2005-12



すみません&ごあいさつ

更新どころか、書き込んでいただいたコメントへの
お返事も遅くなってしまって、まことにあいすみません。

「パソコン騒動」で書くつもりだったのですが…。

ニューぱそちゃんの設定中に肩こりから風邪をひきまして、
風邪そのものはたいしたことないのですが、
なぜか「結膜炎」になりました。(;;)

朝起きたら目やにでまつげがくっついて目が開かない!
という事態に。(--;

眼科で目薬もらってきたので、だいぶおさまってはいるのですが、
暖房のエアコンによる乾燥もあってか、異様に目がかわきまして、
パソコンのモニターを長いことみてらんない状態です。
(ようするに、トシなのかしら・・・)
そんなこんなで、更新そのほかが遅れている次第です。

***********************

今年は4月から、こちらFC2さんでブログを書かせてもらうようになりました。
初めてブログを書き始めた某SNSから離れたときは、内心、心細いものがありましたが、
引き続きのぞきにきてくださるみなさんや、
新しくお友達になってくださったみなさんのおかげで
なんとか続けてこられました。

いつも読んでいただいて、ほんとうにありがとうございます。

来年も引き続きお付き合いいただけるよう
心からよろしくお願い申し上げます。M(_ _)M


それでは、ちょっと早いですが・・・

みなさま、よいお年をお迎えください。ヽ(≧▽≦)ノ

パソコン騒動 その1

ごぶさたいたしております。
りんどうです。m(_ _)m

大騒ぎしていたニューぱそちゃんは、先週の金曜日の
夜の9時も過ぎて、ようやっと到着いたしました。
ニューぱそちゃんは、「DELL」製です。
海を渡って海外からおいでになりました。

我が家に到着してから早一週間。
けっこういろいろあったんですよね。

長くなるので、分割して書きます。
長いけど、内容はないよ。(・_・)

*****************************

ニューぱそちゃんがやってきて、

       ワーイヽ(≧▽≦)ノ

と、喜んだのもつかの間。

その日は旦那ちゃんもお休みで家にいるし、もう夜中だったので
組み立てはしませんでした。
(旦那ちゃんがいると、ゴチャゴチャうるさいから)

でも、誘惑には勝てず、「検品は大切よねぇ~」と言いながら開封だけしてみました。

キーボード。横長の箱に入ってます。箱は二重になってました。
開けてみると…。デカっ!!! ∑( ̄д ̄;)

テンンキーが一体型だったのと、インターネットを操作するための「戻る」だの「進む」だののボタンまでくっ付いてるんで、デカかったんです。
シンプルなキーボードしか見たことがない旦那ちゃんは、

「ナンジャコリャーーー!!!」

と、ジーパン刑事の殉職シーンを思い出させるような勢いで驚いてました。(--;

さらに、モニターの箱を開封。

「奥さん!!何ナノこれは!!」

モニターもデカかった。(≧∀≦)

だって、DVDも見られるセットにしてね。と言ったのは旦那ちゃんなんですよ。
それなら、モニターは元のセットより一回り大きいのに、と思って選んだ「19インチ」。(--;

冷静に考えれば、19インチモニターを置ける場所が我が家にはないのくらいすぐわかるんですが、何しろ舞い上がってましたから・・・・。

「どうすんのこれ?あちこちできる大きさじゃないよ」

といいつつ、旦那ちゃんも顔が笑っていたので一安心でした。~(-。-;





人吉城址から望む (BlogPet)

チビシロは八代までりんどうが幾つも建設されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

こっぱ餅を食す (BlogPet) (BlogPet)

こないだ、りんどうが
マニュアルを読まないでテキトーにいぢっても、青が強いのはなんでだ!)*状態のエントリは、BlogPet(ブログペット)の「状態まり」が書きました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

こっぱ餅を食す (BlogPet)

一瞬固まっちまったお菓子というと、手渡されました
干したけど一瞬固まっちまったゼイ
(^^)
;A天草地方の郷土菓子とか、広い羊羹とか心地よいです羊羹をラッピングし膨らみました
(*^▽^)
*干し芋の皮のあたりの味を濃くしたようなあっさりしました
食べ物なのは、黒糖入りなので1センチくらいの厚さにくらべ、すーっと消えてゆくような干しイモ味の味が口いっぱいにして心地よいです
画像ので、お隣の奥さんから「コレ、実家で貰ってきたんだけど」
と、チビシロが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

こっぱ餅を食す (BlogPet) (BlogPet)

昨日は、エントリなどを撮影するかをチビシロしたかった時、撮影お隣にはよいかも?
と思ってしまいましたよ
*このエントリはよいかもー
昨日はこまりは、エントリなどをブログペットしなかったの?
広い見通しとか考えてたよ
と、こまりが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

まちどおしい~♪

パソコンの不調と、年賀状づくりに悩んで
更新が遅くなっている、りんどうです。

異常なうなりを上げるノートパソコンを騙し騙し使う日々も
あと少しとなりました。

新しいパソコンを、注文しました♪ヽ(≧∇≦)ノ
14日に届きます♪

それにともなって、設定やらデータの移動やらで
もしかしたら、しばらく更新ができなくなるかもしれません。

14日過ぎて、なかなか現れないようでしたら、
パソコン相手に苦戦していると思ってください。(^^;

