2006-06



なんか、ええなぁ~♪

大きくなります

これも、人吉市内で撮影。
場所は・・・個人のお宅なのでくわしくは明かせません。

人吉・球磨地方には、明治~昭和初期に建てられた石倉が数多く残っています。この井戸も屋根を支える柱まで石造り。
おそらくは、石倉と同じころに作ったものだと思います。

ナゾのロンドンバス

イギリスに旅行してました(≧▽≦)
ウソです。(笑)
大きくなります

人吉にある「くま川下り発船場」のすぐ横にあった
ナゾのロンドンバス・・・。すでに廃車になってるのですが、なぜココに?

いつか突き止めてやろうと思ったまま、急な引越しでそれも果たせずじまい。未だに気になってます。
誰か、真相を教えてほしい・・・。

雨続きで徘徊もできず、人吉で写した画像を整理していて、
こちらには載せてなかったなぁ~と思ったのでのっけてみました。

肥後青太きゅうり

大きくなります
行きつけの八百屋さんで、見つけました。
肥後青太きゅうりです。







大きくなります





マンガ雑誌とくらべると、コノくらいの大きさです。





以前記事にした「水前寺菜」と同じく、「熊本の伝統野菜」だそうです。

切ってみると、中はこんなでした。
大きくなります
育ちすぎだったのか、空洞ができてます。

ここまでくれば、筋っぽいとか、水気が抜けてスカスカになってそうなもんですが、
お味は普通のきゅうりでした。(・_・)

瓜っぽいとか、そういうこともなく、おいしい普通のきゅうりでした。






熊本の伝統野菜について、くわしくは下記をごらんください。

くまもとふるさと野菜
http://www.furusato-yasai.com/jikyuri_dento.html


平成17年度に選定した熊本の伝統野菜は全部で14品目あるそうです。
「水前寺菜」と「肥後青太きゅうり(地きゅうり)」は、ゲット済み。赤ナスもいれたら、3品目か。
残り、11品目・・・・・。

めざせ、コンプリートーーー(≧▽≦)ノ☆(笑)

6月14日の凛々子ちゃん

凛々子ちゃんに、ちいさな実がついた。(^^)

きょうのところは、2こ。
大きくなります

大きくなります
これからは、水やりのほか、追肥にも気をつけなければ。

梅雨の時期だけに、日照不足にならないかが、少し心配である。

「ス」?

「ス」って・・・・。(・・;
大きくなります

携帯電話のカメラのため、画像が不鮮明ですが、
真ん中のガラス戸には「事務所」とあります。

凛々子ちゃんを育ててます。

大きくなります
5月12日(金)
宅配便で荷物が届いた。
なんだろうと思ったら、「特別トマトの苗」
少し前にカゴメさんのHP上にあったプレゼントコーナーに応募していたのが当たったのだった。ヽ(≧▽≦)ノ
失礼ながら、応募していたのも忘れていたくらいだったので、とってもうれしい~♪

大きくなります
箱の中には、特別トマトの苗こと「凛々子(りりこ)」の苗4本と、トマトの育て方の冊子、絵日記帳が入っていた。
何をもってして「特別」なのかというと、カゴメさんがトマトジュース専用に「特別に改良」した品種だからである。
普通の生食用ピンク系トマトと比べるとリコピンの含有量がおよそ3倍もあり、完熟すると芯まで真っ赤になるのである。
トマト栽培はおととし、ホームセンターで買ってきた苗で挑戦し、数個のミニトマトを収穫した。
昨年は、種など蒔いた覚えもないのに、「勝手に」生えてきて、1メートルくらいにまで成長したが、背丈に栄養を取られたのか、実はほんの少ししかできなかった。
今年は、由緒正しいお家柄の「凛々子ちゃん」に期待しよう。もちろん、ガイドブックを参考にちゃんと育てます。(^^)




かくして「特別トマト 凛々子お嬢様」が我が家にやってきたのであるが、もちまえのずぼらさのため2・3日ほったらかしてしまい、5月15日にようやく植木鉢へ植えなおしたのであった。




大きくなります
6月4日(日)
凛々子ちゃんに、ツボミがついた。(≧▽≦)









大きくなります
6月7日(水)

開花、第1号~♪ヽ(≧▽≦)ノ
このあとも、続々と花が咲き始める。



大きくなります
よく見ると凛々子ちゃんは、お嬢さまなのに意外と「毛深い」(笑)。
でも、これは元気がよい証拠らしい。
さすがは由緒正しい「特別トマト」である。(*^^*)






そして・・・・・・。
6月12日(月)現在、すべての苗に4~6つの花が咲いている。
育て方ガイドブックによると、豆粒大の小さな果実が見えはじめたら、市販の液体肥料を一週間に一度程度あげるとよいそうだ。

凛々子ちゃんを収穫できる日がいまから待ち遠しい~(≧▽≦)。




こんなのを作ってみました

大きくなります
ガラスのコップにハンドルーター(小さな電動ドリルみたいな道具)で、
グラスリッツェンをやってみました。


大きくなります
まだ練習なので、(実は)小さいです。(^^ヾ

小さいものを練習がてらいくつか作って、
いずれはもう少しちゃんとしたものを作ってみたいと思ってます。



これは、ちょっと前に作ったもので、図案をガラスに写すところから、完成まで2・30分ほどでした。
いまは、もう少し手の込んだ模様のものを作ってます。
出来たらまたアップしますね。

ついに異国の・・・(^▽^;

狙っているワケではないのですが、
最近、神様との遭遇率が高いです。(^^;
大きくなります

大きくなります

例によって自転車で徘徊していると・・・・。

さすがに今回は我が目を疑いました。

なんで、和風の居酒屋に

ホルスト神なのよ?!(≧▽≦;






FC2 Blog Ranking



今度は間違いなく・・・

熊本市内に「平成けやき通り」という通りがあります。
そこの交差点で信号待ちをしていると、なにやら視線を感じました。
大きくなります


 おやっ?










大きくなります

これは、これは・・・。(^^)
三角の頭巾に、右手は釣竿を持っていた形跡があります。

今度は、まちがいなく
「えびす様」でした。











そう言われましても…(^^;

一度見たら忘れられない屋号です。

リサイクルブティックらしいのですが、中に入って確認する勇気がありませんでした。

今度近くを通ったら、勇気を出して入ってみようと思います。
大きくなります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

