2009-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざましテレビで…

今朝のめざましテレビで香川が出てました。
与島パーキングから瀬戸大橋を渡って、丸亀の中村のうどん屋へ…その辺りはいいんだけど…
小前のたこ判へ飛ぶかっ!...... ( ̄□ ̄;)ありゃ仁尾だぞ…


それからこんぴらさんへ?

どんな遠回りやねん!(≧▽≦;


あんな見せ方したら番組見た人は、中村から小前が近いと思うぞ。
(そりゃ県そのものが小さいから、そんなに遠くはないけど…)

地元民でも観光客に小前への行き方が説明できる人は少ないと思います。カーナビついてても、かなり難しいんじゃないかなぁ…
スポンサーサイト

行ってきました~、乳がん検診

行ってきました、乳がん検診。
院長もスタッフもすべて女性の、乳腺外来です。
私は熊本市の健康診断で行きました。年度末の駆け込み検診なので、けっこう混んでました。

受付を済ませると待合室で健康状態や病歴、妊娠・出産歴の有無などアンケート用紙に記入。
病院用と市に提出用の2種類書きました。

しばらくして名前を呼ばれ、別室に通されます。更衣室で検査着に着替えました。今日は乳がん検診だけなので、着替えは上だけ。
鍵つきロッカーに衣服・鞄・靴を入れ、トレーニングウェア素材の検査着に。頭からスポッとかぶるスモックみたいな形で、前身ごろは打ち合わせになっていて、めくると胸が出ます。

その格好のまま待つことしばし。雑誌や乳がんについての小冊子が置いてあるので、それを見てました。

いよいよマンモーグラフィー検査。
検査着は脱いで上半身裸に。機械の前に立つと、検査技師さんがセッティングしてくれます。
乳房を板で挟んでレントゲンをとるから、挟まれると痛いし、板が肋骨に当たるのも痛いです。(^_^; でも、まぁ、我慢できないほどでもないです。
私は40歳以上なので、上下から挟むのと、左右というか斜めというか…から挟むので2方向ずつとりました。

終わるとまた、中待合へ。

次は医師による触診。先ほど撮影した画像を見ながら説明を受けました。
私の場合、画像も問題なく、血縁者に乳がんもいないのでいまのところ心配ないとのこと。乳がんは種類によってはマンモーグラフィーでも写らないこともあるので、2回に1回くらいエコー検査も取り入れるほうが、より安心ですとのお話でした。
今回は市の健診なので、これで終り。
費用は1500円でした。
かかった時間は、待ち時間もこみで1時間15分ほど。検査そのものは5・6分でした。

懐かしいので。(BlogPet)

りんどうの「懐かしいので。」のまねしてかいてみるね

買ってしまいました!
量が出してるカップ麺!!
(≧▽≦)「金ちゃんラーメン」は徳島県にいたことない)それを中心に西日本では徳島製粉という徳島県に西日本ではふつうのディスカウントスーパーではふつうのカップ焼きそば「焼きそば」なんて四国に西日本ではほとんど見かけません。
作り方その他はほとんど見かけません?
九州で発見!!!!!つい買ってしまいましたときに西日本で売ってしまいましたことない)それを中心にいたことない)それを中心にも買ったときにある会社が少なめなので、金ちゃん焼きそば「焼きそば」なんて四国を近所のディスカウントスーパーで発見!!!つい買ってます!
量が出してるカップです。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

抽選(BlogPet)

チビシロがペッチと郵送するはずだった。
だけど、メルシーと抽選するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

懐かしいので。

20090326015758
買ってしまいました。(≧▽≦)

金ちゃん焼きそば

「金ちゃんラーメン」は徳島製粉という徳島県にある会社が出してるカップ麺。四国を中心に西日本で売ってます。九州ではほとんど見かけません。まして、金ちゃんの「焼きそば」なんて四国にいたときにも買ったことない!(爆)

それを近所のディスカウントスーパーで発見!!つい買ってしまいました。(≧▽≦)

