2007-11



おそうじさん?

通りすがりに見かけたお家です。

引き返して、思わず撮影してしまいました。(^^;

おうちの方、無断で撮影してゴメンナサイ。M(_ _)M

大きくなります

ほんとは、なんてお読みすればいいんでしょう?
とっても気になります。おそうじ?びそうじ??






FC2 Blog Ranking
ブログランキング
ブログランキングranQ

なんだかピンチ。

3ヶ月もみっちり付き添いした義父に、最後は納得いかない死に方をされ、そのまま怒濤の葬儀に突入。
その後も一息つく間も無く、年金だの保険だのの法的な手続きが続き、さらには四十九日法要の段取りと、義母は心身ともに疲れております。
なかでも最期をみとれなかったことによる精神的ダメージは大きい……。

そんな母親を見兼ねてオットが、気分転換に旅行にでも連れてけといいだしました。
義父も生前、四国の私の親のところへ挨拶に行きたがってたそうですし、義母も葬儀に参列したお礼が言いたいと申してることもあるので、四十九日が終ったら旅行も兼ねて四国の私の実家に行くことになりました。

。。。(〃_ _)σ∥それはそれでいいんですけどね……。

私、突然思い立って取得を目指している資格がありましてね。

その試験が12月16日にあるんですわ………。(; ̄_ ̄)=3

資格の勉強はじめたとたんに義父が死に、葬儀の後はオット実家に合宿だったんで、正直言って勉強なんかできてないんですわ~。
でも、そこまで難しい資格でもないんでダメもとで一ヶ月詰め込んだらなんとかなるかもしれない…と、甘い予想の元、受験申込しちゃったとたんに上記のお話ですわ……。
私としては、旅行は試験あけに……と、思ってたんだけど、
「四十九日からあんまり遅くなっても失礼よね~」
と、義母。
「四十九日の翌週に行けばいいじゃん」
と、オット。

う~ん、う~ん。(-"-;)

たしかにあまり遅くなると、今度は年末の帰省ラッシュにひっかかるし、うちの実家もバタバタしかねないですぅ。
あ。義母は私の受験については何も知りません。知れば気を遣って行くのを止めるとか言い兼ねませんので言ってないですから。

こんなんなるなら受験を申し込まなきゃよかったんですがぁ……。
風邪も治りが悪いしぃ……

とりあえず寝ます。

コタツ出しました。

昨日は暖かかったので、出すのを延期したコタツですが~
今日は寒かったので、あわてて出しました。(・ω・;)

昨冬は暖冬だったので、暖房機はコタツだけで冬を越しました。
今年はど~かなぁ~。
原油高騰にともない、灯油も高くなってますもんね~。
できれば今年もファンヒーターなしで過ごせるといいなぁ…

木なり晩白柚(ばんぺいゆ)

20071113224100
20071113224059
オット実家の庭にある晩白柚(ばんぺいゆ)の木。
義父が大事にしていた木です。
今年は、子どもの頭くらいある大きな実が15個ついてます。

ほんとは、木の大きさに対して、ちょっと実が多すぎなんですよね。
でも、今年はこのままにしときます。

カップ トムヤムクン

20071105233840
よく行くワインショップ(ワイン以外に輸入食材も豊富)で見つけた
「カップ・トムヤムクン」
お湯を注いで一分で、本格的なトムヤムクンが~(≧▽≦)
約2~3杯分ですって~。

(・ω・) おいしかったら、大量に買い占めようと思ってマス。はい。

はずかしながら、帰ってまいりました。く(・_・)

タイトルのモトネタがわかると、年齢がわかりますね・・・・。(笑)


亡義父に関する手続きもひと段落し、あとは関係機関へ提出するだけとなったので、
金曜日に帰宅しました。

今回の一連の騒動(?)で教訓を得ました。

こういう「相続関係」の手続きそのほかは・・・・一度経験しとくとあとがラクですぜ。( ̄へ ̄;

つーか、一通りやってみねぇと、何がなにやらわけがわからんことが多いですよ。

とりあえず、親御さんが元気なうちに、

・親戚関係の連絡先の確認
・入っている保険の種類や保険会社の窓口の確認
・金融機関の口座や通帳と、使った印鑑の確認(どの通帳にどの印鑑を使ったかナド)
・戸籍を移動させたことがあるか、否かの確認と、
 もし移動させたことがあるならば、元の本籍地の住所

などは聞いておくことをオススメしますぜ。(--;

「そんなこと聞いて何考えてんだーーー!!」
などの反発は予想されますが、もしもの事態には残されたものがえらい大変なんだから・・・。

特に親御さんが1927年以前のお生まれでしたら、親御さんがお元気なうちに一度、結婚前の戸籍(結婚すると自動的に親の戸籍からは抜けるから)を取り寄せて手元に置いておかれると万全だと思いまする。



いやぁ・・・人ひとり死ぬと、こんなに大変だとは思いませんでしたわぁ。ええ経験さしてもらいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

