2006-09



栗ようかん

思えば、人吉から熊本市内へもどってきて、
おうちでなんか作るってことがなかったなぁ~と思いまして。

ふとスーパーの棚を見ると、早くも栗がならんでおりました。

そこで、栗の甘露煮を煮てみました。大きくなります
クチナシの実も入れて、
黄色く煮えました。(^^)







栗の甘露煮だけでは、サミシイかと思い、
大きくなります
栗ようかんもつくりました。


分量がテキトーだったので、思ってたよりかたくなっちゃいました。(^^;
あんこがみっしりした、まるで「きんつば」の皮をはいだ中身みたいな感じになってしまいました。(が、甘党の旦那ちゃんはおいしいと言ってたので、問題ナシ!!自爆)






なんちゃって、ジュラシック

まだまだ暑いけれど、真夏のようなことはなくなってきたので、
自転車も新しくなったことですし、
ひさびさに周辺を徘徊してました。

すると・・・

あるお店の駐車場の片隅に・・・なにやら立ってるのを見つけました。
近づいて見ると・・・




大きくなります


恐竜かよ・・・(^^;












お店はペットショップのようでした。(恐竜のインパクトに負けて、店まで覚えてない 笑)





自転車を買い換えました(≧▽≦)

最近ですね、愛車の自転車「りんどんぬ号」(いま命名)が
直しても直してもすぐパンクしてしまいましてね。

えぇ、自転車屋さんにみてもらったら、チューブがかなり痛んでいました。
チューブを交換して乗り続けてもよかったのですが、
ライトの接触も悪くなっていました。
暗くなってから走ってると

フゥ~~

っと明かりが消えてしまい、あわてて後ろからケリをかますと復活するというのをくりかえしてました。

旦那ちゃんの「買い換えれば?」の一言で自転車を買い換えました。(すでに10日ほど前の話ですけど)
前から欲しいなぁ~と思っていた、「6段変速つき」ですヽ(≧▽≦)ノ
タイヤも前より一回り大きい26インチにしました。

我が家は熊本市内でも、ちょっと郊外の高台にあるので
市街地へ向かうときはよいのですが、帰りはナニが何でも上り坂を登らねばなりません。

でも今度からは上り坂もスイスイ行けそうです。(≧▽≦)

旦那ちゃん曰く、
「奥さんはこれで行動範囲が広がって、とんでもないところまで行っちゃうんだろうな」
だって。(・_・)

そんなことないんですよ。せいぜい、片道10キロ程度ですから・・・。

来てます!来てます!!

台風13号が九州に接近中!!

ニュースによると、ここ10年間で九州にやってきた台風のなかでも、最も威力の強い台風らしいです。

コースも最悪。15年前、日本各地に大きな被害を出し、特に東北地方で収穫前のりんごに大打撃を与えた、通称「りんご台風」とよく似たコースをたどっております。

たしかに、私の住んでるところでも先日の台風11号んときよりはるかに強い風が吹いてます。(雨はいまんところ降ってません)

もうすぐ九州に上陸しそう。

大きな被害が出ないことを祈るしかありません。

「UDON」を観てきた

先日、「UDON」を観てきました~。
モチロン(笑)映画料金が1000円になる「レディースデー」にです。(^▽^;ははは・・・

ネタバレになるので、ストーリーには触れませんが、
いやぁ~。笑った笑った。いろんなイミで。

知った顔もいっぱい見かけたし~。
ロケ地もほとんど見当がついたし~。
私にはなつかしい景色もいっぱい見られました。

特定の地方を舞台にした作品にありがちな、地元民が見たら

「それは、ちゃうやろ~っ(≧▽≦)ノ」

「そりゃ、どこやね~ん(≧▽≦)ノ」

「それとあれとが、そんなに近くにあるか~(≧▽≦)ノ」


って、ツッコミどころも満載。

ただ、監督さんが丸亀の出身ということもあってか、
ロケ地が丸亀周辺に偏ってたので、香川県でも東の方にお住まいのかたには、つまんないかもしれません。


あと・・・すでにご覧になられた香川県民以外の方に申し上げておきたいのは・・・

映画に描かれていたうどん屋さんでのお客さんの
一見奇怪な・・・いや・・・
現実にありえなさそうな行動の数々は・・・

ほとんど実話ですから。(・_・)




ミョウガ

ミョウガが好き。
プランターにでも植えて、自家栽培してやろーかと
思うこともある。

しかし、先月帰省したときの実家の庭を見て、考えを改めた。
大きくなります
庭を占領しそうな勢いで生えてるミョウガ。(==;

あのドクダミが、負けちゃったらしい・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

