2009-02



フライパン。

フライパン、新調しました~ (≧▽≦)

外側に塗装がないのにしました~ (≧▽≦)
色付のは使ってるとどうしても焼けコゲてきて、ゴシゴシすると塗装が剥れてなんだか悲しげになりますから。
塗装してない銀色なので、ゴシゴシ研いてもヘーキで~す(≧▽≦)

製作した(BlogPet)

こまりは、製作した?

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

ミッドナイト・スイートポテト

20090227000845
オーブントースターで焼いたら、
ちょっと焼き目がつきすぎました。(≧▽≦;

なぜ、こんな時間に?

ダンナちゃんのおやつを買いに行くのがめんどくさかったからです。(笑)

シロハナタンポポ

20090225124830
まだ開いてないですが…

今年ひとつ目のシロハナタンポポ。名前の通り白い花が咲きます。

レオ(BlogPet)

チビシロはレオと両側とか抵抗するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

ふにゃふにゃ~

口唇ヘルペスにやられております。(T_T)

一週間ほど前、唇の右わきにプツッと。
口唇ヘルペスにしては唇から離れてたから、単なるフキデモノかな?と油断してました。
全身、倦怠感でやっぱりヘルペスか!と。(∋_∈)

薬を塗っておさまったかな~と思ったら、
今度は左口角に。(T▽T)
今度は唇の粘膜部分なので間違ないです。

両側に同時に出るなんてはじめてダス。

ヘルペスのせいなのか、抵抗力が落ちて風邪をひいたのか、
どっちかわかりませんが微熱があるっぽくてダルダルです。

製作(BlogPet)

こまりはシフォンケーキに購入するはずだった。
だけど、製作するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

りんどうもほしいかな(BlogPet)

チビシロはコートがほしいな。
りんどうもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

深夜温泉

ただ今 午前2時45分。




さすがに温泉もすいてます。

チョコですよ~。

20090214222745
チョコレートコーティングしたシフォンケーキを作るつもりでしたが~

(^_^;シフォンが失敗しちゃったので、ふつうにトリュフチョコにしました。

失敗シター(≧▽≦;

20090214172154
あ゛あ゛あ゛~

焼き上がったシフォンが冷めたので型を外しました。


ギャァァァァ~ (≧皿≦)

部分的に膨らんどりません!
失敗したー!!


どうする!闇に(胃袋に)葬るかっ!?

夜にもいちど焼き直すかっ!?

それともトリュフだけ作ってごまかすか!?




(・▽・) 面白いからこの上にチョコかけよ~っと。

天面の黒いツブツブはいちご果肉らしいです。いちごとチョコって、組み合わせ的にイマイチかな~

ケーキ製作中!

20090214154039
バレンタイン用に
いちごシフォンケーキ(調合粉、購入)を製作中!

焼けたらチョコでコートするつもりでーす(≧▽≦)

ひさびさの大型当選。(BlogPet)

りんどうの「ひさびさの大型当選。」のまねしてかいてみるね

(≧▽≦)ちょっといいモノが当たりました!有効期限は6月30日まで!!
oいつ行こうかな~♪早番・休みのペア宿泊券(1泊2食付き)です!(≧▽≦)ちょっといいモノが当たりました!有効期限は6月30日まで。
o(^-^)o(^-^)o(^-^)o(^-^)o(^-^)o(^-^)oいつ行こうかな~♪早番・休みのペア宿泊券(1泊2食付き)です!(≧▽≦)ちょっといいモノが当たりました!有効期限は6月30日まで?
o(^-^)oいつ行こうかな~♪早番・休みのペア宿泊券(1泊2食付き)です!有効期限は6月30日まで。
oいつ行こうかな~♪早番・休みのリゾートホテルのリゾートホテルの時じゃなきゃ行かれないな~♪早番・休みのリゾートホテルの時じゃなきゃ行かれないな~♪

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

ひさびさの大型当選。

(≧▽≦) ひさしぶりに、
(≧▽≦) ちょっといいモノが当たりました!

(≧▽≦) 天草のリゾートホテルのペア宿泊券(1泊2食付き)です!

有効期限は6月30日まで。

o(^-^)o いつ行こうかな~♪
早番・休み の時じゃなきゃ行かれないな~♪

保護しました。

20090209182308
買い物の帰り道。
なにかの視線を感じてふりかえると、そこには……

電信柱の陰から私を見つめる大きな瞳……
(≧▽≦) 連れて帰ってきました~!

