2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日で1cm ~ゴーヤ日記~

20080731170622
前回7月29日の計測から二日。
全長は約4センチになりました。
一日で5ミリ育っています。太さも、直径1センチを超えるくらいになりました。

苗そのものも、毎日5センチくらいのいきおいで伸びてます。
(・_・; じーっと見てたら、ウニウニーッで育ってる様子が見られるんじゃなかろか…
スポンサーサイト

オクラ。

20080730095616
昨日、八百屋に買い物に行ったら、見たことのないオクラがあったので試しに買ってみました。

甘長まるオクラ

ふつうオクラは胴の部分が六角錐ですが、
これは円錐です。
ヘタは六角なのにその下は円錐なので、なんか変な感じ~。

ゆがいて食べました。
お味はふつうのオクラでした。(^_^)

成長、早っ! ~ゴーヤ日記~

20080729161507
こないだ受粉させたゴーヤ。
スクスク育ってます。
現在約3センチ。

ダンナちゃん、ありがとぉ~(´▽`)

ルパンねたを引っ張ります。(笑)

昨日からはじまった
「とことんルパン三世」。
書き忘れてましたが木曜日までやってます。
昨夜は第1弾のアニメを1話から7話まででした。
o(^-^)o無事に録画成功♪

問題は今夜の分だったのです。
いつもなら10時から
「プロフェッショナル仕事の流儀」、
11時から
「爆笑問題のニッポンの教養」
を見てます。
その時間はダンナちゃんが再出勤するため、録画して見てます。

ルパンと重なります。(-"-;
百歩譲ってルパンがそんなに面白くない回であれば、仕事の流儀と爆笑問題に録画を譲るつもりだったのですが、調べてみると
10時頃には「タイムマシンに気をつけろ!」
11時からは初期のルパンの演出家おおすみ正秋氏へのインタビュー。
(>д<)こ・これは両方とも見逃せない!

昨日、そのことで悶絶してますと、
「仕事の流儀と爆笑問題は再放送があるからいいよ」
と、ダンナちゃん。

(*T▽T*) あ、ありがとぉ~~~♪

(・_・)
今日、あらためてテレビ欄を見たら……
仕事の流儀と爆笑問題は……
お休みだったんですけどね(^_^;ゞポリポリ

準備は万端。

NHK BS2で、28日午後8時から、
「とことんルパン三世」
と銘打って、ファースト(青背広)シーズン全話とセカンド(赤背広)、サード(桃背広)シーズンからよりぬきで7話を放映します。

どんとこ~い!! (≧▽≦)

7月27日 きょうの夕食

20080727205306
ナス入りトマトソースのスパゲティ。

ダンナちゃんは、ナスが嫌いなので、
一人メシのときに食べます。

アイロン、キターー!!

20080727191630
楽天で注文していた(結局、ネット通販で買った)アイロン様が届きました~。(≧▽≦)

ティファール様のアイロン様です~♪

10年は、働いてもらわねばな…。( ̄へ ̄)

海外メーカーの家電って、国産メーカーに比べるとパッケージングが簡素ですなぁ…。
国産だと、箱から出して、発泡スチロールの枠を外して、製品に被せてあるビニール袋外して、コード部分に別に被せてあるビニール袋とって……
と、製品にたどり着くまでに手間がかかります。取り扱い説明書がまた別のビニール袋に入っていて…全部開けてると、セロテープくずやビニール袋でかなりのゴミ。

海外メーカー品だと、
箱開ける、発泡スチロール外す、製品。
あっさりしてます。(・_・)
取り扱い説明書も、そのまま突っ込んであるだけですもんね。

どちらがいいかは、よくわからないですけどね~。

受粉させました。 ~ゴーヤ日記~

20080727164641
ほんとならハチなどの虫がきて受粉の手助けしてくれるのでしょうが、虫がいないので人工受粉ですー(≧▽≦)。

受粉前から子房が大きくて、すでにゴーヤの形がしっかり♪
期待大です。(≧▽≦)

熊本入り。

北京オリンピックが近付いてまいりました。
本日、ドイツの競泳チームが熊本入り。
(^_^;)日本で、開催直前まで合宿するんですよ。

選手村に入るのがそれだけ不安ってことなんでしょうね…。

立派な雌花 ~ゴーヤ日記~

20080726145843
この前とは比べ物にならないくらい、
立派な雌花がつきました~♪(≧▽≦)

油かすの効果かな?

