2005-11



11月19日の風景

石水寺まで自転車でトロトロ走っている間に、いろいろ見ましたー。
車だとたぶん見逃してしまうようなことばかり。
やっぱり、自転車は良いなぁ~(≧∇≦)(帰りはしんどいけど)




大きくなります
巨大ピラカンサ(?)
私がいままで見た中で、最大だと思います。高さもさることながら、茂り方がすごかった。(^^;
(たぶん)「ピラカンサ」だと思います。
こんなにでっかくなるには、何年くらいかかるのかなぁ・・・。







JR西人吉駅
大きくなります
普通電車で人吉から八代へ向かってると、最初に停車する駅です。しかし、窓から駅が見えない。(°°)ハテ?
「どんな駅なのかな?」と気になっていた「西人吉駅」。
写真は、「西人吉駅のホーム」ではありません。
これが「西人吉駅」のすべてです。(^^;




大きくなります

あまりの見通しのよさに、「イベント列車なんかが来た時、撮影場所にはよいかも?」と思ってしまいました。
西人吉駅すぐ横の踏み切りより撮影。





石水寺で猫
大きくなります

石橋を撮影していて、ふと視線を上げると・・・
門のところに猫。



大きくなります
望遠で撮ってみる。





大きくなります
気づかれた。




大きくなります



近づいて行くと、逃げようとする。
チッチッチッチッ・・・と、呼ぶと立ち止まったので、
たぶん飼い猫。

このあと、走り去りました。(^^)







コブシ

大きくなります
石水寺の石橋の横に、コブシの木があります。
もう、春に咲く蕾がついてました。みっしり着こんでます。

石水寺に、近隣の小学生が遠足に来ていたようで、少し離れたところから、元気な歓声が聞こえてました。



でも、お願いだからコッチに向かって「フシンシャ~!!」と叫ぶのはヤメテクダサイ(。。;





秋の石倉

大きくなります
球磨地方には、石倉が点在しています。
石水寺から少し離れたところにも。

ほかのお仲間は、取り壊されたり、廃墟になっていたり。
リフォームされてそば屋の店舗になってるのもあります。

このヒトは、いまでも現役です。

















デジカメってエライ!その2 (BlogPet)

きょうりんどうの、携帯したよ♪
しかしりんどうが相手機能しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

おでん博物館だって・・・

昨日から「おでん」に付いていろいろ考えてましたら、

こんなサイトがあるのを見つけました。


おでん博物館

こちらの「おでんあれこれ」のページを見ると、
私が疑問に思っていたことは、ほぼ網羅してありました。(^^;
中でも「付けだれ分布図」は興味深く見せてもらいました。


同じようなことを考える人がいるのねぇ~。( ̄。 ̄)

秋の石水寺

11月19日(土)
大きくなります
春に一度ご紹介した石水寺 へ行ってきました。
古い石橋と石をくりぬいた山門のあるお寺です。


大きくなります



お目当ては紅葉だったのですが、今年は人吉でも赤くなるのがやや遅れているようで、半分緑のまんまの木が多かったように感じました。
それでも、境内の大イチョウと石橋の隣のカエデはよく色づいてました。(^^)




大きくなります




大きくなります


大きくなります


晴天なのは良かったんですが、光が強すぎて、影が濃くでちゃいました。(^^ゞ

おでんに関する質問です

プロフにもあるように、私は四国のうどん王国の出身です。

うどん王国には当然のことながら多数のうどん屋が存在します。
それらうどん屋には、サイドメニューとしておでんを常備しているお店が多いです。
そして、そのおでんには味噌をつけて食べます。
うどん王国の人間には常識です。

家庭でおでんを食べるときにももちろん味噌は欠かせません。
カラシも使います。が、味噌に混ぜてカラシ味噌にして使います。

味噌といっても、市販の味噌をそのまんま使うわけではありません。砂糖やみりんを加え、おでんのダシでのばしたのが一般的だと思いますが、各家庭によって一工夫あり、味付けはさまざまです。
ちなみに、りんどう実家では赤味噌をダシで少しのばし、砂糖を加えたところへおろしたニンニクを入れてました。

とにかく、私にとっておでんは「味噌をつけて食べるもの」で、それについて疑いを持ったことはありませんでした。
大きくなりません

ところが結婚して初めての冬のある日。
「おでん、作りきる?」(おでん、作れる?)
と、旦那ちゃんに聞かれその日はおでんを作りました。
とーぜんのことながら、味噌も作りましたよ。
そして、夕食時のこと。取り皿に味噌も少しのせて手渡したら、
「なに?コレ?味噌ぉ? そんなもんなんでのせるの!お皿かえてよ!」
と、かなり強い調子。

大きくなりません
  (・Д・;  え?み・味噌・・・つけへんのか?