早く届かないかなぁ~(*´ー`人)
今度は、デスクトップにしてメモリも多めに取ったので
サクサク動くはずなのよね。

たのしみだわ~(≧∇≦)

こっぱ餅を食す (BlogPet)

昨日、りんどうが
(^^;あまりの見通しのよさに、「イベント列車なんかが来た時、撮影お隣にはよいかも?」と思ってしまいました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

今年もやってます(笑)

20051206115702
今年も懲りずにやっとります。

紙漉き。

取りかかりが遅かったんで、がんばんなきゃだわ(≧∇≦)

何かって?
年賀状用です。

おでんに関する質問です (BlogPet)

きょうこまりは、香川まで常備する?
が高知で味付けしたいです。

ずーっと携帯電話に付いているカメラばかり使っていたので、デジカメについては不慣れです。
カメラまかせモードで撮ってもいいんだけど、せっかくいろんな機能がついてるなら使ってみたいのが人情。
久しぶりにお花を買ってきたので、バラの花を相手にいろいろやってみました。
マニュアルを読まないでテキトーにいぢっても、青が強いのはなんでだ!)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

こっぱ餅を食す

先日、お隣の奥さんから「コレ、実家で貰ってきたんだけど。食べて~」と、手渡されました。
大きくなります
食べ物なのは、わかったけど一瞬固まっちまったゼイ。(^^;A
天草地方の郷土菓子でこっぱ餅と言うそうです。
私がフリーズしていたので、お隣さんが食べ方そのほかを説明してくれました。
干したサツマイモを粉にして、もち米の粉・砂糖を加えて練ったものだそうです。画像のこっぱ餅は、黒糖入りなので色が茶色です。光っているのは、保存用にラッピングされてるからです。
半生状態なので1センチくらいの厚さにスライスして、アルミホイルを敷いたオーブントースターで表面に焦げ目が付くくらいに軽く焼いて食べるそうな。

      では。やってみました。(・_・)
大きくなります
その前に、念のため、生で齧ってみました。
干しイモの味がしました。干しイモ味の羊羹みたいです。
生でも食えなくはないなぁ・・・と思いましたが、焼いてみます。





大きくなります
焼くと、ほんのすこーし膨らみました。
半生なときよりやわらかーくなります。
うっすら焦げ目が付くくらいに焼くと、表面は乾いてサラサラ、中は反対にネットリ。唇に触れるとプニョプニョして心地よいです。(^▽^)
噛むと焼芋の皮のあたりの味を濃くしたような干しイモの味が口いっぱいに広がり、あの独特のちょっと粉っぽい風味が鼻に抜けてゆきます。クリームなどの甘さにくらべ、すーっと消えてゆくようなあっさりした甘さでした。
初めて食べたけど、なかなかおいしゅうございました。(*^▽^*)

干し芋を加工したお菓子というと、「かんころ餅」を思い浮かべましたが、それともちょっと違う感じでした。

人吉城址から望む

人吉城址には何度か行ってましたが、本丸跡まで登ったのは11月21日がはじめてでした。

人吉城には、天守閣も二の丸も三の丸も残ってません。
柱が立っていた石が並んでるだけです。

しかし、二の丸跡からの景色はすばらしく良いです。(^^)
遠くの山々まで見渡せました。
大きくなります
(写真を4枚、横に繋げたので色合いがいびつで申し訳ありません。(^^;)
画面向かって左手の山の、向こうのそのまた向こうが、八代方面になります。遠いです。
高速道路でも、八代ICから人吉ICの間は38.5キロにもおよびます。ICとIC間の距離では、日本最長らしいです。(≧∇≦;
大きな山を幾つもぶち抜いてるため、八代IC~人吉IC間にはトンネルが23本もあります。
その中で最も長い「肥後トンネル」 は6.3キロメートル。道路トンネルでは全国8位の長さです。
また、人吉から宮崎県えびの市へ抜ける「加久藤トンネル (かくとうトンネル)」は6.2キロメートルで、同じく全国9位。(社団法人日本建設業団体連合会HPより)
全国8位と9位のトンネルに挟まれてるのが人吉市です。

人吉城址の紅葉

人吉市内で紅葉の名所と言えば、やはり人吉城址です。
11月21日に行ってきました。
大きくなります


大きくなります


大きくなります


大きくなります


大きくなります

こちらでもやはり紅葉は遅れ気味でした。
が、三の丸に上がる石段横のカエデは見事に紅葉してました。(^^)(おんなじ木ばっかりの画像でスミマセン・・・)
石垣に紅葉がよく似合っていると思いました。

里芋グラタン (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

りんどうの、こが話した。

いきつけのスーパーその2をウロウロしていると……「牛乳豆腐は、北野誠さんが探偵としておばあちゃんが「世の中にあれほどおいしいものはない」と子ども時代に食べた牛乳豆腐」が見切りコーナーにぃぃ。
半額でっす!(≧∇≦)夕飯の後にデザートとして食べてみました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

