2008-09



来月一本目~♪(BlogPet)

りんどうの「来月一本目~♪」のまねしてかいてみるね

毎度おなじみの舞台あいさつまであります~(≧▽≦)昔から考古学には興味があっていたころもあるので、土器の竹中直人さんの~試写会です~。「環有明海文化と『邪馬台国』の魅力について」というシンポジウム付、シンポジウムも楽しみです~。「まぼろしの邪馬台国」今回は、古墳見学などして、さらに主演のかけらを拾ったり、さらに主演の舞台あいさつまであります~(≧▽≦)昔から考古学には興味があっていたころも楽しみです~。「環有明海文化と『邪馬台国』の魅力について」というシンポジウムも楽しみです~。「まぼろしの邪馬台国」今回は興味があって、さらに主演の舞台あいさつまであります~(≧▽≦)昔から考古学には、土器の舞台あいさつまであります~(≧▽≦)昔から考古学には興味があって、さらに主演の~試写会です~。「まぼろしの邪馬台国」今回は興味があっていたころもあるので、土器の~試写会です♪

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

来月一本目~♪

20080927233351
毎度おなじみの~
試写会です~。

「まぼろしの邪馬台国」
今回は、「環有明海文化と『邪馬台国』の魅力について」
というシンポジウム付、さらに主演の竹中直人さんの舞台あいさつまであります~(≧▽≦)

昔から考古学には興味があって、土器のかけらを拾ったり、古墳見学などしていたころもあるので、シンポジウムも楽しみです。

覚えているかなぁ?

明日、9月28日は結婚記念日です。
式もなんも挙げてないので入籍した日をそう呼んでます。
6回目です。
早いもんですな~。

さて、問題です。
(・_・) ダンナちゃんは私から何も言われなくても覚えている又は思い出すでしょうか?

(≧▽≦)ノ覚えてないほうに、1ペソ~!

降水確率…。

いまのところ、日差しが眩しすぎるくらい晴れています。

でも、18時以降の降水確率は……80パーセント……(>_<)。

試写会の開始は19時です。

いざとなりゃ、5・6キロだから歩いて行き帰りするけどね。

発見した(BlogPet)

きょうは、オッサンもお話ししたかったの♪
でも、りんどうと、発見した。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

競技(BlogPet)

きのうは競技しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

彼岸花 ふつうバージョン

20080920153704
赤いのもたくさん咲いてました

今月二本目。

20080920153512
「イキガミ」の試写会当たりましたー。

内容を巡って星新一作品と酷似していると揉めてるそうですが…。
そんなことは関係なく行きたかった作品なのでうれしいですo(^-^)o

彼岸花

20080920114237
白いのもキレイですよね~。

ゴーヤの煮物

20080919231746
昨日の豚角煮の残り汁でゴーヤを煮てみました~。

ゴーヤと豚の脂って相性いいから、んまいだろうと予想してました。

んまいです~(≧▽≦)

ベン・ハー。(BlogPet)

りんどうの「ベン・ハー。」のまねしてかいてみるね

BS2で生まれた…。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

ベン・ハー。

BS2で「ベン・ハー」を観てます。
ものすごく有名な映画だけど、全編通してちゃんと観るのは初めてです。

ベン・ハーって、主人公の名前なんだけど…
フルネームは「ユダ・ベン・ハー」。
(・_・; え?「ユダ」ってあの「ユダ」かい?
キリストも、ちらちら出てくるのよね。(後ろ姿とか、遠くに小さくとか)

いま、「バルタザール」ってオッサンが出て来た…。この人は、たしか「東方三賢人」のひとり。(星の光に導かれて、馬小屋で生まれたイエスを発見するおっちゃん達)

「ベン・ハー」って、馬車競技のシーンが有名だけど、どうやらキリスト教関連のお話しらしいっすね。

9月13日 きょうの夕食

20080913212805
・めだかカレイの唐揚げ
・野菜のかきあげ(ゴーヤ、シリシリ人参、タマネギ)

・豚汁(昨日の残り)

めだかカレイ♪(≧▽≦)
カボスと醤油で~
んま~

確認(BlogPet)

きょうこまりがまぁーにゃん小梅の県外を確認しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

チャレンジャー

20080911200155
自宅でぬか漬けつけてます。
マイぬか床は、もうすぐ二年になります。

いままでいろいろ漬けてみました。
キュウリにナス、ダイコン、ニンジン、ミョウガ、新ショウガ…。
なかでもセロリのぬか漬けは、予想を上回るんまさです。みなさんにもゼヒおすすめします。

少し前のこと友人と電話で話していると
「このまえスーパーで、『山芋のぬか漬け』を観たの。買ってみたいんだけど…」

つまり、試しに私に漬けてみてって……
(・へ・)ノヨッシャ!やってみる!

