2007-02



トリュフを作ってみた。

「過去日記」というジャンルを付け足そうかと、真剣に考えてるくらい、更新が遅れ気味の、りんどうでっす。うっす!

え~と。さる2月14日のバレンタインデーに、「手作りトリュフ」に挑戦してみました。
チョコ関係のお菓子というのは、温度管理が難しいと聞いていたので避けてたのですが、あるお友達のところで「簡単なトリュフ」の作り方を見て、やってみようという気になりました。
大きくなります
材料は、チョコレート、生クリーム、香り付けのリキュール、ココア粉末。
こんなもんです。
香り付けには「グランマニエ」がオススメだったのですが、買いにいったらなかったんで、「ラムダーク」にしちゃいました。
適当ですみません。(^^;


なにしろ初めてだったので、いろいろと勉強になりました。

まず、
「溶けたチョコレートは、意外とかたまりにくい」です。
冬ですから、手早く作業しないと固まっちゃったらヤだな~と思ってたのですが・・・・・・
けっこう、固まらないもんです。(--;そんなに焦ってやらなくっても大丈夫だということがわかりました。大きくなります
トリュフチョコの中身の部分「ガナッシュ」は、温めた生クリームに細かく刻んだチョコレートを加えて作ります。
これが、なかなかかたまらねェ。(--;ヘラでかき混ぜている手ごたえが重くなってきたら、絞り袋にいれて搾り出し、一口大の大きさに小分けします。それだけのために、絞り袋や口金を買うのもどうかと思ったので、生クリームを買ったとき「おまけ」についていたプラスチックの口金でやってみました。☆型のです。
お店で売っている「トリュフチョコレート」のカタチを思い浮かべると・・・・
「ナニカガチガウ!!!」と、激しく思いました。

でもね、固まりにくいってことは、後で整形が可能ってことなんですよね。
手の温度でも解けるので、コーティングようのチョコにくぐらせる前に、手の上で転がして丸く「トリュフらしい」形にに直せばいいんだと気づいたときは、残り数個になってました。(^^;
大きくなります
コーティング用チョコにくぐらせ、固まりかけたところで粉ココア。
チョコを早く冷ませようと、金網の上に置いたのですが…。

チョコは、垂れるんですよ・・・。
金網の上に置くと・・・金網にくっついて取れなくなっちゃうんですよねっ!(^▽^;
この後、無理やり取ろうとして、底の方が欠けてしまいました…。

無理にはがそうとしてはいけましぇん。手を当ててると溶けるので、それから取り外しましょうね。

大きくなります
なんとか完成。
撮影前に、旦那に何個か食われちゃったので、減ってます。

今回のことでいろいろとわかったことも多いので、
ソレを参考に、近いうちにリベンジを誓うのでありました。



FC2 Blog Ranking
ブログランキング
ブログランキングranQ


あれ?

いま、アクセスしたら
画像がすべて飛んでるんですけど・・・(・・;

画像ファイルの方も画像が全てバッテンに・・・

単なる障害ならいいんですけど・・・。



いえね、以前参加していたことのあるSNSがね、
システムのトラブルかなんかしらないけど、
会員のブログの画像データを全てふっ飛ばすという
とんでもないことをしでかしたと聞いてたので・・・

心配になっただけです。

レモンの秘密♪

レモンケーキ。

昔からある洋菓子ですね~。

うちの近所にある洋菓子店のレモンケーキです。大きくなります
レモン色の包装紙で一個包みで売ってます。
典型的なスタイルです。

大きくなります
大きさは、手のひらよりちょっと小さいくらい。
レモンイエローのコーティングも教科書どおりといった感じ。
ただ・・・
レモン型というには、ややふっくら。ほぼまん丸でした。(^^)

中は、スポンジにレモンピールが練りこんでありました。

甘さ控えめで、いくつでも食べられる感じでした。
(キケンだな・・・)

ただ、ネーミングが・・・・
大きくなります

「Lemonの秘密」。

ドッカーンとヤラレテしまいました。ヽ(≧▽≦)ノ





FC2 Blog Ranking
ブログランキング
ブログランキングranQ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