旦那ちゃんは、カラシだけで食べてました。

後で聞くと、カラシオンリーで、味噌つけて食べたことなんてないし、見たことも聞いたこともなかったそうです。

   そうか・・・九州では、味噌はつけんのか・・・(。。;

と、その時初めて知りました。

さらに、りんどう実家ではおでんに入れるイモは、「ジャガイモ」でしたが、旦那ちゃんは「里芋」を入れて、とおっしゃる。(・・;里芋かよ?と思ったけど、やってみたらうまかったので、その後はいつも「里芋」を入れてます。
大きくなります
私のお気に入りは、もっちりとして味の濃い「赤芽」の里芋です。


先日あるテレビ番組で、
「静岡はおでんに『ふりかけ』をかけて食べる」
というのをやってました。
「ふりかけ」と言っても、丸〇屋とかのじゃなくて、お好み焼きの仕上げにふりかけるようなカツオの粉や青のりのことで、
それらをおでんにふりかけて食べている映像が流れていました。
(静岡でも一部の地域のことなのかもしれませんけど)

みなさんのうちでは、「おでん」に何をつけて食べますか?
なにか、「コレ!」という物が入ってますか?


なんだか気になってしかたないのです。



いま、夫が高知県出身の香川在住の友人に聞いたら、高知でもカラシだけだそうです。四国でも違うのね・・・ますます気になるわ。(・・;

デジカメってエライ!その2

ずーっと携帯電話に付いているカメラばかり使っていたので、デジカメについては不慣れです。
カメラまかせモードで撮ってもいいんだけど、せっかくいろんな機能がついてるなら
使ってみたいのが人情。
久しぶりにお花を買ってきたので、バラの花を相手にいろいろやってみました。

いろいろいぢってると、こんなのも撮れました。
大きくなります

大きくなります


マニュアルを読まないでテキトーにいぢっても、こんなのも撮れるんだから、
デジカメってエライ!ヽ(≧∇≦)ノ
(しかし、屋外で撮影すると携帯のカメラもデジカメも、青が強いのはなんでだ!)

デジカメってエライ!

11月17日に、しし座流星群を少しでも見ようと
寒い中、外で粘っていたりんどうです。(^^;

結局、流れ星は見られませんでした。(のはご報告済みですね)

後になってよくよく調べてみると、しし座流星群は11月中旬から下旬にかけて見られたようです。
しかし、専門家の間では「たくさんの流星を見るには、今年は条件が今ひとつなのであまり期待はできない」というのが、大方の予想だったようで、マスコミでもあまり話題に上らなかったようです。
私は熊本のローカル番組の天気予報コーナーで「今夜(11月17日)がピーク」と聞いて、夜中にウロウロしてたんだけど・・・その根拠はなんだったんだろう?(°°; 天体観測にくわしい人に聞いてみたいです。
また、私が思っていたよりも地平線に近い辺りで見られたようで、立て込んでいる住宅街で高い所を見あげてたのは、あまり意味が無かったようです。(><)(第一、人吉じゃ地平線は見られへん)


それはともかく、あの夜は満月の翌日ということもあり、月がとても輝いておりました。
うす曇だったこともあり、すりガラス越しに見るようで幻想的でした。
これだけ明るかったら、写るかなぁ~と、うつしてみたのが下の画像です。
大きくなります

デジカメって、エライですねぇ~(≧∇≦)

里芋グラタン (BlogPet) (BlogPet)

こないだ、りんどうが
私もその通りだと思っていた時に、レスのような話を聞いたので、なおさら気味悪く感じた。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

ごあいさつ m(_ _)m

かねてから不調だった我が家のノートパソコンが、

最近本格的に調子が悪くなりました。

異常音は鳴り響いてうるせぇわ、画面がノイズで見えなくなるわ。
ついに、画面が上下にずれて、ツールバーが下に現れるようになりました。(--;

そんな感じですので、記事のUPもなかなかはかどりません。
せっかくコメントを書いてくださっても、
レスも遅れがちになりそうなので、あしからずご了承ください。

携帯からのUPが増えそうです・・・・。(;;)

牛乳豆腐を食する

大きくなります

いきつけのスーパーその2をウロウロしていると……

「牛乳豆腐」が見切りコーナーにぃぃ。半額でっす!(≧∇≦)