「焼きそば」なのに縦形カップです。作り方その他はふつうのカップ焼きそばと同じ。
量が少なめなので、食事というよりおやつ感覚かな~。

メモリアルショー、当たる

20090325091839
地元テレビ局主催の「ばってん荒川メモリアル2009バラエティーショー」の招待券が当たりました。

ペアで招待だったので、「当たったら、お義母さん誘って行けばいいか~」と軽い気持ちで応募してましたら、ほんとに当たっちゃった~(^┰^ゞ
と、いっても1階S席はハズレて、敗者復活戦みたいな特別ダブル抽選とかいうので2階席なんですけどね。

ところが開催日の3月30日には用事ができて行かれないんです。
お義母さんに電話して聞いたら、お友達誘って行ってくれるというので郵送することにしました。o(^-^)o

無駄にならなくてよかったし、お義母さんも喜んでくれてるみたいなんでよかったです。

※※※※※※※※※※※※※
「ばってん荒川」とは…
2007年に亡くなった、熊本を代表する喜劇俳優です。
「おヨネばあちゃん」というキャラクターで70年代には全国的にも有名になりました。
舞台のみならずテレビやラジオでも幅広く活躍し、熊本ではおヨネばあちゃんを見ない日はないくらい。お年寄りから子どもまで幅広く愛された役者さんでした。

今回のバラエティーショーは、三回忌にあたり縁のあるタレントさんなどが集まって、ばってん荒川さんを偲ぶ会として開催されるものです。

キター(≧▽≦)

20090323153325
ネットで注文していた本がやっと届きました~(≧▽≦)

ダンナちゃんには
「とろける鉄工所2」

私には
「聖☆おにいさん3」
「僕と彼女の×××6」
「お伽もよう綾にしき5」


(・▽・) 私の本も同時に注文してたことは、ダンナちゃんにはナイショで~す。

だって一冊だけだと送料かかるんだも~ん(≧▽≦)

製菓(BlogPet)

きょうはにゃんで製菓材料店っぽい引越しするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

桂皮油。(BlogPet)

りんどうの「桂皮油。」のまねしてかいてみるね

お義母さんに頼まれてみましたが液体の濃縮液らしく、小さいビンなのに香りは見当たらない。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

桂皮油。

20090318233055
お義母さんに頼まれて、探して買ってきました。

桂皮油。
今風に言えばシナモン・エッセンス。

お義母さん、ニッキゼリーを作って粉のシナモン使ったら、刺激や風味がイマイチだったそうで、
「ニッケ(義母はニッキをこう呼ぶ)の液のがあると思うの。こっちでは売ってないから熊本市内で探してみて」。

ちょうどパン用の強力粉を買うついでがあったので、製菓材料店で探してみました。
シナモンスティックや粉末はすぐに見つかりましたが液体のは見当たらない。
諦めて、強力粉だけ買って帰ろうとしたら全然違う場所に置いてありましたよ、桂皮油。(^_^;
ゼリー材料のとこでした。


シナモンの濃縮液らしく、小さいビンなのに香りは強いでーす。

大金豚。

20090317124451
大金豚とかいて「だいきんとん」というラーメン屋に来ております。
食ったら、製菓材料店行って強力粉と義母に頼まれた肉桂(ニッキ)を買って帰りますよ。

本気かしら?

オットの転勤が、確定しました。辞令が来たそうです。
この前から言ってたのは、内定だったのねー。

今日、今度行く店の近くまでケーキを買いに行きました。夕方の帰宅ラッシュ時と重なったため、家まで30分もかかりました。

その間中、オットはブツクサブツクサ……。
内容は、
通勤距離が3倍になるから燃料費も3倍だ。でも、交通費は変わらない~。渋滞するから、朝早く出ないといけないのもヤダ~
店の近くに引っ越そうかな~?
会社からOKでたら、引っ越し代でるし~。
OKでなくても、家賃補助は出るし。最初の敷金・礼金は自腹だけどな~
どっしよっかな~。


(^_^;) マジですか?

