2006-10



凛々子ちゃん、結実。

カゴメさんから頂いた、特別なトマトの凛々子ちゃん。

4株あったのが、熊本の夏の日差しに負けちゃって、
2株は完全に枯れ枯れのパリパリになり、2株がいったん枯れた茎の脇から新芽が出てきて復活しました。
と、ここまでは前回の「栽培日記」で書いたとおりです。



大きくなります
その後、1株はいったん花まで咲かせたのに、ある日突然枯れてしまい、現在では、1株のみとなってしまいました。
昼間は温かいものの、朝夕はそれなりの寒さを感じる頃となり、大丈夫かなぁと心配してましたが、
最後に残った凛々子ちゃんはたくましかった!





数日前から、花が咲き始め、昨日は小さな実ができてるのを確認しました。大きくなります



がんばれ!凛々子ちゃん!(≧▽≦)

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

夜遊び、夜遊び♪

うちは熊本市の郊外なので、市の中心部の繁華街へ行くには、それなりに距離があります。
自転車をバリバリこいで30分。(帰りは上り坂なので40分以上)

自転車だと、一方通行とか路地裏などの細い道も気にしなくてよいため、
「できるだけ直線距離を行き、近道しよう」
と欲を出し、知りもしない道に入り込んで、
道に迷ってかえって遠回りになってしまうことも・・・。(^▽^;
おかげで、30分ほどで着くところに1時間かかったりしてます。(有料のジムで金払って自転車こぐことを考えれば、いいけどさ)

でも、まちなかはいいですねぇ。人吉と違ってお店の営業時間が長いもの。

そういうこともあって、最近立て続けに夜になってから出歩いてきました~。


10月19日(木)
前から観たいと思っていたロシア映画「太陽」
昭和天皇を描いた映画ということで、日本で上映する劇場が少なく、熊本のような地方ではとても観られまいと思っていまいた。ところが、熊本でも公開になりました!
しかし、小さい小屋での期限付き上映っぽかったので、いそいで観に行ってきましたよ。
旦那ちゃんが遅出の日、彼を見送ってから自転車こいで。
途中、夜ということもあり、道を見誤ってハデに遠回りをしてしまい1時間かかりました。(=Д=;

でもね、転んでもタダではおきません。

最近行きたいと思ってたけど、場所がよくわからなかったお店を二件も発見してしまったので、道に迷ったかいがありました。ヽ(`∩´)ノイバリ!

さて、映画ですが…

私が想像していたような「重苦しい映画」ではありませんでした。
思わず「プッ」っと笑っちゃう場面も。

イッセー尾方の演ずる「昭和天皇」は、すばらしい演技でした。メイクの力もあったとはいえ、一瞬、陛下ご本人かと目を疑うほど。

一部では、天皇陛下の描かれ方に賛否両論あるようですが、
そこは「映画」なのですからあまり堅苦しく考えないで観たほうがよいように感じました。

「太陽」のオフィシャルサイト
http://www.taiyo-movie.com/



つづいて10月22日(日)

これまた、前から行こう行こうと思っていた、
熊本市現代美術館で開催していた
「生人形(いきにんぎょう)と江戸の欲望展」

6月から10月までの公開と、会期が長かったので
「いつでも行けるわ~」とたかをくくっていたのが災いし、
「10月22日まで」だったのに気づいたのが20日の日。
おのれのうかつさには、あきれるばかりでございますorz

しかも、この日も旦那ちゃんが遅出で夕方出勤だから、
午前中の彼が寝ている間に観に行こうと思ってたのに・・・・・・・・寝過ごした。(>Д<)

旦那ちゃんを夕方に送り出した後、未練がましく熊本市現代美術館のHPにアクセスしてみると

閉館8時(入場は7時半まで)

(≧▽≦)ノやった!十二分に間に合う!!

