2005-09



白い彼岸花と銀杏 (BlogPet)

明日りんどうは、りんどうは、ほとんど赤しか見たことなかったの?
明日は、ほとんど赤しか見た人気などをワサッしなかったが近所徘徊してきたの?
明日りんどうは、ほとんど赤しか見たことなかった

人気blogランキングへ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

ビックリ!!! (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きのうりんどうで、BlogPet(ブログペット)の「こまり」
が書きました
しなかったよ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

明日が楽しみ~♪(* ̄▽ ̄*)

明日から・・・日付が変わったので今日ですが・・・
いよいよ、市民大学・成人短期講座の「パート・ド・ヴェール」教室がはじまります!!ヽ(≧∇≦)ノ

全4回の講習の1日目です♪

台風の近づく中、雨天をおして申し込みにいったかいもあり、定員20人の中に入ることができました。

今日は、会場となるコミュニティーセンターの場所を確認してきました!!
チャリだと、20分くらいかかります(。。;

明日は旦那ちゃんがお休みなので、旦那ちゃんは夜更かしだろうけど、

今夜は旦那ちゃんをほっといて先に休む予定!!( ̄・・ ̄)=3

講習は9時からですもの!!


持って行く「ぞうきん」も先日縫ったので、準備OK!!
筆記用具も準備完了!!( ̄・・ ̄)ノ



講習会よ!まってろよーヽ(≧∇≦)ノ

募集します

私事で恐縮ですが、(^^;A
来週の9月28日は、三回目の「結婚記念日」なんです。えへ(≧∇≦)ノ☆


旦那ちゃんの様子を見ていますと、

もしかして、気づいてないのか?忘れてるのか?(--;

と、ちょっと不安だったりもします。
だからと言って、あからさまに言うのもなんだかなぁ~。(。。;)

そこでです。

あまりワザとらしくなく、
  なおかつ、
    確実に旦那ちゃんに思い出させる良い方法はないでしょうか?



高度なワザが出てくることを期待しております♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ



ちなみにですが・・・一緒に生活し始めた日は2ヶ月ほど前に過ぎておりまして、
「今日は、私が引っ越してきた日ね」と言ったら、
「そぉ?もう5年くらいになる?」というお答えでした。・・・・orz            (正解は丸3年目)






20数年ぶりに・・・

自転車でコケました。(-#-;20日のことです。

うちから少し離れたところまで自転車で出かけての帰り道のことでした。
路肩を自転車でトロトロ走っていると、何台か車が立て続けにとおりすぎて行きました。さほど広くない道なのに、スピードを出して通り抜けるので、ちょっと危険を感じました。

住宅の壁側へよけたところ、路肩の真ん中に道路標識の支柱が。

さらに左によけて、支柱と住宅の壁の間と通り抜けたところ、
そこには、自宅と道路の段差をなくすために作った、自家製スロープが・・・・・・・


スロープというには、立ち上がりが急で、道路と立ち上がりの段差にタイヤを取られ、ハンドルが左に急回転!
そのまま、上半身が突っ込む形になり、ハンドルで右の二の腕をグリッ!!!(`Д´;


腕が痛いのより、コケたのがみっともなかったんで、慌てて立ち上がり、何事もなかったかのようにその場を立ち去りました・・・・・・・・・・・


少し離れたところで、あらためて二の腕を見ると・・・

なんか入ってる???って言うくらい腫れてました(>Д<)

大きくなります
20日、帰宅直後。
太ってるんじゃありません、腫れてるんです!(`Д´)ノ






大きくなります
20日、深夜。
青かったのが、紫がかってきました。






大きくなります
21日夜。
すっかり紫色。(T▽T)






大きくなります
22日夜。
青・紫・黄色。刺青みたい?







