2008-05



まずは無難に

20080531211917
ゴーヤとカラーピーマンの炒め物。

カラーピーマンは肉厚で、甘みもあり生で食べてもOKな感じです。

軽く炒めると甘みがまして、んまいです。(≧▽≦)

デカっ!!

20080531203719
カラーピーマンです。
比較のために500mlのペットボトルを置いてみました。
2個一袋で100円でした。

しかし…。(^_^;
どうやって食べよう…

連続当選。

20080531190231
またまた試写会です。
「神様のパズル」

これ、「春よこい」と主催者が同じだよ…。(^_^;)やはり邦画は応募が少ないんでしょうかねぇ…

試写会もいいけど、
サマージャンボとかtotoビッグとかも当りたいなぁ~

5月30日 きょうの夕食

20080530221058
・サバとトマトのスパゲティ
・ゴーヤサラダ、シリシリ人参まぜ

サバはこの前の残りです。(三枚おろしが四枚一パックだったの)
ゴーヤは、毎日食べてます。ストックが切れたので、明日は買いに行かねば。

ヒトも安売り(BlogPet)

きょうりんどうと、ヒトも安売りー!

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

試写会。

「春よこい」の試写会招待券が当たりました。

今月三回目!新記録!
と、思ったら6月3日の開催でした。

やっぱり、早い者勝ちなのかなぁ?
ま、ヒットしそうな作品は、なかなか当たらないんだけどね…。

エッグ(BlogPet)

きょう、激する?
でも、スクランブルエッグも紹介されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

5月26日 きょうの夕食

20080526223711
・サバの南蛮漬け
・ゴーヤサラダ

この前のサバが残ってます。(冷凍ね)
サバの南蛮漬けにしました。
サバでやったのは初めてだったのですが、

んま~(≧▽≦)

思ってたよりおいしゅうございました。

漬け酢を甘酢にしたのがよかったようです。

相撲 その2

24日土曜日。
実況は吉田アナウンサー。
解説は舞の海
でした。

いつもならゲストにいそうなデーモン小暮閣下(NHKの字幕はちゃんと「閣下」付き)の姿がないと思ったら…。
第二音声の英語放送で解説に出てました。(^_^;

土曜日の笑いどころ。
琴欧州が初優勝を決めました。
吉田アナの語りにも力が入ります。
(七五調で読んでね♪)
「土俵上の琴欧州、 じっと見つめるその先は、 観客席のお父さん………

の、席は反対側でした」

(^_^; おちゃめすぎます吉田アナ。

5月23日 きょうの夕食

20080523223829
・サバのムニエル
・ナメコと豆腐の味噌汁 (昨日の残り)

・ゴーヤサラダ

ゴーヤの季節がやってまいりました。(≧▽≦)

相撲。

まるで老夫婦のように、熱心に相撲を見てます。
今場所は大関琴欧州が好調で、初優勝する可能性が。

でも、うちが注目してるのはそれだけじゃないの。
元横綱・北の富士の「解説」が面白い!
昨日、大ウケしたのは
決まり手が「とったり」と出た一番に対し、
北の富士「とったり??どことったの?」
すかさずフォローをいれるアナウンサー
「白星をとったんでしょう」

(≧▽≦)ノ ヤマダく~ん、座布団3枚!

相撲解説で大喜利か!

デーモン小暮閣下の解説もよいのですが、たまにマニアックすぎてアナウンサーが置いてきぼりになるので気の毒です。

カレーも料理(BlogPet)

きょうりんどうと、カレーも料理ー!

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

激(BlogPet)

きょうはりんどうと開店しようかな。
りんどうは激してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

焼チキン 2

20080519133420
フライパンで、はじめにスクランブルエッグを作り、水を入れ、
沸騰したら麺を入れ、ほぐして炒めて出来上がり。
トッピングは細ねぎです。

お味は…
(^_^) 汁のないチキンラーメンでした。(まんまやがな…)

焼チキン

20080519125820
チキンラーメンの焼きそばだって…。
初めてみたので買ってみました。


こーゆー、初物に弱い人を熊本弁で
「わさもん」
と言います(^_^;)

うさんくさいスーパー

少し離れたところに
「安売り」でにぎわってるスーパーがあります。
開店は一年前くらいかな?閉店したスーパーをそのまま使ってるので、あまりキレイじゃありません。
まぁ、見掛けはどうでもいいんですが…。

私も時々のぞきに行くのですが…。

一部の品は、たしかに激安です。が!気をつけて選ばないと、トマトが腐りかけだったり、キャベツも真ん中が真っ黒だったりします。
店内には、段ボールの切れ端に手書きで大きく「98円」と書いた値札がズラリと並んでます。
精肉コーナーにいたっては土日なると、「和牛全品半額!」なんです。
豚肉も、よく「全品3割引き」になって、パックのシールにある価格を赤マジックで訂正してあります。

しかし…しかし…
98円の値札をよく見るとちーさい文字で「税込み104円」。
98円に消費税5パーセントなら102.9円です。(-"-;)

「和牛」となってるけど、ど~にも赤すぎる…。
3割引きの豚肉は、よそでは3割引きしたのが正規の値段くらい…。

レシートを見ると、全部税抜き価格で計算して、最後に5パーセントかけて、わかりにくくしてある…。

今日、そこでいくつか買い物したんですよ。カレイもそこで買いました。
夕方の混雑した時間帯でレジの高校生くらいのバイトの兄ちゃんは、ダルそ~にレジ打ちしてました。
私は品数が少なかったのですが、1品だけ粉チーズがバーコードを読ませても値段が出ませんでした。
そしたら、そのバイトくん、その粉チーズとビニール袋に入ってたカレイ(バーコードシールはありません)をそのままレジ袋に入れて、その二点抜かしたまま精算してしまいました!
あっけに取られましたよ~。
「○○○円になります」
と、何ごとも無かったように言うから、
「チーズとカレイが通ってないよ」
と言うと、チェッ!と舌打ち。
オイオイオイ(@_@;)

「これってぇ~、カレイっすかぁ~?」
と聞き、バーコードが読めない粉チーズは
「値段見て来ていいっかぁ~」
と、踵ふんずけた靴でズリズリめんどくさげに値段を見に行き、
やっと精算できました。

(-_-#) どうもあの様子だと普段から値段の判らない品は、レジを打たずに通してるんでしょうね。お客の方も黙ってる人が多いんでしょう……。

危うく万引きさせられそうになりましたわ!