「牛乳豆腐」?とはなんぞやと思われた方に。

「牛乳豆腐」は何年か前に探偵ナイトスクープでネタになってました。(ナイトスクープネタ、多いなワシ・・・)
鹿児島出身のおばあちゃんが「世の中にあれほどおいしいものはない」と子ども時代に食べた牛乳豆腐を懐かしがるので、ぜひ食べさせてあげたいし、そんなにおいしいというなら、自分もぜひ食べてみたいというお孫さんからの依頼でした。
番組中では、北野誠さんが探偵としておばあちゃんの実家のある鹿児島まで出向き、酪農家を訪ねて「牛乳豆腐」を作ってもらっていました。
牛乳豆腐は、牛の初乳(お産のあと、最初に出る乳)を鍋で煮て、何かを加えて固めたものでした。

その番組を見て以来、食べてみたいなぁ~と思ってたのです。


そのスーパーには、数ヶ月前から並んでいて、気になっていたのですが、買わずにきました。量の割りに、値段がするな・・・と思ってたので。(セコ・・・)
でも、半額だったらためしに食ってみよーっと(≧∇≦)



夕飯の後にデザートとして食べてみました。

スプーンですくうと、モッチリというかネットリというか、そんな感じ。口当たりも、くず餅みたいな感じでした。
お味は、ちょうど「バター飴」に似ています。「バター飴」の味が薄くてアッサリした感じでした。

ネットで「牛乳豆腐」を検索してみると、
「牛の初乳を煮て、酢やニガリを加え、少量の塩で味付け」
という作り方が一般的みたいです。シソのせん切りや青ノリを加えるってのもありました。
乳を固めたのだから、チーズみたいなのでしょう。

本物の「牛乳豆腐」がますます食べてみたくなりました。

しし座流星群 (BlogPet)

きょうはりんどうは熊本へりんどうの東とかblogしたいです。
熊本までblogしたよ♪
熊本にblogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

「アナグマのもちよりパーティ」(BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きょうは、ここまでりんどうはここまでエントリみたいなblogした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

しし座流星群

熊本は、今夜11時頃がピークだとか。
外に出て、夜空を見上げてみようかと思ってます。
東の空だって~。(^_^)

怖い話 その2

<怖い話その1>が、なんでその1かと言いますと、
実は続きがあるんです。

ちょっと毛色の違う話になるんですが。


友人から電話で<怖い話その1>を聞いていたときのこと。
彼女が渋滞に巻き込まれてノロノロ運転のまま、火災現場に近づいたと言う話の途中で・・・

私「おい。話の腰を折るようで悪いが、火事の現場で火が燃え上がってるのを、携帯のカメラで写真を撮ってるバカがたくさんおったっていうんちゃうんか?アンタ、それ見て怒りくるっとったんな?もしかして?」

友「・・・・・・・そうやけど・・・なんでわかったん?」

彼女の車が、火が燃え上がる現場近くに近づくにつれ、渋滞している車と車の間にやたら人が行ったり来たりし始め、
さらに、火災現場ではホースと消防士の間をかいくぐるようにしてまで火事の写真を写している人の姿を見て、正義感の強いマジメな友人は車の中でブチ切れていたそうだ。
車の窓は閉めていたし、外はサイレンや消防士の怒号などでやかましかったから、聞こえはすまいと思ったのもあって、
彼女は車の中で、
  「火事場で写真、写すなんて何考えとんじゃー!
     おまえらみんなクソほっこじゃーーー!!!」

   (讃岐弁で、「大バカ野郎だ!」というような意味です)

と、怒り狂ってたのだそうだ。
よっぽど車の外に出て、怒鳴りつけてやろうかと思ったそうだが、それはなんとか堪えてたという。

で、なんで私が話の先がわかったかというと・・・

<怖い話その1>でも書いたお友達のブログを読みながら、いろいろ考えていた最中に、不意にそういう光景が頭に浮かんだのだ。
浮かんだというか、目の前にコマが割り込んできたように、なにか火が燃え上がっている現場で(火事だとはわからなかったが)大勢の野次馬が携帯電話のカメラで写真を撮っていて、それを見た友人が車の中で物凄く怒っているのが見えたのである。
一瞬、何事かと思ったがブログの内容から、報道陣でもない人らが事故現場などを面白がって撮影などしている場面にその友人が行き合わせたら、彼女のことだから怒るだろうなぁと連想したのが、絵になって見えたのかしらん?と思っていた。
ところが、当の友人から電話でそんな話を聞いたものだから、
私も「えぇ?」となった。

それで、その火事を見た日と時間をよくよく聞いてみると・・・

どうやら、私がその場面を見たというか、連想したのと同じ日・同じ時間だったようだ。(≧Д≦)ノひぇ~



これが、<怖い話 その2>ということです。(--;