再び自転車バリバリこいで行きました。
今度は道に迷うこともなく、順調に到着。
しかし・・・自転車置き場がわからなくって、ビル周辺で右往左往して来るのと同じ位の時間がかかってしまいましたが・・・。


展覧会は、やっぱり行ってよかった~♪

「生人形(いきにんぎょう)」の存在は、以前から知ってはいたものの、現物を間近で観たのは初めて。
写真や映像だけではあの迫力は伝わりません。

メインである「野見宿禰(のみのすくね)と当麻蹶速(たいまのけはや」像のすごさといったら・・・(ちょっとキショイけど)

ほかにも、50センチもないくらいの大きさで、江戸末期から明治初期の大工や町の物売りの姿を模した像もありました。
髪の生え際から、指先の爪の一枚までリアルに作りこまれた人形は、ほんとうに動き出しそうなほどでした。
何年か前にドラマ「水戸黄門」の登場人物のリアルなフィギュアが発売になり話題になりましたが、あんなのの比ではないですよ。なにしろ、カンナがけする大工さんの、衣服の下に隠れた腕や足の筋肉の動きまで精密にうつしてるのです。(大工や物売りの人形は、なぜか褌姿でしたが・・・本来はちゃんと着物を着てたのだと思います)

食玩ブームの火付け役となった、「チョコエッグ」。
その中に入っててもおかしくないような、動物のミニチュアもありました。ねずみやウサギ、熊のミニチュアがかわいかったです。当然、プラスチック製じゃなく、何かの毛皮や布を張り込んで作ってありました。


今では廃れてしまった「生人形」の技法を残すものとして、歌舞伎の小道具類の展示や浮世絵の展示もあり、歌麿の美人画や北斎の富士山なども多数見ることができました。

私が入場したのは夕方5時も過ぎていたので、ゆっくり見られるかと思ったのですが、予想に反してけっこうな人が。
みんな私のような「駆け込み見学組」だったのかしらん?(^^;


熊本市現代美術館の「生人形と江戸の欲望展」の案内はこちら。
http://www.camk.or.jp/

会期が終了したので、リンクが切れてたり、内容が変わってたらごめんなさい。M(_ _)M


FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

渋皮煮~♪

大きくなります
旦那ちゃんの実家へ行ったら、栗をたくさんいただきました。

甘露煮はこの前作ってたんで、渋皮煮にしました。

しかーし、ほかの方がのせてる画像と、
なんか見た感じがちがーう。(??;

ちゃんと重曹入れた水から煮て、アク抜きもして、
砂糖も二回に分けて煮たんだけど・・・。

重曹の量はともかく、砂糖の量は例によって
「テキトー」でした。


それがいかんかったのか?(^^;


でも、まぁいいです。

すでに旦那ちゃんが食べちゃいましたから。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

阿蘇遥拝神社

久しぶりの人吉ネタです。
出すタイミングを逸して、どうしようかと思ってましたら、
秋篠宮殿下のところに親王がお生まれになったので、
この機会に・・・。(といっても、結構時間がたってしまいましたが・・・)

前置きはともかく、阿蘇遥拝神社(あそようはいじんじゃ)です。
大きくなります
「遥拝」とは「遠くから拝む」ことだそうです。
場所は、人吉市街地から東方面。人吉インターチェンジを下りて右折ののち、道なりに交差点を二つこえて少し行ったあたりです。
田んぼの真ん中に写真のような案内看板があります。
看板に「絵」があるように、「なまず」をお祀りした神社です。

大きくなります

そうです。日本で「なまずの研究者」と言えば秋篠宮殿下。(^^;
「なまず」を祀った神社というのは、わりと珍しいそうで、殿下はなまず研究の一環として、平成11年6月にこちらの神社におみえになられたそうです。
神社の入り口、赤い鳥居の内側に立派な石碑がありました。
(そんなこと知らなかったから、見てビックリしました)大きくなります