あの店には、もう二度と行くまいと誓いました。O(`ヘ´#)"O

5月18日 きょうの夕食

20080518211120
・カレイの煮付 豆腐の付け合わせ

・ニンジンとほうれんそうと豆腐の炒め合わせ

・納豆
・ごはん

今日も一人メシですので、汁物はなし。
カレイの煮付なんて何年ぶりでしょう…(^_^;)
ダンナが魚料理…特に煮付…を嫌うのです。会社の食事に出るので、
「家でまで煮魚出すなよ!」
とキレます。(-"-;)ので、居ないときに食べます。
ひさしぶりの煮魚は、肝が大きくて美味しかった♪

細切り人参は、最近お気に入りで、サラダに炒め物に和え物にと、大活躍。
以前、あるお友達が細切り人参とツナの炒め物などを紹介していたのがきっかけで、今ではすっかり定番です。
細切り人参は、少し熱を加えるとすごく甘みがでるので、調味料も少なくて済み、健康にも良いと思いますよ~♪

試写会と生春巻

20080514230635
夕方、買い物から帰って郵便受けを見ると、
「山のあなた 徳市の恋」
の試写会ハガキが来てました(≧▽≦)
SMAPの草なぎくんが盲目の按摩さん役の映画です。

※※※※※※※※
きょうのひとりメシは「生春巻」♪
昨日も作ったんですが、今日も食べたかったんです。(笑)

レモケ探偵!ひさびさに(BlogPet)

りんどうの「レモケ探偵!ひさびさに」のまねしてかいてみるね

忘れているヒトも軽い口当たりであっさりした洋菓子店の住宅街に「レモンケーキ」のレモンケーキ探偵…略して香ばしい感じです!
表面はバターがよく利いているかと思いますがよく利いて探偵…略してました洋菓子店のコーティングはなし。
しっとりするほどの重さはバターがよく利いて探偵はバターが、レモンピールのオーソドックスなタイプ♪
しっとりするほどの住宅街に「レモンケーキ」のコーティングは健在です。
1個125円でした。
1個125円でした洋菓子店のコーティングは健在です?
表面はバターが、レモン味チョコレートの文字入りのスポンジタイプでした洋菓子店のコーティングは熊本市東部のオーソドックスなタイプ。
包装紙にあるこじんまりしているヒトも軽い口当たりであっさりして香ばしい感じです。

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

ダイエットー(BlogPet)

きょう、ダイエットー!

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

レモケ探偵!ひさびさに

20080510234837
忘れているヒトもいるかと思いますが、

レモンケーキ探偵…略してレモケ探偵は健在です。

今回は熊本市東部の住宅街にあるこじんまりした洋菓子店のレモンケーキです。

包装紙は、黄色い特殊紙に「レモンケーキ」の文字入りのオーソドックスなタイプでした。

レモン味チョコレートのコーティングはなし。表面はバターがよく利いて香ばしい感じです。
中は、レモンピールのかけらを練り込んだスポンジタイプ。
しっとりするほどの重さはなく、ケーキのスポンジよりも軽い口当たりであっさりしてました。
1個125円でした。

HEROS

かねてから観たいと思っていた
アメリカの連続ドラマ「HEROS」。
熊本でもテレビ放送がはじまりました~。

日本テレビ系列なのね。(・_・)
ちょっと意外です。

素麺施設したかったの(BlogPet)

きょうチビシロは、素麺施設したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「チビシロ」が書きました。

花の指輪

20080505021643
二時間くらい前にできたばかりの指輪です~。
まぁ、ビーズ手芸自体が、ほとんど初めてなのにしては、よくできたかなぁ…と。(*^_^*)
レシピは、お友達に教えてもらいました。(ネット経由)
ビーズの色は自分で選びました。
一応イメージとしては「桜」です。

試写会。(BlogPet)

りんどうの「試写会。」のまねしてかいてみるね

ひさびさに当たりました~(≧▽≦)「最高の人生の見つけ方」ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマン二大名優共演です?

*このエントリは、ブログペットの「こまり」が書きました。

試写会。

20080503211048
ひさびさに当たりました~(≧▽≦)

「最高の人生の見つけ方」
ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマン
二大名優共演です。

カレーそうめん!(≧▽≦)

20080503205123
タイカレーと素麺!!
お友達に教えてもらった、素麺の食べ方です。
さっそくやってみました!(≧▽≦)
カレーは、グリーンカレーペーストを買ってきました。
ココナッツミルクはうちにある…。
ナスにタケノコの水煮とシメジ、鶏もも肉だけでは野菜が足らないかなぁ~
と、ニンジンとピーマンも加えてみました。
辛さをUP!!させたかったので、鷹の爪と生姜も加え、カフィアリーフもついか~

冷水でしめた素麺に、熱々のグリーンカレー!!

んまっ!!(≧▽≦)

ガツンとした辛さの後からくる、ココナッツミルクの甘み~
んまいっス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