別に私やその友人に霊感があるとか、そういうことではなく、気心の知れた友人の間や親子の間には、たまーに、そういうことがあるようです。
今回は、火事を撮影しているような不心得モノを見た友人が、心底怒っていたために、たまたま同じ様な場面について考えていた私に飛び火したのだと思います。

怖い話 その1

先日久しぶりに郷里の友人と電話で話した。
メールでのやり取りはしょっちゅうあるのだが、さすがに長距離なので電話はお互いたまにしかしないのだ。

その中で、怖い話を聞いた。

月始めのある日、夜も10時を過ぎたころ、友人が車で帰宅していると、消防車のサイレンが鳴っているのが聞こえてきた。
複数のサイレンがドンドン近づいてくる。車の中からでも、前方の空が赤くなっているのが見えたそうだ。ひょっとして、家の近くだろうかと不安に思いながら走っていると、自宅から1キロほど手前で火災が発生していた。
現場は幹線道路に近い住宅密集地。わき道に入ろうにもすでに辺りは渋滞していて、やむなく火災現場のすぐ横を通らないわけにはいかなくなった。のろのろとしか進まない車の中から見ると、炎を上げていたのは個人経営の小さな木工所だった。

「夜遅くまで仕事をしていて火事を出してしまったなんて気の毒に。せめて、隣近所に延焼がなければいいのにな」と、自身も個人で仕事をしている彼女が考えていると、

「消火活動の妨げになります。そこの人たち、下がってください!」
と、拡声器を使った消防士さんの怒鳴り声が聞こえてきた。

現場にはすでに人だかりがしていた。
よく見ると、道路の向かいにあるファミレスから何人もの人が出たり入ったりしていたそうだ。みな、手には携帯電話を持ち、火災現場に向かってシャッターを切っていたのだそうだ。
若い人だけではなくいい年をした大人までが、渋滞の車の間をかいくぐり、道を這う何本ものホースを踏んで、火のすぐそばまで行って携帯電話を高くかざしていたという。中には消火作業の行われている真っ只中で、大声で笑いながら電話をしている人までいたのだそうだ。

その姿を見た彼女は、目の前の出来事なのに、なぜそんなことができるのかと、薄気味悪くなると同時に、消火活動の邪魔までしている連中に激怒したそうだ。



昔から野次馬はどこにでもいた。私の祖父の家が火事になった時にも、大勢の人が集まっていた。近所の人はもちろん、通りすがりの関係ない人もいた。が、たとえ見物してるだけの人でも、「けが人が出なければいいですね。火事が広がらなければいいですね」と言った言葉は交わされていたのを聞いた。少なくとも目の前で現実に困っている人がいるという認識はもっていたと思う。
しかし、目の前の火事に携帯のカメラを向ける人たちには、それはしょせん「ファインダー越しの出来事」なのではないだろうか。他人事というのをとおり越して、「現実の出来事」という感覚が希薄な気がする。
目の前で、困っている人がいるかもしれないのに、もしかしたら火の中に人が取り残されていたかもしれないのに、茶の間でテレビを見ているのと同じ様な感覚しか持てないのがいまの日本人かと思うと本当に恐ろしい気がした。


私のお友達がブログで、某局の報道記者が連続放火事件の容疑者として逮捕されたことについて記事を書いていた。
その中で、『報道することが仕事の記者であったとしても、たとえば現場に誰も居なかったとしたら、撮影するより人助けをするのが「人として」健全なのではないか?』と言う意見があった。
私もその通りだと思っていた時に、上記のような話を聞いたので、なおさら気味悪く感じた。

「アナグマのもちよりパーティ」(BlogPet) (BlogPet)

きのうこまりが、blogしたいです。
きょうこまりはりんどうはこblogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

里芋グラタン (BlogPet)

きょうは、いしゅうしなかったよ。
りんどうはここまでコショウっぽいクシャミするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

11月9日 きょうの夕食~鮭のホワイトソーススパ~

大きくなります

冷凍庫に、実家から送ってきた鮭の塊が・・・。
今日は、旦那ちゃんが居ない日なので、さて何を食べようかと
考えていて、その存在を思い出しました。(--;

凍ってますので、適当な厚さに切り分けたのち、フライパンに少量の水と鮭を入れて弱火で溶かしつつ蒸し煮に。
タマネギは半分を薄切りに。キャベツ、ニンジンを適当な大きさに切ります。
それらを鮭にかぶせるように、ドカッと投入。

