2006-01



でっかいみかん~晩白柚(ばんぺいゆ)~ (BlogPet)

いつも、りんどうは
う~~~ん( ̄へ ̄;熊本市内の方がいまよりもしまにベンリになることは間違いないのですが・・・
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

引っ越すことになりました

唐突ですが、引っ越すことになりました。(・_・;

いえいえブログサービスのことではありません、

リアルお引越し。

旦那ちゃんが、突然転勤することになったんです。

いやぁ~、ビックリしたわ。(・_・;

あと2・3年は人吉住まいだと思っていたのですが、
遅くとも2月半ばまでには熊本市内へ引っ越します。


う~~~ん( ̄へ ̄;

熊本市内の方がいまよりも格段にベンリになることは
間違いないのですが・・・

こんなことなら、もすこし人吉・球磨近辺をあちこち
しておけばよかったなぁ~、と、思っております。

まだまだご紹介しきれてない場所やら食べ物やら
いろいろあるんだけどなぁ~。

引越しのためにパソちゃんを取り外すまでには
少し時間があるので、その間に撮りためたものなど、
少しでものっけて行きたいと思いマース。

こっぱ餅を食す (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

昨日、りんどうが
熊本では年末になると、スーパーの贈答品売り場やくだもの売り場に、晩白モニターがたくさん並びます。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

こっぱ餅を食す (BlogPet) (BlogPet)

こまりが菓子にあっさりされたみたい…
けどりんどうがあっさりされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

でっかいみかん~晩白柚(ばんぺいゆ)~

大きくなります
これでは、イマイチ大きさが伝わらないかな?






大きくなります
これでどうですか?
いかん。画像がボケてますね。(笑)
大きくなります
あぁ。これなら、おっきいってわかるでしょ。

コヤツの名は晩白柚バンペイユと読みます。
おもに熊本県南部、八代近郊で生産されている熊本名物のみかんです。
私は熊本へ来て初めて知りました。鹿児島のザボンや高知の文旦ほど有名ではないのが不思議なくらいデカいです。
画像の晩白柚は、旦那ちゃんの実家でもらってきました。
生産農家ではなく、個人の庭で育てたものですので、これでもまだやや小ぶりなほうです。

熊本では年末になると、スーパーの贈答品売り場やくだもの売り場に、晩白柚がたくさん並びます。化粧箱に入った贈答品あつかいです。
皮に透明感がありうつくしく、姿はふくよか。さわやかな香りもあるので、お正月には飾り物にもなってます。
表皮と身の間にある白いフワフワがとても分厚く、日持ちがします。2ヶ月はゆうに持ちます。
十分に見た目と香りを楽しんだ後、身を食べ、皮はお風呂に浮かべたりするようです。

晩白柚のくわしい説明はこちらでどうぞ。
http://ww21.tiki.ne.jp/~k-murakami/

パソコン騒動 その1 (BlogPet)

そういえば、りんどうが
あちこちできる大きさじゃないよ」といいつつ、旦那ちゃんも顔が笑っていたので菓子でした。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

年賀状

ことしはシンプルでし。
年賀状プードル

年賀状テリア

もいっこ木版画バージョンがあるんですが、
また発送しおわってないので、まだナイショ。(≧▽≦)

あけましておめでとうございます

ぼーっとしていたら、早5日もたってしまいました。(^^;
いまさらですが・・・

新年 

 あけましておめでとうございます M(_ _)M




ご心配いただきました風邪。
おかげさまで、年末にはよくなりました。
目の方もなんとか回復しまして、ようやっと目やにも
出なくなりました。
年末年始は、ストップしていた年賀状製作をあわてて
やっていたので、こちらにはなかなかこられませんでした。

新年のごあいさつやコメントをいただいていながら、
長く放置してしまってすみませんでした。M(_ _)M

今年も、日々のうだうだや人吉・球磨地方の話などを
ぼちぼちですが紹介して行けたらと思いますので、

本年もなにとぞ、よろしくお願いしまーす。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