明日、温泉に行くのに・・・入場お断りになんなきゃ良いけど・・・


歳も歳なので、新陳代謝も遅くなってるし・・・
いつ頃消えてくれるのかが、気になっているところです。


ブキミなモノを見せてスミマセンでした。m(_ _)m

初体験♪

意味深なタイトルですが・・・(笑)
食い物の話です(≧∇≦)

近所の産直市でかねてから気になっていた「といも」 を買ってきました。
大きくなります
「芋茎(ずいき)」という方が一般的なようです。里芋などいも類の茎のところです。画像のは、「青ずいき」。海老イモなど、茎が赤いものは「赤ずいき」と呼ばれてます。
気にはなっていたけれど、調理方法が今ひとつわからず買うのを控えていたところ、cocoroさんのブログ四季で美味しそうな煮物になっているのを見て、買ってみることに。(^▽^)
cocoroさん、アク抜きの仕方を教えてくださってありがとうございます。この場を借りて、お礼もうしあげます。おかげさまでやり方がわかりました~♪m(_ _)m

大きくなります
断面はこんなです。
スカスカ~♪
持つと軽いです♪


アク抜きのやり方は、cocoroさんのログを参考にしていただくということで~


初めて食べるので、一番簡単な甘酢漬けを作ってみました。アク抜きしたのを甘酢に入れるだけです。
大きくなります
こんな感じに出来ました。
ずいきそのものにはほとんど味はありません。アクが多少風味として感じられるくらいです。
シャキシャキした歯ごたえがあって、なかなかオイシイ~♪(≧∇≦)


茗荷の酢味噌和えに使った酢味噌が残っていたので、酢味噌和えにもしてみました。(画像はナイです)
こちらも、なかなか美味しかったです。

関西のお友達からは、「天ぷらにしてもいい」という情報もいただきました。今度、やってみよーっと。

生まれ育った土地を離れると、食べたことがない食材もまだまだいろいろあります。新しい食材にチャレンジするのは、楽しいですね~(*^▽^*)
野菜には、今では時期を問わずお店に並んでいるものもたくさんありますが、その時期にしか食べられないというのも、季節の楽しみのひとつだと思います。

→人気blogランキングへ


ビックリ!!! (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きのうりんどうで、エントリがblogしたかった。
ここまでblogすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

台風中の出来事 (BlogPet)

りんどうたちが、球磨で音量や、ない中ガラスを緊張しなくてよかったのか?
と、「いま、何かが鳴っているし、川に近い町の何ヶ所かにあおられての放送の様子を使っての放送の内容はほとんど聞き取れません」
〇党の被害もなく、不安げな電話がかかってきました
と、チビシロは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

いきなり団子

主人の実家に久しぶりに顔を出したとき、サツマイモをいただきました。

秋ですねぇ~(*´ー`人)


と、いうことで いきなり団子を作ってみました。

「いきなり団子」と書いて、「いきなりだご」と読みます。
熊本名物のひとつで、サツマイモとあんこを団子の皮で包んで蒸した素朴なお菓子。家庭でも簡単に作れます。
大きくなります

材料は、薄力粉・白玉粉(上新粉でも可)・あんこ・サツマイモ。
白玉粉や上新粉を加えず、小麦粉のみで作ることもあるようです。砂糖を少々加えて皮に味をつけても美味しいです。

分量は、薄力粉・白玉粉、各100g。あんこ350g~500g。サツマイモ、細いものなら3~4本(イモの大きさによります)。
これで、だいたい10個~15個くらい。サツマイモの大きさなどでも違ってきますので、ま、その辺はテキトーに(^^;

サツマイモは、よく洗って厚さ1センチ前後の輪切りにし、水にさらしておきます。
皮付きのままでもかまいませんが、まれに、アクがえぐ味になることもあるので、気になる方は厚めに皮を剥いたほうがいいと思います。(切り口に見える内側の線(?)くらいまで)


<生地を練る>
ボウルに薄力粉と白玉粉を入れ、水を少し加えて混ぜる。
1回に加える水の量は、大さじ1~2杯くらい。
これを、数回くりかえします。大きくなります

最初は、粉がモロモロになるくらいでなかなかまとまりませんが、根気強く練ってください。






ボウルの中で粉をギュっと握りかためたり、ボウルに押し付けるようにしているうちに、だんだんとまとまってくるようになります。こねても変化がなくなったかな?と思ったら、水を加える・・・という作業を3~4回繰り返します。大きくなります

モロモロの大きさがだいぶ大きくなってきました。
もう少しです。大きくなります






右画像のように、ボウルについた粉が全部きれいにまとまるようになるまで、頑張って練ってください。(^^;

