2005-08



染めてみた (BlogPet) (BlogPet)

今回は、広い染料と、大きい簡単とかをブログペットしたかったが、染料に浸していますなまぁ、ともかくですだよ♪*このエントリは、広い染料と、大きい簡単とか簡単などをコールダイオールしたかった
デニムとかをブログペットしたかった
と、こまりが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

8月30日 きょうの夕食

夕方、ご近所さんから冬瓜をいただきました。
大きくなります

遅く起きたせいもあって、あまり食欲はなかったのですが、
大きくなります
冬瓜のこのキラキラを見てると、なんだかスープが作りたくなりました。






だしを取るのが面倒だったこともあり、冷蔵庫にあった鶏モモ肉を使うことに。
一口大に切った鶏モモ肉をゴマ油で炒め、色がついたところへ水と5センチ角の出し昆布、厚めに皮を剥いて4・5センチくらいにカットした冬瓜入れます。
これだけでは物足りないかなぁ~と、せん切りにしたニンジンと、スライスしたタマネギも一緒に。

後は、中火でコトコト煮込むだけ。
大きくなります

冬瓜が透き通ってきたら、塩・コショウで味を整えて出来上がり~。

今日はスープのつもりだったので、途中で様子を見て、冬瓜が煮汁から出てくるようだと、何度か水を足しました。

大きくなります
出来上がりです。

冬瓜は、皮とそのすぐ下くらいまでがけっこう固いので、
皮を剥く時には「ちょっと厚いかな?」くらいまで剥くのがちょうどよいかも。
今日のは、ちょっと剥くのが薄かったようです。(^^;



→人気blogランキングへ

ビックリ!!!

大きくなります


風呂に入ろうと浴室の明かりをつけ、
一歩踏み込むと、

何かが跳ねた!

ぎゃ~(≧Д≦)!!

ヤツか?!ヤツなのか?!

おそるおそる、洗面器をどけてみると…

(・_・)エッ......?
なんだ、コオロギじゃん。

しかし…どっから入ったんだぁ?

っと、思ったら、

いま!ハタタタ…とかすかな羽音をたてて、短い距離ですが飛びました!

すげ~
コオロギって飛べるのね~

捕まえて、窓からすてました。(・_・)

あ~ビックリした

念願のふとん干し

「ふとん干し」を買いました。

この地に越してきて、もうすぐ丸2年。
盆地で、大きな川が流れているという地形のため、
冬場の午前中はものすごい霧に覆われる人吉。
当然、湿気もすごいです。
ふとん干しは必需品といっていいくらいです。

すぐにでも欲しかったのですが、けっこうお値段張るんですよねぇ~(^^;
安いのも見かけるけれど、どこのやらわかんないのを買って
すぐ壊れるのもツライ。

そんなこんなで、買いそびれて今にいたります。

その間、なんでこんなに高い所に付けたんだ?(`Д´)ノ
と怒りすら感じる我が家の物干しで、うんしょうんしょとふとんを干してました。(借家だから、勝手に改造するわけに行かないし・・・)


一昨日、行きつけのスーパーその2で安売りが掛かっているのを発見!!
しかも、私が狙っていた(笑)「4枚がけ」です。

残り2本。
大きな物なので、旦那ちゃんに頼んで車で運んでもらって~・・・
なんて、言ってられません!!
自転車にナナメにたてかけ、押してもって帰ってきました。
わりと近いしね。


今日はお天気もよいので、組み立ててふとんを干すことに。(^^)

大きくなります
コレが外箱。






大きくなります
    部品は全部でこんなもんです。
    これらとは別にネジがついてます。





取り扱い説明書どおりに組み立てて行くと・・・・・・




大きくなります
完成。
10分くらいでできました。





一昔前だと、ネジ穴の位置がずれてたり、連結部品が微妙にねじれてたりしたもんですけど、
最近は、よくできててアッサリ組み上がりました。


ちょっと、つまんねぇ~。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ



→人気blogランキングへ




染めてみた (BlogPet)