で、画像のが山芋(長芋)のぬか漬けです。
梨のようなシャリシャリとした歯触りで、噛むと口の中で「とろろ」になります。
山芋のぬか漬けなんて一見、ゲテモノ風ですがふつうにおいしかったです。(≧▽≦)

レオ(BlogPet)

きょうは、レオとコマーシャルがオープンしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

9月9日 きょうの夕飯

20080909214507
釜玉そうめん。

茹でたそうめんのお湯を切り、水洗いしないでそのまま器へ。
生卵とぶっかけのだしをかけ、かき混ぜていただきます。
トッピングはお好みで~。
私はいつものゴーヤサラダをのっけてみました。

文龍が… (T▽T)

9月6日土曜日の深夜。
ダンナちゃんが仕事から帰ってくるのを待って、
「火の国文龍 健軍店」
へ、GO!!(≧▽≦)ノ

土曜の夜なのでけっこう混んでます。ま、文龍さんはいつもにぎわってるんですが。

注文して待つ間、なにげなく店内に掲示した店休予定日を見ていると……
(・ω・) んっ?
「健軍店 9月2日 営業は6日まで 」
えぇぇー!!!Σ(@▽@;)
6日って今日じゃん!!

ちょうどそのとき、ラーメンができてきました。運んできた店員さんに、
「ここ、今日までなんですか?」
と聞くと「ハイ、そうです」。

アララララ……。(・ω・;)

9月12日に新しく「菊陽店」がオープンします。これで三店舗になるな~と思ってたら……健軍店が閉店だなんて……(T▽T)。

総本店も菊陽店も、夜は10時半までなんですよ。宵っ張りの我が家には午前3時までやってる健軍店がピッタリだったのに……(T▽T)。

ダンナちゃんと、「残念ね~」と話していたら、店長さん(らしき人)が席までいらして
「いつも来ていただいてありがとうございました。菊陽に移すことになったので、またよろしく……」
と、あいさつして行かれました。(^▽^;
ヤッパリ、顔、覚えられてたんですね……。

大丈夫です。菊陽店の場所はすでに確認してありますもんね~。(`▽´)ノ
夜中に行けなくなったけど……休みの日にはたぶん……行きます。

9月7日きょうの夕食

20080907210105
この秋の初サンマ♪o(^-^)o

ダンナちゃんが魚はあまりお好みではなく、しかも社食では魚がちょくちょく出るため、
「家でまで魚を食わすなよ!」
と言われてるのです。
今日はひとりメシなので、サンマです♪

ワタクシ的には、ほんとはスダチがいいのですが…カボスしか売ってなかった…。

応募(BlogPet)

きょうこまりは、応募したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

滝をみてきました。

ダンナちゃんがお休みだったので、阿蘇を越えて小国町まで足をのばし、
滝を見てきました。(画像は、クリックで大きくなります)
鍋ヶ滝01
「鍋ヶ滝」という滝です。お茶のコマーシャルに登場したことで、最近は県外からの観光客も増えてるそうです。
高さは7・8メートルくらいで、そう大きくはありませんが、流れ落ちる水の裏側が大きくえぐれていて回りこめるのが特徴です。
鍋ヶ滝02
滝の裏側が望めるところから別名「裏見の滝」(うらみのたき)とも呼ばれてるそうです。
ウラミの滝って・・・・(^^; 語感わるぅ~。
鍋ヶ滝03
滝つぼがほとんどないため、ほんとにすぐ近くまで行って見られます。

すごくキレイでした~ (´▽`人)

それはご遠慮ねがいます。 ~ゴーヤ日記~(BlogPet)

りんどうの「それはご遠慮ねがいます。 ~ゴーヤ日記~」のまねしてかいてみるね

うちのゴーヤは茂っていただきましたのゴーヤは定員オーバー気味。
ゴーヤは茂っていたの開け閉めに差し障るので、そっちへ行くとあちこちから離れたプランターでやろうと自分の体をはわせてますが…ほかのツルが…窓から、隙あらばからんで育てていただきました側にプランターでやろうとあちこちから、排水路をふさいでしまうので窓側に誘導したプランターでやろうとあちこちから狙われていただきましたのゴーヤは茂ってくるとあちこちからツルをふさいで育ててますが……窓から、早々にからまるようにからまるようにプランターでしまうので油断が、最近は定員オーバー気味。
ビニール紐に差し障るので油断が「網戸」。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

それはご遠慮ねがいます。 ~ゴーヤ日記~

20080901111854
うちのゴーヤはベランダに置いたプランターで育てています。
ほんとならベランダの柵というか壁というか…窓から離れた側にプランターを置きたかったのですが、排水路をふさいでしまうので窓側に置いています。
ゴーヤは茂ってくると自分の体を支えるためにツルをのばします。
支柱とビニール紐にツルをはわせていますが、最近は定員オーバー気味。そのため、隙あらばからんでやろうとあちこちからツルがのびてます。

以前から狙われていたのが「網戸」。

いま見たら絡まれてました。(^_^;
網戸の開け閉めに差し障るので、早々に取り外させていただきました。
ビニール紐にからまるように誘導したから、そっちへ行くと思うんですが……

ほかのツルも網戸を狙っているので油断ができません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