まだ、つぼみなんですよ、これでも。
明日は開花しそうなので、しっかり受粉させようと思います。

激減(BlogPet)

きょうこまりが小梅と激減するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

仕事(BlogPet)

きょうはりんどうと仕事しようかな。
りんどうはチェックしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

それはあまり食べたくないな。

20080723203334

モスでもう一度食べたいメニュー
第1位……?

トチホッキンバーガーって……(^_^;

そういえば

きょうは水曜日です。
水曜日といえばレディースデーです。

( ̄―+ ̄)ニヤリ

と、いうわけで映画みてきますぅ

アイロンが、つくだえた。

アイロンが、つくだえたようです。

あ。(・_・) こわれたってことね。

きょうの夕方からダンナちゃんは出張なのです。
ひさしぶりにスラックスを出してきたら、ハンガーに二つ折りにかけていたので膝のあたりに横向きに折りじわが…。

「アイロンかけといてね~」
と、言われ汗をふきふきやってたのですが、スチームがうまくでません。
霧吹きして、当て布してなんとかごまかしましたが、それを見ていたダンナちゃんがー
「なんでスチームが出んと?かしてみろ!」

不機嫌モードでアイロンを取り上げ、
縦にしたり横にしたり、振ってもみましたが、
ブブブ…ブシュ~3

やっぱりスチームは出ません。

前の仕事は営業マンだったので、ワイシャツだのなんだのとアイロン大活躍だったのですが、いまの仕事は制服があって、制服のシャツは会社でまとめてクリーニング業者に出すため、アイロンを使う頻度が激減してます。
それに、いまのアイロンは前のアイロンが急にこわれて大慌てでディスカウントショップに駆け込んで買った、イチキュッパ! の安物なんですよね~。
コードレスなのはいいが、すぐ接触不良になるし……。

ブチ切れたダンナちゃん、
「ちゃんとしたアイロンに買い直せ!!(`д´)」

(・_・)エッ?詰まってるの直せば使えるよ~
「(`д´)買い直せっち、いよろ~がっ!」

ハーーーイ♪ (≧▽≦)ノ

というわけで、明日、アイロン買いに行きます。
(アタシが壊したみたいに言われてカチン!ときたから、ティファールかなんかの高級アイロン様でも買ってきちゃろ~か……ブツクサ)

ちゃんと飛べたかな~

カブトムシです。
9時に全英オープンの放送がはじまると、
「カブトムシ、気になったらゴルフに集中できなくなるから~」
という、ダンナちゃんのわけのわからない理屈でカブトムシをケースから出しベランダに置きました。

出したときにはあまり動いてなかったから、大丈夫かな~と、思ってたんですが……。

30分くらいたって見たら、いなくなってました。

カブトムシ!

20080720091653
昨夜というか、日付変わってるから今日の0時過ぎ。
「ねぇ!ねぇ!うちの前のローカにカブトムシがいるよ!!」
ダンナちゃんが騒ぎながら帰宅しました。
何事かと見に行くと、マンションの通路の天井にある蛍光灯に一匹のオスのカブトムシが体当たりしてました。
それも何度も何度も。

ブーン…ブブブ…ブブブーン……
ブーン、ブブブ……

「捕まえるっタイ!…奥さんが!」

(-д-#) アタシかよっ!

しかたなくつかまえようとしましたが、私では背が低くて、両手を延ばしても届きません。
その間にも体当たりを続けるカブトムシ。

「届かない?よーし!ダンナさんが捕っちゃる!ダンナさんもカブトムシなら怖くないから!」

うちのダンナちゃん、ムシがあんまり好きじゃないんですが…。
私が両手を振り回してるところへ、スーパーの袋を片手にダンナちゃんが近付いてきました。

と、その時!
いくつもの8の字を描いて蛍光灯に体当たりしていたカブトムシが、急に方向を変えて…… ブーーーン!!ピタッ。

ダンナちゃんの腹にとまりました。(@"@;

ギャーーー!!ヽ(≫Д≪)ノ

「取ってー!!早く取ってーー!!」 はいはい。(-"-; カブトムシ一匹でうるさいなぁ~。

どうやらダンナちゃんのポロシャツが白っぽかったので、カブトムシが向かって来たみたいです。
カギ爪が引っ掛かって外れにくかった。~(-。-;

捕らえたカブトムシ。
逃がそうかと思ったらたら…
「一日くらい飼う!(`∀´)」
と、カブトムシに触れないオトコ。
「ちょうどスイカがあるばって、ちょっぴりやっとけ!」

自分はなんもしないのにエラそうなこと…( ̄へ ̄)

そうゆういきさつで、いま、車載用の屑入れだった小さいプラスチックケースにカブトムシが入ってます。

雌花がつきました。  ~ゴーヤ日記~(BlogPet)

