2006-03



いまさらですが・・・晩白柚のその後

さかのぼって確認してみると・・・
晩白柚を記事にしたのが1月9日・・・アレから早3ヶ月近くたとうとしとります。

実はですね、食べました。晩白柚。(^^;
3月9日に食べました。最初の記事からキッカリ2ヶ月たってます。
そのときの画像もあります。
記事に上げようと思って、そのままになっていました。(^^;

大きくなります
 
2ヶ月間、玄関に飾っておいてもこのみずみずしさ。(笑)


大きくなります


表皮と実の間の白いところを測ってみました。








大きくなります

収穫後2ヶ月たっても白いフワフワは2センチの厚さでした。








この後、実と白いところの間に包丁で切り目をいれて、手で剥いて食べました。
お味のほうは、適当に水分が抜けて甘さが凝縮されてたように思います。

白いフワフワの砂糖煮は、今回はお預け。

来年、覚えてたらやってみよーっと。(≧▽≦)(いいかげんですみません)




成分献血のオマケ

成分献血に行ったとき、ロビーの片隅で

「血液サラサラチェック」
なるものをやってました。

テレビの情報番組によく登場する血液のサラサラ具合をチェックするために装置、スリット状のものを赤血球が流れてゆくヤツ、
あれに心惹かれていた私は、ここぞとばかりにチャレンジしました。(*^^*)

「お願いしまーす♪(≧▽≦)ノ」
と、元気よく声をかけると、男女2名の担当者さんが少し困った顔に。

ん?(・・)???

「すみません・・・献血していただいた方の中から、ご希望の方のみに実施させていただいておりますので・・・・」

ワタクシ・・・・・献血する前でした。(///▽///)

晴れて、成分献血が終了した小一時間後、再びチャレンジ。

私が思っていたような、「スリットの中を赤血球が流れてゆく」のとは違ってました。ちょっとガッカリ(´へ`)。

まず、小指の先から血を一滴取りました。
太めのシャーペンみたいな物を小指の先に当て、小さなボタンを押すと、髪の毛よりも細いくらいの小さな針が チクッ と刺します。

小指の先とはいえ、人の体に針を刺す行為は医療行為にあたるそうです。その席にいたお二人は血液サラサラチェックをする機械を作った会社の方だそうで、私の指に針を刺すことはできないから、針が飛び出すスイッチを押すのは
「ご自分でボタンをおしてください」
ということでした。

指先をつまむと、赤い血がプックリ出てきたました。
それを採って、プレパラートの上に広げ、なにやら機械の中に入れて、数秒後、

「これが、いまとったの血液中の赤血球の様子です」

と、機械に繋いだノートパソコンを私に見せてくれました。
モニターには、丸い玉状のものがたくさん写ってます。

「赤血球がひとつひとつキレイな丸い形ですね。これは、血液がサラサラでよい状態だということです。
赤血球がいくつも連なって数珠状になっていたり、くっつきあって固まりになっていると、ドロドロ状態なんです。
また、栄養面で問題があると赤血球の形がゆがんでいびつになってたりします」

     ホッとひとあんしん。(´ー`)

「ただ、ですね…。赤血球以外のところを見ていただけますか?」

     んんん・・・(・・;なにか問題があるのか?

「ここに、もやもやとした塊みたいなものが写っているのがわかりますか?これは血液中の脂肪の塊です。こうしたものが写るということは、多少、脂っこいものなどをとりすぎているのかもしれませんね」

     ハウッ∑(@Д@; 血液だけで、そこまでわかるのか!!


「いまは、全体としてはよい状態ですからこれを維持できるように気をつけてくださいね。
血液の状態は、およそ三ヶ月で変化が出るといわれています。もし、ドロドロだったとしても食事や運動などに気を配ることによって三ヶ月ほどで改善することもできます。
逆に、今日がよい状態でも三ヶ月後にはドロドロになっているということもありえますので、機会があれば定期的に調べてみられることをお勧めしています」

最後にパソコンに映し出された赤血球の状態をプリントアウトしてもらいました。


とりあえず、いまのところ血液はサラサラらしいので、
安心しました。(^^)


公開しましょう。これが、りんどうの赤血球の画像です。(≧▽≦)(バカ)
大きくなります




成分献血、初体験

ごぶさたしております。りんどうです。M(_ _)M

ちょっと更新をサボってたら、あっ!と間に日がたっちゃって、
知らない間に管理ページのレイアウトもちょっぴり変わってたりなんかして、プチ浦島気分です。(^^;