ひとつの大きな塊になるまでまとまったら、もうしばらく練ります。「耳たぶくらいのかたさ」を目指します。かたくて練りにくいようなら、もう1回くらい水を加えてください。
くれぐれも、ゆくるなり過ぎないように。

大きくなります
表面が滑らかになったら、室温で10分~15分くらい休ませます。
乾かないように、しぼった布きんをかぶせます。

休ませている間に、サツマイモをザルにあけ、水を切っておきましょう。


<包む>
大きくなります
休ませておいた生地を太さ2センチくらいの棒状にします。
これを、10個~15個くらいに均等割りしておきます。





大きくなります
水を切ったサツマイモの上にあんこを適当に盛り、均等割りにした生地を丸く伸ばして包んでいきます。大きくなります






だいたいこんな感じに置いたら、生地を引っ張りながら、手で形を整えて包みます。


湯気の上がった蒸し器にいれ、15分ほど蒸したらできあがりです。
大きくなります
お疲れ様でした~(≧∇≦)
大きくなります
中はこんな感じでーす。
ホクホクのサツマイモとあんこの組み合わせは、意外とさっぱりしてるんですよ~♪






なかなかまとまらない生地を練るのが、一番めんどくさいところですが、ストレス解消とでも思って、やってみてください。(^^;

サツマイモとあんこを包むとき、麺棒などを使って生地を広げると皮の厚さが均一になり、真ん中奥のような感じになります。
私は個人的に、手前2個のような「透けムラ」があるほうが美味しそうな感じがするので、麺棒は使わず手で生地を引っ張り伸ばしてます。その辺は、お好みで仕上げてください。
また、いまの作り方では、冷めると皮が硬くゴワゴワになります。温かいうちに召し上がってください。

冷めてもゴワゴワにならない方法は、研究中。って言うか、どなたかご存知ないですか~?(≧∇≦)

→人気blogランキングへ

柚子胡椒を作ってみた その2

前回の記事を読んだお友達から、「保存は、ガラス瓶に入れた方がよい」とのアドバイスをいただきました。
すると、申し合わせたように豆板醤の瓶がカラに。
そしてその翌日、前回より大きめのしっかりした青柚子を手にいれました。

これは、再び作るしかないでしょう~ヽ(≧∇≦)ノ

と、いうわけで、柚子胡椒を作ってみたパート2!!! (笑)

前回の教訓を踏まえて柚子の皮は大根おろしでおろしてみました。
大きくなります
なかなかいい感じです。(^▽^)
これなら、電動ミル様のお世話にならずにすみそうです。
大きくなります
欲をかかず、潔く、青いところだけをおろしたのも良かったようです。


時間短縮を狙って、青唐辛子をみじん切りにするのに電動ミル様を使ってみました。
大きくなります
・・・・・・・・・・・・orz

不精をすると、いいことはありません。
青唐辛子は3ミリ角くらいの細切れにはなりましたが、表面の皮だけはしっかり残ってしまいました。
かえってすり鉢ですり潰しにくくなるという結果となりました。

気を取り直して、青唐辛子をすり鉢を使ってすり潰し、おろした柚子皮と塩を加え、
煮沸滅菌した空き瓶に詰めて完成でーす!
大きくなります

大きくなります







  見た目にも、市販品に近い感じに仕上がりました。
  ワーーーイ♪
  ☆☆☆ヽ(≧∇≦)ノ☆☆☆



こうして無事、柚子胡椒は完成いたしました。
ところが、ここで思わぬことが静かに起こっていたのです。

後片付けの洗い物をしていますと、柚子皮をおろすのにつかったプラスチックのだいこんおろしがなにかヘンなことに気づきました。

おろす側の表面がなんだか緑っぽい。

ちゃんと水で流しながら、ブラシでこすったのですがそれでもまだ汚れている感じです。
おかしいと思ってよくよく見て見ると、なんと!!
大きくなります
表面が解けてる~~!!!(@Д@)

爪の先で、ギュっと押すと凹むくらいに柔らかくなっていました。(・・;
よく水で洗って、しばらく置くとまた硬くなりましたが・・・。
柚子皮の汁が有機溶剤のような役目をしてプラスチックをとかしてしまったようでした。洗剤の中に、「オレンジオイル配合」を歌ったものもあるくらいですから、かんきつ類の皮にそうした成分があるのは知っていましたが、ここまで強力だとは思いませんでした。
ですから、柚子皮をおろす時は、
金属のおろしがねを使う か、プラスチック製ならすぐ洗うことをお奨めいたします。