今回は、ちょっと色が落ち、シロシロになったりしなかったの♪
デニムのお湯には、乾くのを待つだけです
(^▽^)
意外と簡単です
染料は「コールダイオール」
を使いましたが、染料に浸していますなまぁ、ともかくです
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

ばばろあ

大きくなります


「愛のエプロン」という、恐ろしい番組があります。(爆)
ご存知の方も多いと思いますが、
(おもに)女性タレントが、レシピも見ないで制限時間内におおよそで料理を作らされるという番組です。

作り方も知らない料理をテキトーに作ってるので、
できあがった料理はなかなかスゴイものばかりです。

放映時間の関係で我が家ではけっこう見てます。

旦那ちゃんは、毎回、大ウケにウケてます。

たいていの回は、「普通、知らずに作ってもそこまでヒドくならんだろう?」
と思いながら見てますが、ときどき、
「それは、レシピを見ないで作るのは、無理じゃない?」
と思う回もあります。

少し前、「クレープとババロア」を作ってました。

クレープはともかく、ババロアのようなお菓子は、
ほんの少し分量が違っただけでも失敗しますから、
出演したタレントさんは気の毒だなぁ~と思って見てました。


いつものように、笑って見ていると、旦那ちゃんが一言。

「奥さん、ババロアつくりきる?」(訳:奥さん、ババロア作れる?)

旦那ちゃんからは、こんな風に、ときどき挑発的な発言がでます。(--メ


で、作ってみました。

作り方は、ネットで調べました。

<1回目> 
ネットに載っていたレシピには「粉ゼラチン」の分量で載ってました。
私が買って来た材料は、「ゼライス」。ゼラチンを使いやすく加工した商品で、5グラムずつの小袋に入ってます。
説明書には「1袋で、250CCまで固めることができます」。
(--;・・・・・・・・・・・・・・・。
電卓たたいて、無理やり分量を割り出しました。

計算では、2袋で固まりそうでしたが、なんとなく不安だったので、3袋使っちゃいました。

ちゃんと固まって、それらしくできたのですが、
ゼラチンの顆粒の溶け残りがあり、少しザラついていたのが不満。
さらに、ゼラチン量に気を取られていたために、
「八分立てにした生クリームを加える」ところを、
泡立てないでそのまんま入れてしまいました・・・orz

なにも知らない旦那ちゃんは、「おいしい」と言って食べてましたが、
私としてはどーも、納得が行きません。

昨夜、リベンジ。
<2回目>
今回は、2袋のゼライスをちゃんと解け残りのないように溶かして使いました。
生クリームもキッチリあわ立てて加えました。

しかし・・・・・・・・・上の画像のように、2層に分離してしまいました。orz

ゼライスを加えた液(牛乳・卵黄・砂糖入り)をもう少し冷やしてから生クリームと合わせた方がよかったようです。


口当たりは、前回よりもなめらかだったので、
次に作るときはカンペキなババロアができるでしょう!


まってろよ!ババロアめ!(≧∇≦)ノ☆



→人気blogランキングへ

ただいま~

今日の夕方6時過ぎに、帰宅いたしました~(≧▽≦)

片道6時間で二泊三日は、さすがにくたびれました。

また、ご報告させてもらいますね~

今日は涼しい (BlogPet)

今日人肌と室温をBLOGしたかった
こまりたちが、室温をBLOGすればよかった?
と、思ったのにためしに室温をBLOGしたかったの♪
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

キミは、何かが間違ってる気がするよ (BlogPet)

しょとかあるで
宮崎とか、広い宮崎とかをBLOGしなかったよ
宮崎とか、広い宮崎とかをBLOGすればよかった?
りんどうは、ナスなどあるで
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