少し前になりますが・・・成分献血を初めてやってみました。

場所は日赤プラザ献血ルームです。
ロビーの真ん中には円柱の水槽があったりして、ちょっとしたホテルのロビーみたい。

飲み物とお菓子なども無料で置いてあります。
壁には大きな本棚があり、コミックもたくさん。
ノートパソコンまであって、献血に来た人は無料でインターネットを使えるようにしてありました。
いやぁ~。いたれりつくせりです。(^^;

成分献血は、最初の検査用採血の本数が多いのも知りませんでした。何本とったっけ?4・5本とったように思います。

血液の比重、医師による問診、血圧など、どれも問題なく済み、献血ルームへ。
横になるのは、歯医者さんの治療台の豪華版みたいなベッドです。
一人一人に液晶モニターつきで、ケーブルTVが見られるようになってました。

成分献血は血液をいったん体外に抜き出し、遠心分離機で血しょうや血小板と赤血球に分け、赤血球を体の中に戻します。そのため、通常の献血より時間がかかります。
私も45分くらいかかったかなぁ?

途中で一度、血を抜いている機械が「ピーピーピー」って鳴り出したので、何事かとあせりました。看護士さんがすぐにやってきて、
「血液の流れが一定より遅くなると注意音が鳴るんです。
採血側の手を握ったり緩めたりしてもらえますか?」
言われたとおりにすると、すぐ音は鳴らなくなりました。

採血終了後は、ロビーで飲み物をいただきながら、しばらく体を休めます。

最後にもう一度医師の問診をうけます。血圧も確認して、これで終了。

帰り際、成分献血の記念品と、献血回数が10回に達したそうで、その記念品もいただいて帰りました。
大きくなります
これが成分献血記念品。
なんと、Dr.コパですよ。(^^;
うちに帰ってよく見たら、本皮製のしっかりしたお財布とカード入れのセットでした。





大きくなります
こちらが献血10回記念の記念品。
ガラス製の小さな杯でした。奇麗です。(^^)




ただ、ちょっと疑問に感じたのですが…。
黙っていただいてきといて、こんなことを言うのもなんですけど、
いろんな記念品とか施設とか、お金かけすぎじゃないかなぁ…、とね。
私も含めて献血に行ってる人の多くは、別に物とか欲しくて行ってるわけではないと思うのですよ。
そんなんに使うお金があるのなら、難病のための研究費に使うとか、もっと他のことにお金を使った方がいいんじゃないのかなぁ~
と、思ったのでした。




岩盤浴、初体験♪

熊本市内に戻ったからには、人吉にはなかったものをやってみなくちゃ(≧▽≦)
と、言うことで「岩盤浴」へ行ってきました。
行ったところは「石の温浴 美健の郷(さと)」
熊本市内でももっとも交通量が多い幹線道路ぞいにあるので、以前から前を通るたびに気になっていました。ちょうど自宅に配達されるフリーペーパーに「100円引きクーポン券」が付いてたのもあって、思い切って行くことに~。

90分1000円と、思っていたよりお手ごろ価格。(クーポン利用だとさらに100円引き)
入ってすぐの受付で、料金と引き換えに更衣室のロッカーキーと岩盤浴中に身につける作務衣やタオルが入ったバックを受け取ります。
(90分のカウントダウンは、こっから始まってるので、要注意!)

初めてということで、お店の方が内部を案内してくれます。
更衣室の一角にはシャワー室が3つ。シャンプーリンスにボディーソープが完備。更衣室隣は、メイクを落としたり入浴後に髪を乾かしたりできる「エチケットルーム」。
更衣室を抜けた廊下の左右が岩盤浴の浴室。
浴室は、「高温室」と、熱いのが苦手な人向けの「低温室」がありました。
廊下の突き当たりが休憩室。そこで、水分を補給したり、ほてった体を冷ませたりします。

「水分はこまめに摂るようにしてくださいね」と注意がありました。

説明が終わったので、いよいよ入浴~。

作務衣は、裸に直接着用します。(≧▽≦)
どうしても気になる人には、使い捨ての「紙パンツ」もあります。(私は終わってから気づいた…)

私は、特に熱いのに弱いという自覚もなかったので、「高温室」へ。
初めて入った岩盤浴・浴室の感想は・・・・

う~ん(・_・; 一昔前のおっきなおうちの玄関みたい・・・。

こちらの施設では、床に宮崎県の高千穂地方の「甦生石」という石を使用してるそうです。暖めることにより、体によい「波動」が出る石だとかなんとか。
くわしいことはわかりませんが、とにかく、入り口で渡されたバックの中の、いちばん大きいバスタオルを敷いてその上に横になりました。
寝転がるブースは、5・60センチの高さの仕切りで区切ってあるので、お隣の人のこともほとんど気になりません。
(たまに、「大きめの寝息」が聞こえてきましたが・・・)