りんどうの「雌花がつきました。  ~ゴーヤ日記~」のまねしてかいてみるね

うちの日も近いぜ(≧▽≦)ノすくすく育ってまきました♪
野菜栽培に育ってきてまきました!
やっと雌花が・・・油かすを買っているゴーヤ!
丸いつぼみのがつきました。
丸いつぼみの後ろが・・・・・油かすを買ってきてまきました。
野菜栽培になりますが効いてきているゴーヤ。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

チェックするはずだったの(BlogPet)

きょうは、チェックするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

雌花がつきました。  ~ゴーヤ日記~

うちのベランダゴーヤは、順調に育ってます。

野菜栽培にくわしい人からのアドバイスに従い、
昨日油かすを買ってきてまきました。

これで、ゴーヤ食い放題の日も近いぜーーヽ(≧▽≦)ノ

すくすく育っているゴーヤ。

やっと雌花がつきました。ゴーヤ、雌花01

丸いつぼみの後ろが膨らんでいるでしょ?
これが、ゴーヤの実になるところです。


雄花にくらべると数が少ないのが気になりますが・・・・ゴーヤ、雄花01

油かすが効いてくれば、雌花も増えるかな~。

不気味な空の色。

不気味な空

夕方になって、突然土砂降りになった熊本です。

19時半くらいまで、雷もなってにぎやかでした。どこかへ落ちたかな?

19時20分過ぎ、ふと窓から空をみると・・・・・
一面の雨雲に夕焼けが乱反射したのか・・・・

空が一面、沈んだオレンジというか、茶色というか・・・・・

7月15日 きょうの夕飯

20080715213458
昨日の初盆の法事の残りの巻寿司があります。(-_-)
それと、
カップヌードル レッドカレー。
辛口だそうですが…
どんなかな~

あ。それだけでは野菜が不足してますから、恒例のゴーヤサラダつきです。

ゴーヤ、開花。

20080713101300
勝手に生えてきたシリーズ。(いつからシリーズ化?)

ベランダの鉢植えから生えてきたゴーヤが花をつけました。(^_^)v
まだ苗そのものも、大きくないのでちゃんと実がつくのかどうか心配ですが…。
ほかにもつぼみが幾つもついてました。

遅ればせながら、植木鉢の土に突き刺すアンプル液みたいな液体肥料も少しずつあげてます。
ちゃんと実がなるといいなぁ~。

やられたかな…?(BlogPet)

りんどうの「やられたかな…?」のまねしてかいてみるね

夕方5時半ごろのことあったと、うるさい♪
インターネットに接続できなくなりましたのでやっていたら…!
orzフレッツひかりと相性悪いって聞いてました。
(`ε´)ほんでもって家計簿つけて、インストールしたらマイクロソフトの自動アップツーデートが「あた!はよインストールしなっせ!」と、インストールしたら繋がったと相性悪いって聞いたのになぁ~。ウッカリして家計簿つけてましたことあったことあった!
orzフレッツひかりと、うるさい!!
(`ε´)ほんでもって、うるさい。
パソコンを立ち上げてましたのでやって家計簿つけていたけどまだ

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

きょうチビシロが閉店した(BlogPet)

きょうチビシロが閉店した。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

やられたかな…?

20080710220850
夕方5時半ごろのこと。
パソコンを立ち上げて家計簿つけていたらマイクロソフトの自動アップツーデートが
「あた!はよぉインストールしなっせ!」
と、うるさい。(`ε´)

ほんでもって、インストールしたら……。

インターネットに接続できなくなりました。orz

フレッツひかりと相性悪いって聞いていたのになぁ~。ウッカリしてました。

加入者網最終端末やVDSLを初期化したら繋がったとの話を聞いたことあったのでやってみたけどまだダメです。
いやいやながらNTTのサポートセンターに電話したら、
いろいろ試してみてくれと言われましたが、それらは全部やったあとでした。

パソコンのメーカーか、マイクロソフトに問合せてください。

だって~。

念のためウイルスチェックとスパイウェアチェックもしてみたけど、やはり繋がりません。

とりあえず、晩ご飯食べて落ち着いてからメーカーのサポートに電話しましょう。

夕方、四国の実家から「一鶴(いっかく)」の骨付鳥が届いてるの~♪

ゴーヤの種

20080707235916
ゴーヤが熟れてくると、中の種は赤くプルプルしたのに包まれます。

この赤いのは、甘いのよね~♪

中身がこの状態にまで熟れてくると、ふだんたべている外側の緑の部分はもろくなり、味も食感も悪くなっちゃうんですよね~

あぶない、あぶない。

昨日、法事だったんですが………
ダンナちゃんの誕生日でもありました。

42歳です。

昨日はバタバタしてたので、口頭でお祝いを言ってだけでした。

先ほど、近所のケーキ屋でケーキを買ってきましたよ~。
閉店直前の駆け込みになってしまいましたが、無事にケーキは買えました。(^_^;
えぇ…ケンタッキーで買い物したりしてたくせに、ケーキを買うのをスッカリ忘れていたのです。