大きくなります
小高い山の中腹に神社のお社があります。
石段の参道沿いにはあじさいがたくさん植えられているので、6・7月ごろにはキレイでしょう。

大きくなります

石段を登ったところにあった手水鉢。






大きくなります

なまずの神社らしく、水が出てくるところが「なまず」でした。
まるっこいなかなかカワイイなまず。

「寄進」ではなく「献魚」になってるのも、シャレがきいてると思います。(^^)


大きくなります
手水鉢のあるろころから。
逆光で見えにくくってすみません。
近くからだと、こんな感じです。

大きくなります


大きくなります
拝殿の「鈴」の上にはなまずの絵がかかっていました。









お参りに来た人たちが願掛けに奉納した「なまずの絵」もありました。
大きくなります

大きくなります

こちらの神社は、「なまず」をお祀りしているところから、「白なまず」と呼ばれた「尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)」という病気にご利益があるとされています。
「なまず」だから「白なまず」にきくという、一種のかけことばですね。
いまは、特に白なまずに限らずいろいろなお願いがされてした。地域の神様として大切にされているのが伝わってきました。

大きくなります
人吉市教育委員会による、神社の解説。
こちらによると、この神社の建物は300年以上前のものだとか。




大きくなります




拝殿の奥にあたる本殿とそれをかこう「覆屋」。

こうした「覆屋」がある神社の形は数の上では少数派。
ですが、人吉・球磨地方ではわりと多く見かけることができます。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

Read More »

不死鳥のようによみがえる、凛々子。

中途半端に終わっていた「凛々子ちゃん栽培日記」。

9月に入ってから花もつかず、当然実も成らずな状態でした。
そのうち、枝先の葉っぱから干からびるように枯れてゆき、
おかしいな?と思って葉っぱを裏返してみると・・・
思い出すのもオソロシイくらいびっしりと葉ダニがついていました。(TT)

殺虫剤で消毒も考えたのですが、薬はあまり使いたくなかったのもあって、あきらめてました。

4つある凛々子ちゃんの苗。

どれも枯れ枯れになってしまいました。ひっこぬいて片付けようかなぁとも思いましたが、
よく見ると、根元に小さな新芽が出てるのがあり、
ど~かなぁ~と思いつつ水遣りはしてました。

台風が過ぎ、気温も下がって涼しくなって来た頃・・・
大きくなります

凛々子ちゃん、

大復活!!

ヽ(≧▽≦)ノ






大きくなります

調べてみると、小さいけれどつぼみもついてました。

昼間はまだ暑いけれど朝夕の気温はけっこう下がってきてます。

このつぼみが実になるかどうかわかりませんが、ホントに枯れてしまうまで、もうしばらく育ててみます。



ブログランキングranQ


ひさびさの食パンネタ

冷蔵庫にカボチャが残ってたんで、
蒸かしてくずして、パンだねに混ぜてみました。

練ってる最中にのぞくと、水分が多かったのか、まとまってない。パンだねがベトベト~(@Д@;

あわてて強力粉をいくらか投入。
様子を見る・・・。

なんとかまとまってきました。ホッとしました。


大きくなります

出来上がったパンは、あざやかなカボチャ色。
ショートニングではなくバターを入れたこともあり、
いつものパンより少ししっとり。切り口にもツヤがあって
よい感じでした。
トーストするまえにつまみ食いすると、甘みも少し。
もう少し砂糖を多めにしたら、そのままケーキっぽくなりそうです。

トーストしてバターを塗って食べたら
んまかったです。(≧▽≦)



しかし、我が家の食わず嫌い大王はというと・・・

「いやに黄色いねぇ~」と眉をしかめる。
カボチャが入ってるというと
「ふ~ん。・・・」

食べ終わって感想を聞いてみると
「フツー・・・」

ほんま、ムカつくわ~ヽ(`∩´)ノ




FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

来た、見た、買った。

20061008124357
熊本ローカルネタです。
「テレビタ感謝祭3」に行ってきました。

昼からは藤崎宮例大祭へ行きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