更衣室にあった、入浴の仕方によると、
最初は仰向けで5分、うつぶせで5分。体がなれたところで、10分~20分間隔で仰向け・うつ伏せを繰り返すとよいとのこと。くれぐれも無理はせず、体調に合わせて水分補給を忘れずに。

5分って言われても~と、思ってたら、仕切り板におよそ5分の「砂時計」がありました。

暖かい石の上に寝転がっていると、徐々に全身がほかほかしてきます。平らな硬い床に寝ているので、腰骨や肩甲骨の辺りなど、大きな骨の周辺からじんわりと温まってきます。
気持ちよいので、ついウトウト・・・・・。
しかし、トータル90分というのがあったんで、ウトウトしてはハッ!!Σ( ̄Д ̄;)!!となって、砂時計を確認する。
いうのを繰り返してしまった、小心者のワタクシでした。(-#-;


およそ30分ほど温まったところで、しばし休憩。
バスタオルを持って休憩室へ移動します。
休憩室にあるお水は、「水のクラスターを細かくしてあるので、体への吸収がスムーズ」なのだそうでした。

水分補給し、汗も引いてきたところで再び浴室へ。
バスタオルを敷いて横になり、仰向け・うつ伏せを繰り替えしました。

シャワーを浴びたり、着替えたりの時間を考えて、少し早めに切り上げました。
自分では、あまり汗をかいている自覚はなかったのですが、
脱いだ作務衣を脱衣袋に入れようとしたら……

作務衣が、お・も・い…( ̄0 ̄;

思っていたよりも、しっかり汗をかいてたみたいです。
入る前と比べても、体が軽くなったように思います。
私の場合、通常の乾式サウナだと、長く入っている鼻の中やのどの奥がヒリヒリするような感じになることもあるのですが、岩盤浴だと大丈夫。疲れたも感じませんでした。

そうそう。こちらの施設にはロビーに酸素バーも2台ありました。
(興味はあったのですが、15分300円だったので、今回はパス。(^#^))
汗をかきにくい人は、入浴前に酸素バーで酸素を吸引してから岩盤浴に入ると、汗をかきやすくなるそうです。

それと、岩盤浴の施設は、女性限定というところも多いそうですが、こちらには男性用もありました。(低温室があるのは女性用のみ)

今回は初めてだったので、あちこちきょろきょろしたり、挙動不審なヒトになってしまいましたが、次はゆっくり落ち着いて入りにこようと思います。次回は、ためしに酸素バーで酸素を吸って、それから入浴してみよう!(≧▽≦)ノ





大きくなります
「石の温浴 美健の郷」
熊本市新南部3丁目10-48
営業時間:10:00~22:30受付
電  話:096-213-1426
90分1000円、
回数券4500円(5回分)。
プラス500円でフリータームも実施中。
(混雑時は不可なので要確認)

Read More »

『ばと~ん』という名のバトンだそうです

某SNSからのお友達で、「moon。スイッチ」のmoon。さんからバトンをいただきました。
あんまし「バトン」をやったことないんで、よくわからんのだけど・・・。
結構長いです。(≧▽≦;

---------------------------------------------
1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問を足して」下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。
---------------------------------------------
ここまでが、ルールだそうです。
で、質問がこんなの。

●最近のマイブームは?
●最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
●今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
●最近ショックだったこと
●最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
●最近始めたいな…と思う勉強は何?
●大好きな少女漫画を5つどうぞ。
●お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
●今年を表す漢字を一つ!
●週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?(ジャンプとかサンデーとか
●CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
●トイレは和式派?洋式派
●休日は何時に寝て、何時に起きますか?
●インスタントラーメンは固めん派?軟めん派?
●好きな少年漫画をいくつでもどうぞ!
●DQ派?FF派?
●少年漫画と少女漫画どちらが好き?
●休日は主に何をしていますか?
●今使っているPCはどこにある?
●好きな色は?
●今手元にある本の120ページの最初の台詞はなんですか?
●今かかっているBGMは?(脳内でも可)
●昨日の朝御飯は?
●好きなアーティストを教えてください。
●今一番行きたい場所は?
●今一番聴きたい曲は?
●あなたの住んでいる所(実家でも可)の名産品もしくは特産品もしくは自慢出来るものは?
●自分を動物にたとえると何?
●ジブリ作品はどの作品が好き?
●今日起きて一番初めにしたこと
●自分を食べものにたとえると?
●好きな鳥は?
●好きなガムは?
●人類があと1日で滅亡するとなったら、最後に何をしたいですか?(地球脱出は禁止)
●今使ってるケイタイ(PHS)の機種、待ち受け画像と着メロ、ストラップは何?
●今一番欲しい家電は何?

では、まいりますです。(^^)

回答は、続きを読むをクリックしてください。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