いやぁ~~、びっくりした。(・O・;

白い彼岸花と銀杏

涼しくなってきたので、自転車でしたが近所徘徊してきました。

田んぼには稲がたわわ~(≧∇≦)

あぜ道や田んぼの脇には、彼岸花があちこちで咲いてます。


白いのもポツポツあるな~と思って見てましたら、白でも大きくなります

「赤の色が抜けたようなピンク色」のと、
大きくなります
「黄色がかったクリーム色」なのといろいろありますね。




子どもの頃は、ほとんど赤しか見たことなかったし、赤の色合いももっと濃かったように思うのだけど・・・。
第一、もっと密集して、ワサッっと生えていたように思います。

突然変異?
田んぼで使う農薬や肥料の関係?
はたまた、異常気象の影響か?



大きくなります
ウロウロしながら駅裏あたりを通っていると、

なんとな~く空気が「クサイ」(><)

なんのニオイかと周囲を見回したら・・・銀杏でした。(*^^*)

明日は、使い捨て手袋もってって、銀杏ひろってこよー(≧∇≦)
銀杏といえば、茶碗蒸よねっ!と、思いました。


→人気blogランキングへ

ビックリ!!! (BlogPet) (BlogPet)

いま、りんどうたちが、浴室や広い羽音とネットとかこまりたちが、ネットで浴室とかをブログペットしなかったよ
いま、りんどうたちが、浴室とか、大きい距離と、思ったらとか思ってるの
*このエントリは、ネットで浴室と、ネットで浴室とか、広いネットとかこまりたちが、浴室とかするかも


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

台風中の出来事

選挙期間中に書くと、「選挙妨害」と突っ込まれてもイカンのでしばらく寝かせて置きました。
対したことないと言えばそれまでの話なのですが…(--;




時は9月6日。
球磨地方に台風14号が最接近していた日のことです。
球磨川は増水し、川に近い町の何ヶ所かに避難勧告が出ていました。私の住む地域は、幸いにも今回はなんの被害もなく、非難もしなくてよかったのですが・・・


ここで、少し説明をしておきます。
昨年の今頃、九州を立て続けに台風が襲った時には、私が住む地域にも避難勧告がでました。
激しい波しぶきを思わせる雨が窓を打ちつけ、ガラス越しに外を見てもよく見えません。
風も凄まじく、電線は「ビュュュューーン、ビュュュューーン」と音を立てているし、窓は、ガラスが割れるんじゃないかと思うような勢いで、内側にきしんでるし。網戸は、風にあおられて勝手に左右に行ったり来たり。
とても、窓を開けるなんてことができる状態ではありませんでした。

そんな、外の様子を知ろうにもどうしようもない中、
市の広報車が町内に避難勧告を告げる放送をして走ったのでした。
前も見えにくかったであろう激しい風雨の中を車で走った市職員の方には悪いのですが、

はっきりいって、放送の内容はほとんど聞き取れませんでした。(--;

小さいお子さんを抱えたお隣さんからは、
「いま、何か放送しながら走っていったけど、なんて言ってたの?子どもをあやしていて、聞こえなかったんだけど・・・」と、不安げな電話がかかってきたほどでした。


そうしたことがあったので、今年も緊張しながら、外の物音に耳を澄ませ、テレビの音量も下げた状態で過ごしていました。


強風のピークは過ぎたのか?と思うくらいになった頃、少し離れた所で何かが鳴っているのが途切れ途切れに聞こえてきました。
拡声器を使っての放送のようでした。

避難勧告か?と、緊張しました。

・・・みなさん・・・・・・ございます。・・・・・・


物音はだんだん近づいてきました。

・・・・台風の・・・・・・あ・・・・・・ござい・・・ます。・・・とう・・・


おや?(・・;こ・これは、もしや?

・・・・・・ありがとうございます。ありがとうございます。
台風の中でも頑張っております。〇〇党の△△でございます・・・・・・



選挙カーでした。orz




避難勧告が出るかも知れないと

緊張して耳をそばだててるときに、

紛らわしいことすんじゃねぇ~!!