思い出してよかったわ~(^_^;

レッドホットキング。

20080706191304
トキオの松岡さんのコマーシャルが印象的なケンタッキーフライドチキンの

レッドホットキング

前から食べたかったのですよね。o(^-^)o

汗が噴出すことが予想されるため、お持ち帰りしました。

店内POPによると以前より辛さが増したということでしたが、一口たべた限りではそう辛くもなかったので、
こないだ試しに買ってみた「ハラペーニョペッパー」(テーブルコショウみたいにこびんに入った粉末)を振り掛けてみました。

辛いっす。(≧▽≦;

法事終了。

会場は葬祭会館で。
僧侶の読経の後、お膳をいただいき、
マイクロバスでみんなそろって墓参り。
(最近、墓を移したので、場所確認もかねての集団墓参りです)

お供えものを分けたり、引きものもらって終了~。

予定より2時間ばかり早く終わったので
15時台の電車で帰りま~す。

心配(BlogPet)

きのう、博多弁に心配しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

収穫(BlogPet)

きょうりんどうは、熊本心配したかった。
でも、メルシーは土砂降りが理解しなかった?
でも、ペッチと収穫しないです。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

駅弁。

20080704130635
博多駅でお弁当買ってたべました。

博多名物 かしわめし 750円。

移動中。

博多発ののぞみちゃんの車内です。

自由席は1~3号車です。
全車両は15~6両あるのかな?
自由席はいっぱいです。
それ以外はガラッガラですよ~~(≧д≦)

もったいないから自由席車両を増やせばいいのに~

冷やし中華気温。

冬場、ある一定の気温以下になると、家庭の食卓におでんや寄せ鍋などが並ぶ比率が高くなる。(何度だったかド忘れしました)
それと同じように、夏場、気温が一定ラインを超えると「冷やし中華」が出現する。

(・_・)きょうの我が家の夕飯は「冷やし中華」でした。
ダンナちゃんの会社の昼のまかないも、「冷やし中華」だったそうです。

食事をしながらテレビをつけたら、熊本ローカルの夕どきの情報番組のクッキングコーナーも「冷やし中華」でした。

すみません、読みません。

明日の帰省にあわせて、ひさしぶりに美容院へ。実に7ヶ月ぶりですよ~(≧▽≦;

以前はうちからちょっと離れた美容院に行ってたのですが、けっこういいお値段の割りに…だったり、行く度に「スタッフ、総入れ替えか?」と思うくらい人の定着率が悪いのでやめました。
今日行ったとこは家からも近いし、安い!(≧▽≦)
カットとパーマでも2980円でした。(パーマ液で値段がかわります。これは最安値)

安いけど、技術的にはしっかりしてる感じなので、次もここにしよ~っと。

パーマをかけている待ち時間に、お店の人が読み物をもってきてくれるんですが……
あの…(^_^; 私、いわゆる女性週刊誌を渡されても、読むとこがないから困るんですよね…。
それならまだ、店の奥にある「しんびよう」などの業界誌のほうがいいんだけど……

雨はイヤだな~

この土曜日に、母方の祖母の一周忌がありまして。明日から一泊二日で四国に帰ります。
熊本~博多までは高速バス。その後はJRです。
乗り物に乗ってる間はいいけれど、バス停までとか駅から実家間は雨が降らなければいいなぁ~。
うちから高速バスのバス停までは歩いても15分ほどですが、熊本の雨は、シャレにならんくらいの土砂降りになることがあるので心配です。

トマト収穫。

20080702172252
昨日のことですが。

ベランダで育てていたトマトがようやく赤くなったので、収穫していただきました。

これよりほかの一個は、もう少し前に赤くなりかけていたのですが…。先々週の長雨の最中に……割れて腐って落ちてしまったのです…(-"-;

そんなわけで、こちらも心配してたのですが、なんとか無事に収穫できました。

元々、カゴメさんがトマトジュース用に開発した「凜々子(りりこ)」という品種。
生食用と違って、皮が厚かったです。

あと3コ、緑の実があります。早く赤くならないかなぁ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。