でたまたま見掛けた「おしゃれ時間。」という本に型紙つきで作り方が載ってたんです。

つぎは「手縫いのブラウス」に挑戦してみよーかなー(≧▽≦)
(いっぺんにやると、肩凝りで寝込むので、ぼちぼち)

真夜中のシフォンケーキ(BlogPet)

りんどうの「真夜中のシフォンケーキ」のまねしてかいてみるね

先ほど型から外しましたとこ切ったらという意味)使います。
いまは、高さが半分くらいになっちゃったよ~(≧▽≦)生クリームは…明日(寝て起きたら、買ってあるけど…(^_^;)

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

りんどうもほしいかな(BlogPet)

チビシロはコチュジャンがほしいな。
りんどうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

真夜中のシフォンケーキ

20090409011915
先ほど型から外しました。
紅茶シフォンです。

こげたとこ切ったら、高さが半分くらいになっちゃったよ~(≧▽≦)



生クリームは、買ってあるけど…
明日(寝て起きたらという意味)使います。いまは…ちょっとキツイやろ…(^_^;)

店でこれがでてきたら

20090407135609
きっと怒るな…。

シフォンケーキを焼いたら、イチゴで飾り付けちゃろーと思って、買ってあったイチゴ。

まだ大丈夫だと油断してたら、ヤバそうな感じに…(-_-;

あわてて、スティックミキサーで潰し、砂糖と牛乳入れて、鍋で温めて、粉かんてん投入して、冷やしてかためてみました。

すべてテキトーなので、ややしっかりしたゼリー(?)ができました。


いまからワタクシノ胃袋に廃棄処分します。(≧▽≦)

4月5日 きょうの夕食

20090405210440
・なんちゃってチヂミ
・里芋の味噌汁

・水菜とニンジンのサラダ


永谷園の焼豚チャーハンの素と残っていたニラとごはんで、
なんちゃっチヂミ~(≧▽≦)

チャーハンの素の袋に載っててんまそうだったんでやってみました。
コチュジャン切らしてたのを忘れてたなぁ…。ラーユ入りポン酢でもつけて食べます。

山うにとうふ

20090403204515
こんなの。
ドロドロというか、
味噌状です。

こないだ食べた「もろみ漬け」のほうがアルコールっぽい味が強かったですね。

4月3日 きょうの夕食

20090403203449
レバニラ炒め
人文字のぐるぐる
里芋の味噌汁
豆腐の味噌漬け

昨日ダンナちゃん用に、下処理してたレバーがあるのでレバニラ炒めるです。いつもなら焼肉のタレで味つけますが、今日は味噌と醤油と酢少々。

人文字のぐるぐるは、熊本の郷土料理です。カンタンに言えば「わけぎ合え」の変形。わけぎの一種「ひともじ」を切らずにクルクル巻いて束ねてあるので「ぐるぐる」。酢味噌で食べます。一口大にまとめてあるのでとても食べやすいです。

自分へのプレゼント♪

20090403185238
きょうは、誕生日です。
43歳になりました。ビックリですな(≧▽≦;

今日・明日は仕事の加減でダンナちゃんは、早番出勤したっきり深夜まで帰りません。(^_^;)
そんなわけで、ケーキもなにもおあずけ~。
と、いうのもシャクなので自分プレゼントと思って前から一度食べてみたかった「山うにとうふ」を買ってきました。
「山うにとうふ」とは、豆腐の味噌漬けです。熊本県の山間部、五木の子守歌などで知られる五木村あたりの名産品。
五木村に昔から伝わる堅豆腐を秘伝の味噌に付け込み、半年間じっくり熟成させてあるそうです。

これ一個で680円もするのよね~。


この前、類似品の「豆腐のもろみ漬け」が美味しかったので本家本元の「山うにとうふ」には期待大です。

見えた~~(≧▽≦)

いま!宇宙ステーションが熊本上空を通過して行くの肉眼で確認しました~(≧▽≦)

わ~い♪


(^_^)と、言っても一番星くらいの光が飛行機くらいの速度で動いてただけなんすけどね。
夕方のテレビ番組で
「7時53分に月の横あたりを通る」
と言ってたので見張ってました。(≧▽≦)

ランチのかわりに

20090402134013
車の買い換えにともない、ダンナちゃんから
「(管理会社から)車庫証明もらってきてー」
と頼まれてたので、出先でランチにでも行ってやろ~(≧▽≦)と思ったら…。
行かなくてもよくなりました。よってランチもおあずけです。

おうちでスパゲティ食べてますよ。
フレッシュトマトのスパゲティ♪

小前は抽選しないです(BlogPet)

きのうチビシロが、小前は抽選しないです。
それできょうチビシロが待合とか更衣しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

新年度ですね~。

4月1日 です。新年度です。

ダンナちゃんは、転勤で今日から新しい支店勤務です。
新しいついでに、車を買い替えやがりました。(^_^;中古車ですけどね。
納車は2週間後くらいかな…。
車検証の住所変更を怠っていたので、戸籍の付表を取りに行ったりメンドーですよ。

買い換えることが決まったとたん、今乗ってる車が…ささやかな抵抗なのか、CDがかからなくなったり、あちこちから振動音がしたりしてます。(^_^;
下取り査定ゼロ円ってのに傷ついたのかしら…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