ヽ(≧Д≦)ノ

ドあほうがぁ~~!!!

ビックリ!!! (BlogPet) (BlogPet)

いま!
ハタタタ…
とかすかな羽音をたてて、窓からすてました?
っとかすかな羽音をたてて、窓からすてましたの♪
と、りんどうは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

矢黒神社の石橋

9月9日の球磨川の様子を撮影に行ったとき、ふと対岸を見ると・・・
大きくなります

(◎0◎)゛おっ!あのアーチは、もしや石橋では?

ワタクシ古い建物のほか、石倉や石橋を見るのも好きなので、さっそく、自転車でGO!(笑)

画像の左に移っている赤い橋を渡り、だいだいの見当をつけていた辺りで周囲を見回すと・・・
大きくなります
道路から、一段下がったところに小さな神社がありました。
矢黒神社という神社でした。名前は案内看板などで見たことがあったけれど、たいして気にも留めてなかった場所でした。不覚。
大きくなります

敷地も狭く、こじんまりしていますが、しっかりした石の鳥居もあるちゃんとした神社でした。


大きくなります
鳥居をくぐると、神社に向かう参道にかかった小さな石橋がありました。
昭和32年と意外と新しい物でした。


狭ッ!!(笑)
大きくなります
橋の幅は、1メートルあるかないか。いままで、見た石橋の中で最も幅の狭い石橋です。
手すりの高さもとても低いため、補強をかねてでしょうか、鉄パイプ製の手すりがついています。橋の上は、これも補強をかねてでしょう、コンクリートで舗装してありました。


大きくなります
拝殿もこじんまりとしています。
横に長い形は、はじめて見た気がします。地形の関係もあるのでしょう。
古い建物のようですが、お掃除は行き届いていて、地元で大事にされた神様なのだろうと感じました。

大きくなります
本殿は、ここでも「覆い屋」のある形でした。




全国的には珍しい様式に入りますが、いままで訪れた神社はたいてい「覆い屋」がありました。球磨地方の神社は、この形が多いようです。



お参りも済んだので、石橋見学♪大きくなります








大きくなります
長さは10メートル足らず、幅も狭い小さな石橋ですが、細部まで実にしっかりと作られています。
苔むした感じといい、とても、50年に満たない新しい橋には見えません。
横の配水管がちょっと邪魔で、残念ですが・・・これは、しかたがない(--;







こういう物が、けっこうあちこちに残っているので、人吉は徘徊のしがいのある町です。(^▽^)


→人気blogランキングへ

柚子胡椒を作ってみた

先日の話ですが・・・
行きつけのスーパーその2で、買い物中、生の青唐辛子を発見。
そこには1枚の張り紙が・・・。
「柚子胡椒・コショウ味噌を作ってみませんか?」


はーーーーーい(≧∇≦)ノ☆


と、いきなりその気になりました。(爆)

さっそくその場にあった生青唐辛子をゲット。柚子は置いてなかったため、行きつけのスーパーその1へ移動、やや小ぶりながら、青柚子を購入しました。
大きくなります
材料を買い揃えておいていまさらなんですが、ネットで「柚子胡椒」の作り方を調べました。
思ったよりたくさん載っていました。
初めての挑戦ということで、分量の割合が一番簡単なものを参考にさせてもらうことに。

分量は、柚子の皮10:青唐辛子10:塩1

まずは、柚子をよく洗い、水気をふき取った後、表面の青い所だけをそぎ落とします。
白い部分が入るとニガ味が出てしまうので、なるべく入らないように。
大きくなります
う~ん。
かなり硬いので剥きにくいです。




大きくなります
剥き終わったところで計量。柚子が小さかったので、がんばったワリには25グラムしかなりませんでした。(--;

続いて青唐辛子の処理です。
ここで注意!!
青唐辛子の汁が手につくと、ひりひりします。その手で目をこすったりしたら大変なことに。
唐辛子を処理するときには、なるべく手袋を使ってください。

私は染色の時活躍した使い捨て手袋を使いました。
大きくなります
ヘタと中の種を取り除き、皮だけを使います。
包丁より、キッチンバサミを使った方がやりやすいです。
右の画像では、太い方からハサミを差し込んでいますが、
大きくなります
唐辛子のとがった方を切り落とし、そちらから切り開いた方が種が邪魔にならず、作業がしやすかったです。