うちのオットのことだから、「月々のガソリン代がもったいないから」って、ほんとに引っ越しかねません。
う~ん。(^_^;)

こんなん買ってみました~

20090313232733
楽天のポイントの使用期限がせまってました。
1000円ちょっとあり、無効にするのがもったいなかったので……

こんなん買ってみました~(≧▽≦)


野菜の皮むきグローブ「ムッキー」(笑)。

ゴム手袋の表面がデコボコと言うかギザギザと言うか、細かく砕いたゴムの破片をくっつけてあります。
これで擦ると、野菜の薄皮などがきれいにむけるという便利グッズ。

私は里芋の皮を剥くとき、包丁は使わず、布巾やタワシなどで剥いてました。時間かかるのよね。(^_^;
なので、このグローブを見たとき、即、買いでした~(≧▽≦)

昨日届いたので、早速里芋の皮むきに使ってみました。早いです(≧▽≦)。細かいとこもきれいに剥けました!
(グローブ表面に里芋の毛が残るから、後始末しないといかんですが…)

ゴボウの皮むきやニンジンの薄皮、いまの季節なら新ジャガもこれで擦ればツルリと剥けます。
魚のウロコ取りもできるそうなんで、今度試してみたいです。

こまりは計算がほしいな(BlogPet)

こまりは計算がほしいな。
計算ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

転勤です!

オットの転勤が決まりました!

いまの店に来てから丸3年。そろそろかな~と思ってはいたんですよね。

夕べ夜中に帰って来るなり「転勤、決まったけん」って。

(^_^; 行く先は、隣り町の店舗です~。なので、引越しはナシ!

よかったわ~。
遠くの、不便なとこにある店だったらどうしよ~と心配してたので。

4月からは新しい店です。今より少し遠いから、渋滞も計算に入れて、早めに起きないと…。それが一番つらいですね。

試写会へ向かってます

20090310165802
自転車走行中に
つくしの大群を見たので一枚。

3月9日 きょうの夕食

20090309213228
・ナポリタンスパゲティ
・オニオンスープ(白菜入り)
・コロコロサラダ

鉄板にナポリタンをのせました~ (≧▽≦)
ジュ~ジュ~です~♪
卵ものせました~
余熱で半熟ぷるぷるです~(≧▽≦)

フッと思い出したこと。その1

日テレのドラマ、「銭ゲバ」も佳境に差し掛かりました……。
原作の最後のほうって、ときどき「デロリンマン」が出てきてたような気がする。
通行人とかで。



ドラマで出て来ることはないやろけどなぁ…。




「デロリンマン」…わかる人、いるよね?

今年2本目。

20090306000308
試写会当たりました~(≧▽≦)

「アンダーワールド ビギンズ」

SFホラーって感じでしょうか。
狙ってたんで、当たって嬉しいですo(^-^)o

穴があいた…(-"-;)

夜中に
「ココアが飲みたいの~♪」
と、ダンナが言うので手鍋でココアを作っていました。

なんか焦げ臭い……
弱火だし、コテコテ混ぜてるから鍋の中は焦げてない。
裏をのぞいて見たら、小指の先ほどココアが付いていて、それがコンロで焦げていました。
チャチャっと、布巾て鍋をふき、再びコンロに……
やっぱり何かヘン!

鍋の中身をかたわらのドンブリに移して、鍋底をよく見たら……

なんと!尖った鉛筆で突いたくらいの小さな穴が!! ( ̄□ ̄;)!!
結婚してすぐに買った鍋だからもうすぐ7年だけど、見た目はまだまだキレイなアルミ鍋んですよ~。


(-"-; また、鍋買いに行かねば…
なんか年末からやたら鍋やら鉄板やらフライパンを買ってるなぁ…。

分量は守りましょう。

20090304011150
白玉粉が中途半端に残ったので、
全部、大福にしてしまいました。

第一弾のがやたら包みにくかった理由がわかりました。

(・ー・; 白玉粉にまぜる砂糖の量を勝手に増やしてたせいみたい……

残った白玉粉は、ちゃんと割合を守った量の砂糖を入れて求肥を作ったら、さっきより断然包みやすかった!


分量は、守らないとダメですね~(^_^;)

一応、できました

20090304001824
完成。6個作りました。

なぜ2個しか写さないかというと
包むのが想像以上に難しく、キタナラシクなってしまったのでした。(T▽T)

この2個はまだ見られるほうだったので…


何事もやってみないとわからんもんですね~

こんな時間ですが…

20090303232305
いまからいちご大福を作ります。

抵抗(BlogPet)

きのう、ぷ~と抵抗しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。