スパゲティーを茹でながら、電子レンジでホワイトソースを作ります。鮭がしょっぱいので、ソースにはナツメグとコショウのも。

フライパンの鮭の様子を見て、火が通ったら日本酒少々と水を加え、ホワイトソースも加えて煮ます。

スパゲティが茹で上がったら、皿にとり、ホワイトソースをかけて鮭も乗っけたらできあがり。♪(≧∇≦)ノ

ホワイトソースと鮭は、合いますねぇ~。

簡単だけど、けっこうんまかったです。

小さな強敵 (BlogPet)

春先にかけては、広い最初と・・・
何年か
大阪で友人とか取り込むときには注意が必要です
コリアンダーの香りが好きな私で好きとかを活動したかった
最初はよくわからなかった?
以来はこまりが、熊本で季節を再開しなかった
一度、あやまってスリッパで踏んでしまい、この虫を無造作にいっぱいに捕らえられてしまったら・・・
大変な目にあわれてたのをご記憶の方も多いと思います
クサイ虫だと言っても信じない
そこで、カメムシの臭さを出没しなかった
ないですね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

明日のパン

20051105020008
いっつも、こんな時間にパンを焼いてるんですよ。

明日の朝はぶどうパンです。(^_^)

11月4日 きょうの夕食~アジの刺身~

毎年、この時期になるとご近所から大量にサツマイモをいただき、
どうやって食べようか・・・で悩みます。

今日は、サツマイモの天ぷらにしようと思いました。

さて、あとのおかずを何にしようか?と、行きつけのスーパーその2をうろついていると、んまそうなタコが目に入りました。
「イイダコ」。なんとなく、タコが食べたいと思っていたところなので、お買い上げ。(^▽^)

その後行きつけのスーパーその1に移動すると、赤アジが1匹50円だったので、それも買いました。

うちに帰って、早速「イイダコ」を洗っていると・・・。


おや?(・_・)
なんだか、私が普段見慣れている「イイダコ」とちょっと・・・違う。
お店で見たときから、ちょっと小ぶりだなぁとは思っていたのですが、頭(胴)の皮というか、それが妙に肉厚!
胴のくびれから足の付け根にかけても、ムッチリ。ムチムチです。
な~んか、いつも食べているイイダコと違う気がしてきました。

茹でたところ。

醤油で煮付けようかと思ってましたが、茹でたてを1匹試食したら、煮付けない方がうまそうだったんで、そのまま食べることに。(^▽^)
個人的には、すりおろしたニンニクと少し塩を加えたオリーブオイルで食べたいところですが、旦那ちゃんは刺身醤油とわさびなので、そっちにあわせときます。


あとは、赤アジ(尻尾の縁が赤い、アジ)の刺身~。
大きくなります

脂がのって、んまかったです。
(≧∇≦)ノ☆


サツマイモの天ぷら・・・・・は、旦那ちゃんが思ったより早く帰宅したので、撮れませんでした。(^^;



ナゾの「イイダコ」の正体は、外国産の「コツブイイダコ」だそうです。東南アジア近海で取れる、日本のイイダコの親戚みたいなヤツらしいです。
日本のイイダコより卵が小さく、体の模様も少し違います。

知らない間に、いろんなもんが輸入されてるんだなぁ~と、思いました。

「アナグマのもちよりパーティ」(BlogPet)

きょうは、ここへ????がここに????がここにblogしたかったみたい。
????と友だちにblogした?
????はここにblogしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「????」が綾小路録を読んで書きました。

紫芋食パン

大きくなります

シリーズ化しつつあります、紫芋を使ったもの。(^^)

一昨日は、食パンを焼くときに茹でて潰した紫イモを加えてみました。

ホームベーカリーでやってるので、私は材料を計って機械に入れるだけです。(^^)

うちのホームベーカーリーに限らず、どの機械でもそうですが
一時発酵が終わって2回目の練りに入るとブザーが鳴るなど「お知らせ音」がします。レーズンやクルミを入れるタイミングを知らせるためです。
このとき、電子レンジでふかした紫イモを手でちぎって入れるだけ~ヽ(≧∇≦)ノ
あとは、機械がやってくれまーす。
大きくなります
二次発酵の時は、こんな感じでした。
生地全体が薄い紫色。


焼きあがったパンは、表面上は普通の食パンと変わりありませんでした。よーく見れば、少しは赤いかなぁ?という程度。
ただ、イモのでんぷんのせいでしょうか、膨らみ方が普通より弱く、高さは低めになりました。
切って見たのがトップの画像です。しっかり紫色でした。

トーストすると、さらに色味が強くなるような気がします。

お味は?・・・・・・特にイモの味はしなかったです。(^^;


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