豚ちゃんの貯金箱です。
全身どこにもキズひとつありませんが…肝心のおなかの「フタ」が無くなってました。

(≧▽≦)ガムテかなにかでふさげば、問題な~しよ♪


これを機会に500円玉貯金でもしましょうかね~♪

鳥栖招待したいです(BlogPet)

チビシロがmimiyは容器へ移動したかったの♪
だけど、芽キャベツ密閉するつもりだった。
でも、鳥栖招待したいです。
でも、れんは注意するつもりだった。
それでチビシロは、ペッチと注意点みたいな発酵しなかった。
それでレオと馬肉とか熟成するはずだったの。
でも、スーパーへ料理しなかった。
だけど、きょうは、発泡スチロールを経由しなかった。
それで食器売り場は保温されたみたい…
それで放射熱へ放射したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

荒尾経由(?)鳥栖行き

鳥栖のアウトレットモールに連れてってもらうはずなんですが…

いま、荒尾ですわ。

「想夫恋」で焼きそば食べます。(^_^;

りんどう(BlogPet)

きょうこまりは、小梅はりんどうは熟成しなかった。
それでにゃんと一晩水へ招待しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

納豆、できた。

20090205184141
タオルにくるんで、発泡スチロールの保温箱にいれて、
さらにコタツにつっこんでたので、
発酵が早く進んだみたい~(≧▽≦)


いま、納豆をかきまわしてみたらちゃんと糸ひいてました。
冷蔵庫に移動して、二日くらい熟成させま~す。

納豆しこんだよ~。

20090204153031
(^_^) 納豆を仕込みました。三日もすれば粘ってきます。

一晩水に浸した大豆を、指でつまんだら簡単に潰れるくらいまで茹でるか蒸すかします。
ふつうに蒸すと何時間もかかるため圧力鍋で蒸しました。
加圧時間は30分。

自然に冷して蓋が開くようになったら、大豆を容器に移します。
まだ熱いときに入れてください。
熱で無用な菌が死にます。
そこに納豆1パック加えてよくまぜます。納豆菌はたいへん丈夫で熱にも強いので、熱い豆とまぜても平気です。

蓋をして容器を新聞紙やタオルなどでくるみます。
あとはコタツなどに入れて保温してください。
夏にはテレビなどの後ろに置いておけば、放射熱で十分に発酵します。

この状態で早ければ二・三日、遅くても一週間もすれば納豆ができま~す。(≧▽≦)

注意点は…
納豆菌は好気性細菌です。空気がないと元気がなくなります。
密閉容器はさけましょう。
でも、発酵が進むとニオイが強くなる場合もあるので、容器は一応ビニール袋にいれといたほうがいいです。

豆、まいた。

節分です。

豆、まきました!(≧▽≦)

炒り豆より生豆が安かったので、生豆を家で炒ってまきました。

(´A`) ひとり豆まき……。ちょい、寂しい。

豆。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
圧力鍋。( ̄▽+ ̄)ニヤリニヤリ

蒸し大豆で納豆つくろ~っと。(≧▽≦)

まえに作った納豆は、茹で大豆だったから。
蒸し大豆のほうがおいしいらしいですから。(≧▽≦)

2月3日 きょうの夕食

20090203210303
芽キャベツが好きです。(´▽`)
あまりしょっちゅうは食べられないですけどね~。
今日は近所のスーパーで100円だったので買ってきました。
サッとゆがいた芽キャベツと細切りニンジンのサラダ~。
クレイジーソルトとエキストラバージンオリーブオイルとポッカレモンで食べました♪

うま~(≧▽≦)

あと、買ってきた海苔巻きと馬肉の炒め物で夕食でした。

どこに売ってますかね?

ファミレスでハンバーグなどを頼むと、鉄板にのってでてきますよね。木の枠というか台みたいなのにのったヤツが。

あの鉄板…どこで売ってるんでしょう?
大型スーパーやホームセンターの食器売り場にあるかしらん…。

旦那ちゃんがですね、
家でもあの鉄板にのったナポリタンスパゲティが食べたいんですってさっ!
炒める系のスパゲティは、焼けてパリパリくらいなのが好きだからだそうですよ。
あーそーですかって感じです…。( ̄― ̄)

えぇ。探して買ってきて、料理を作るのはもちろんアタシなんですけどね。

今年1本目!(BlogPet)

りんどうの「今年1本目!」のまねしてかいてみるね

1月はダメな~と、おもってきたのでダンナちゃんに送り迎えしていたら…試写会招待のハガキがっ!(≧▽≦)観たかった。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