大きくなります
柚子と同量の25グラムでこのくらい。


大きくなります


青唐辛子を包丁でみじん切りにした後、すり鉢でさらにすり潰します。柚子胡椒は、青唐辛子ペーストの中に、ブツブツの柚子皮が残っているくらいが美味しいので、なるべく細かなペースト状になるくらいまでがんばります。

青唐辛子が細かくなったら、分量の塩と、刻んだ柚子皮を加え、さらにすります。
柚子皮と塩を加えると水分が足りない、ガサガサした感じになるので、柚子の果汁も少し加えます。風味付けの意味もあります。
柚子は種がやたら多いので、ザルや味噌こしなどの上から絞るのをお奨めします。
大きくなります
ここで、問題発生!
剥いたり刻んだりするのも大変だった柚子皮。
おいそれと細かくなってくれませんでした。(--;
かなりがんばったつもりです。腕もダルくなりました。
けっこう時間がかかってるんですが・・・
画像にも写っているように、柚子皮は全然細かくなってくれませんでした。(;;)

そこで・・・・・
大きくなります
秘密兵器登場!!
電動ミル様。

苦労していた柚子皮も、アッと言う間に細かくしてくれました。m(_ _)m平伏。
持っているなら、最初から使えよ!って、ツッコミはなしでお願いします。(^^;
手間を楽しむのも、娯楽のヒトツデス。(≧∇≦)


電動ミルで、細かくなった柚子胡椒は、仕上げに、もう一度すり鉢に戻してすり潰します。
その方が、口当たりが良いと思います。(負け惜しみ?笑)
大きくなります
味をみて、塩を加えるなどした後、
初☆柚子胡椒♪♪
   やっと完成!!ヽ(≧∇≦)ノ

大きくなります

保存容器に入れ、できるだけ空気に触れないようにした状態で、冷蔵庫で2~3週間くらい持ちます。
塩の量を調整することで、もっと長く保存も可能。
柚子の風味を楽しみたいなら、あまりしょっぱくしないほうがいいみたいです。
ネット上で紹介されていた「ラップの上に薄く延ばし、包んで冷凍し、必要な分だけポキポキ折って使う」・・・というのがよさそうです。



今回は、青柚子と青唐辛子を使いましたが、黄色く熟れた柚子と赤唐辛子の柚子胡椒もあります。
黄色の柚子を使うと、さらに柚子の香りが楽しめ、彩りもキレイです。
反面、皮の水分が多いため青柚子より痛みやすいという欠点があるようです。



<反省点と作ってみて思ったこと>
・初柚子胡椒は、・・・市販品よりニガかった。(T▽T)
 柚子の表面だけ削ったつもりだったが、白い部分がかなり混ざっていたのが原因らしい。
・柚子皮は、包丁で剥くよりおろしがねで削り取った方がよさそう。
・その際、少々もったいなく思っても、潔く、青い部分だけにすること。
・なんで青柚子で、なんであんなにしょっぱいのかと思っていたが、冷蔵庫もない時代の家庭の常備薬味だったことを考えると、水分の少ない青柚子を使い、塩を濃くして保存性を高めたのだと実感。

そして・・・

次回は最初から電動ミルさまの応援を頼もうと、心に誓いました。(≧∇≦;


→人気blogランキングへ

台風の前と後

9月5日午前9時過ぎ
大きくなります
小雨は降っていましたが、まだ、本格的な降りには程遠い感じでした。
しかし上流の山間部で降った雨が流れ込みはじめていたようで、いつもより流れは急でした。






9月7日午前9時頃
大きくなります
台風が球磨地方を過ぎて丸1日近くたっていましたが、まだまだ水位は高いです。
前日は、川の両側の町に避難勧告がでていました。






9月9日午後4時過ぎ
大きくなります
水が少しひいて、中洲が顔を出しかけています。
が、水はまだ茶色です。







大きくなります
川原のアシや枯れ木には、たくさんゴミが引っかかっていました。
台風が最も接近していた6日には、この辺りが水にひたっていた証拠。
この他、堤防のうえにもたくさんの枯れたアシやカヤがたまってました。


ちなみに・・・
大きくなります
昨年の今頃、台風が立て続けにやってきたときには、画像にひいた赤線のところくらいまで増水してました。




→人気blogランキングへ

やはりワナだったのか?

