2006-12



「一鶴」の鳥~(≧▽≦) キターーー

私の実家から、「一鶴(いっかく)」の鳥が届きました。

大きくなります

四国・香川県というと「うどん」が有名ですが、「骨付き鳥」もオススメなんですぜ。(≧▽≦)ノ
そして、「骨付き鳥」といえば、丸亀市に本店のある「一鶴」です。

骨付きの鶏モモに、ニンニク・塩・コショウをベースにした秘伝のスパイスで味をつけ、
特殊なローターで焼き上げており、香ばしい香りが食欲をそそります。
手に持ってかぶりつけば、パリパリの皮の下から肉汁がジュワ~!!
口の中いっぱいに鶏のうまみが広がります。(≧▽≦)

骨付き鳥には、「ひな」と「おや」の二種類があります。
「ひな」は若鶏。肉質がやわらかくジューシーで食べやすいです。
「おや」は、「ひな」に比べるとシッカリとしており、噛み応えあり。
その分肉には鶏本来のうまみがギュっと詰まっていて、噛めば噛むほど味わいがあると、「通」には好まれます。

どちらも、ちょっと濃い目の味付けなのでビール党にはうってつけ。
もちろん、ごはんのおかずとしても申し分なしです。


うちの旦那ちゃんは、四国で私と付き合ってたとき、
一回連れてっただけでハマりました。(≧▽≦)
熊本に戻って後もときどき「一鶴の鳥がたべたーい!」と言ってます。

それを知って、私の親がお歳暮に送ってくれたのです。

お店で焼き上げてある骨付き鳥を、そのままパックしてあり、
食べるときは電子レンジで「チン」。
大きくなります大きくなります
「ひな」です。                          「おや」です。
う~~~~~。(>皿<)

今日は旦那ちゃんが、遅番出勤で家ではごはんを食べない日なので、
おあずけだ~~~~~。


続・なんじゃこら大福 

今度はいつ食べられるかしらん?と、思っていた
「なんじゃこら大福」。

意外と早くに再会できました。

それは12月14日未明・・・帰宅した旦那ちゃんが、ふたたび会社から貰ってきたのでしたー(≧▽≦)

今度は、かじりつく前にちゃんと二つ割。(笑)
大きくなります





中身は、こんななんですよ~♪







順序が逆ですが・・・
大きくなります
外の包みはこんなのです。
これで、二個入り。
ピンクのかわいい箱入りです。大きくなります


事務所の冷蔵庫に一箱残っていたのですが、社内のビミョウな人間関係が邪魔して誰も持って帰らなかったので、
うちの旦那ちゃんがもらってきたのでした。(^▽^;


さりげな~く、賞味期限は過ぎてましたが、おいしく頂きました。(-人-)ゴチソウサマデシタ。

なんじゃこりゃぁ~(≧▽≦)

松田優作さんのジーパン刑事の殉職シーンではありません。(古っ!)

コレは、そーゆー名前の大福なのです。
正しくは「なんじゃこら大福」
大きくなります

宮崎では有名な大福です。
私も、マンガの「クッキングパパ」やテレビのグルメ番組などでしか見たことがありませんでした。

その「なんじゃこら大福」を旦那ちゃんが、会社でもらってきたのでしたーーー。(≧▽≦)



大きくなります
ごらんの通りの大きさも(手に持つとずっしり重い)「なんじゃこら」ですが、
中身はもっとすごいです。
写真に撮ろうかと思ったのですが、
私がかじった跡をおみせするのもいかがなもんかと思い、おそまつながらイラストにて。
あんこの中にイチゴと栗とクリームチーズが入ってます。イチゴも栗もたいへん立派です。


おっきな大福ですから、1個たべるとおなかがふくれます。
でも、また食べたいなぁ~(´ー`人)

ちなみに私は、夕食の前にコレ食べました。(^^;
でも夕食もちゃんと食べましたよ。

凛々子・・・逝く

また、ずいぶん間があいてしまいました。
これが最後の「凛々子栽培日記」となります。

11月19日の凛々子
大きくなります
いまひとつ色はよくありませんが、なんとか成長しています。


大きくなります
       計測。



大きくなります


3.2センチ。
一週間まえと、ほとんど変わりありません。
成長スピードがガクンと落ちました。



大きくなります
それもそのはず。
画像でもおわかりのように、葉っぱはほとんどが枯れてます。
唯一、下のほうから伸びてきた新芽が緑色を保ってる程度となりました。






この頃、夜だけでなく昼間でも寒い日には家の中に入れて様子を見ていました。
肥料も何度か与えてみましたが、か細い新芽だけでは無理だったようです。

11月23日の祝日でしたでしょうか、
夕飯の買い物に出かけ戻ってみると、根元から倒れていました。ひょろひょろとでも伸びていた新芽も、前日くらいから急に枯れてしまい、もう無理かなぁと思った矢先でした。


5月15日に植えてから半年。
予想外の長梅雨による日照不足や、しつこい猛暑といった悪条件の中でもがんばっていた凛々子でしたが、とうとう枯れてしまいました。

凛々子ちゃん、お疲れ様でした。
上手に育てられなくて、ごめんなさい。M(_ _)M

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