昨日は旦那ちゃんがお休みで、一日中家にいたので
パソコンは立ち上げられませんでした。(^^;
ネットで日記を書いてることは、ナイショなので・・・

それはともかく、先日書いた「世論調査」の後日談です。

一昨日のことになります。
午後7時過ぎに旦那ちゃんと夕食を食べていますと、
ピンポ~ン!!
とチャイムが鳴りました。
時節柄、選挙関連の個別訪問か?とおもいつつ
旦那ちゃんの「選挙なら、ドア開けなくていいよ」という声を背に玄関へ向かいました。
ドアの前で、「どちらさまですか?」
と、訪ねても返事がない。
近所の人がナイショのおすそ分け(例えば量の関係でウチだけにくれたりすることがるので)にでも来てくれたのかとドアを開けました。

きちんとしたスーツ姿の中年男性がひとり。
選挙か?と思っていたら
やや元気のない声で「あの~〇〇新聞の者ですが・・・」
と、いいつつ見本紙(?)なのか、その日の日付の新聞を取り出しました。

新聞の勧誘でした。

「ウチは、どちら様の新聞もお断りしてるんですよー。
新聞、読みませんから。失礼します」

と、新聞の勧誘を断るときにはいつも言ってるセリフを言って、さっさとドアを閉めました。

男性は、それ以上粘ることもなく帰って行きました。


そうです。〇〇新聞とは、
「世論調査」の電話をかけてきた新聞社です。

引越ししてきてもうすぐ丸2年。
熊本の地方紙はもとより、××新聞、△△新聞と何社かの勧誘がやってきました。
しかし、いままで〇〇新聞社の勧誘は来たことがありませんでした。

それが、「世論調査」の電話を受けてから数日で勧誘がやってきました。

考えすぎかもしれませんが、ど~も、偶然にしては出来すぎのような気がします。

新聞勧誘が本職の拡張員なら、もう少し粘ります。
「とりあえず1日分だけでも見るだけ見てよー。郵便受けに入れときますから」
とか言って、強引に郵便受けに突っ込んでゆき、後日訪問する口実を作るくらいのことはやります。(他社の拡張員にやられました)
そこまでしないのは、〇〇新聞社の正規の社員さんだったのでしょう。強引な拡張員さんは、ほとんど「販売店の契約社員」という名目になっているので、本社にクレームを上げても「販売店が雇った人だから、社とは関係ない」と逃げられてしまいますから。

そこで、私が考えたのはこうです。

「世論調査」は、本当に〇〇新聞社が行った調査であった。

電話番号と名前はリンクしないと言っていたが、実際にはリンクする資料が〇〇新聞社にはあった。

社名を出した調査に答えたということは、社に対するイメージは悪くない。

調査に答えたが、購読者名簿に名前が載っていない家庭は購読者になる可能性がある。つまり、俗に言う「見込み客」である。

「見込み客リスト」を正社員ではない拡張員に渡して勧誘してもらうと、問題があったとき「個人情報の漏洩」などと言われる場合がある。

よって、正規の社員により勧誘を行っている。



これらは私の勝手な推測ですので、実際のところどうなのかは、わかりません。
ですが、なんだか嫌な感じを受けたのは事実です。



ちなみに、私は〇〇新聞社は、あまり好きな新聞社ではないので、世論調査に答えたからといって、とるつもりはまったくありませんけどね。

ビックリ!!! (BlogPet)

いまこまりたちが、ネットで浴室とかを洗面するかも
ネットで広い浴室とか、広い羽音とか、大きい距離とか、一歩踏み込むと、思ったら
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

太平燕!!!

大きくなります
太平燕です。タイピーエンと読みます。
中華風を装っていますが、熊本名物なんです。
カップ麺も出てるんです。これはマルちゃんの東洋水産製。
「五目春雨スープ」とあるように、いまどき流行りの春雨入りスープのはしりのようなものです。

この太平燕、熊本以外ではあまり知られてないみたいです。
私も熊本へ来て初めて知りました。福岡生まれの旦那ちゃんに聞いても「しらん、わからん」と言ってました。(^^;
熊本市内だと中華料理屋の店先に「太平燕」とかいて貼ってあったりするものですから気になって気になって・・・
袋入りインスタントもあり、それを発見したときは即買いでした。

今回はカップ麺に挑戦してみました。
大きくなります



大きくなります
カップの中身は、乾燥春雨に、乾燥スープ・液体スープ・レトルト煮卵(写真左上から)、かやく。

大きくなります
春雨の上に、粉末スープとかやくをあけ、熱湯を注ぎます。






大きくなります
待つこと3分間。



大きくなります


食べる直前に液体スープとレトルト煮卵を入れたら完成!

大きくなります
鶏ガラベースのスープを吸った春雨は、口当たりもよく、あっさり味。
キャベツにニンジン、細ネギに熊本ラーメンには定番のキクラゲも入って、なかなかおいしゅうございました。(≧∇≦)


袋入りのインスタント太平燕だと、春雨の煮え具合で食感がかなり変わってしまいます。それに、煮えるまでの時間がわりとかかり、インスタントのお手軽感覚がイマイチでした。
カップの方が春雨の食感もよく、おいしいように思います。


次は、エースコックの太平燕に挑戦ダー(≧∇≦)ノ☆


→人気blogランキングへ



<追記>
書き忘れておりました。
今回の太平燕は、近所のドラッグストアで買ったもので、
お値段は、税込み169円でした。

ビックリ!!! (BlogPet)

いま!
ハタタタ…
とかすかな羽音をたてて、コオロギじゃん
風呂に入ろうと浴室の明かりをつけ、一歩踏み込むと、短い距離ですが飛びました!
ぎゃ~
(≧Д≦)!!
ヤツなのか?!
おそるおそる、洗面器をどけてみると…
(・)
_・
あ~ビックリしなかった?
っとかすかな羽音をたてて、窓からすてました!
すげ~
コオロギって飛べるのね~
捕まえて、窓からすてました!
ヤツか?!
おそるおそる、コオロギじゃん
しかし…
どっから入ったんだぁ?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

栗・栗・栗~♪

大きくなります

日付変わってるんで……。
昨日の夕方、ご近所から栗をいただきました~(≧▽≦)

夕食は、栗ご飯だぁ~♪

と、言うわけで、今、栗の皮むいてます(^_^;)
鬼皮むき器をかっときゃよかったかなぁ……

世論調査

「こちらは、○○新聞です。
ただいま、今回の選挙に対する世論調査を実施しております。
コンピュータを使ってランダムに発生させた番号にかけさせていただいていますので、そちら様のお名前などは一切わからなくなっています。
数分でよろしいのでお答えいただけますでしょうか」


と、言う電話が朝から三回もかかってきた。

一回目。
生協の荷物を受け取りに行ってる間に掛かってきました。
旦那ちゃんは寝ていたので、無視したようです。(--;
留守電にメッセージが残ってました。
すみませんね~。

二回目。
晩ご飯作っている最中だったので、
「火を使ってるんで、手が放せません!」
と、ことわってしまいました。

三回目。
断ったからもうかかってくまいと思ったら、
懲りずにかかってきました。

しょうがないのでこたえました。(-.-;




ああ言うのは、かけてみて断られたりしたら、無効回答に入れて終わり、じゃないのね~。

あんなにひつこくかかってくるとは、意外でした。
別に、怪しい勧誘電話だと疑っているワケではないのですが、
家族といえどもほかのヒトがいるところではちょっとこたえにくかったりしたもので…。
電話かけのバイトの方。お手数おかけしましたね~。

9月1日 きょうの昼

大きくなります

私としては、めずらしく昼食の投稿です。

昨夜のすき焼きの残りがちょびっとと、鶏もも肉の切れ端があったんで、親子丼風にしてみました。色の濃い親子丼だわな~。
卵はいい具合に半熟に仕上がりました~♪

いやぁ~、換気扇カバーそのほかを買いにでようとしたら、パソコンが変なところで固まっちゃいまして…
スキャンディスクかけたら、時間がかかるかかる~(-.-;
待ってる間におなか空いたんですの。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