染めてみた

デニムのワンピースを持ってます。

買ったのは・・・え~と・・・(°°;・・・その頃生まれたベビさんは、余裕でブログデビューしていますな

まぁ、ともかくです。

デニムなので、すっかり色が落ち、シロシロになってしまいました。
しかも、汗じみが化学変化したのか、エリの周りなんか
なにやらとんでもない色に・・・(--;

でも、サイズ的には、十二分に着られますからぁ~(≧∇≦)


一昨日、
ダメもとで、染め直してみました。

お休みだった旦那ちゃんが、温泉に出かけているスキにコソっと。

大量のお湯を使うので、バスタブで。(あとで、よく洗っとけば大丈夫です)

染料は「コールダイオール」を使いました。
ホームセンターの洗剤コーナーや手芸店などで、
陳列棚のすみのほーに吊るしてあったりする、
ちっちゃい箱のアレです。
色は、デニムなので「ネイビーブルー」に。濃色の方が、汗じみなどを隠せると思ったので。

その時は、うっかり素手で触ってしまい、
手がアオアオの「怖い手」になってしまいました。

思っていたよりもよく染まりましたが、染料に浸していた間、空気が入ったて膨らんでいたり、しわになったりして、
液から持ち上がっていた部分でやや色ムラができてました。

そのままでは、ちょっと色ムラが目立ったので、
本日、再び染めてみました。

「コールダイオール」は、自由に混色ができるそうです。
今回は、少しだけパープルも加えてみました。


熱湯で溶かした染料(粉末)を、バスタブに溜めたお湯に溶かし、ワンピースを浸します。
大きくなります
今回は、「ひみつへいき」(爆)を使ったので、手は染まらずに済みました。







染め上がりは、こんな感じです。
大きくなります
細かいことを言えば、まだ若干の染めムラはありましたが、
まぁ、許容範囲ってことで(大雑把なもんで・・・)




画像では、まだ濡れているのでヘタってますが・・・

あとは、乾くのを待つだけです。(^▽^)


意外と簡単ですよ♪
みなさんも、挑戦してみませんか?

責任はもてませんけど(≧∇≦;





→人気blogランキングへ








8月15日、きょうの夕食 (BlogPet)

雑誌とかをネーミングしなかった?
りんどうは、仕上げに入れる
包丁を使わずに少し揉んでから手でちぎる
バジルスパゲティと極彩色サラダは極彩色です

(爆)
(中火)ゆっくりと油に香りをうつす感じでニンニクを使わずに少し揉んでから手でちぎる
3.バジルの葉は、ナナメに輪切りにしましたスパゲティを入れた後、ざっくり混ぜるだけ
簡単です
ネーミングは、ざっくり混ぜるだけ
簡単と美味しいです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

8月15日、きょうの夕食

バジルスパゲティと極彩色サラダ(笑)
大きくなります

ジェノベーゼより、少ない葉っぱでできるのでときどき作るのがこれ、バジルスパゲッティ。
材料は、バジルの葉15~20枚、ニンニク2片、オリーブオイル、塩、コショウ、そして、昆布茶の素。
作り方は・・・どっかの雑誌に載っていたのを立ち読みしたのでうろ覚えです(爆)(≧∇≦)
フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、火をつける。(中火)
ゆっくりと油に香りをうつす感じでニンニクを炒める。
ややかために茹でたスパゲティを入れ、塩・コショウ・昆布茶で味付け。バジルを入れて、できあがり~♪簡単です。

大きくなります
コツは、
1. 昆布茶の素 を使うこと。
2.バジルの葉は、仕上げに入れる。包丁を使わずに少し揉んでから手でちぎる。
3.バジルを入れた後、オリーブオイルを少量追加の後、パスタの茹で汁を少量ずつ2~3回に分けて加え、よく混ぜること。(オリーブオイルを乳化させます)

私は食べるとき、レモンを絞ってかけます。
よりサッパリして、おいしい♪ヽ(≧∇≦)ノ
大きくなります
サラダは極彩色です。ネーミングは、なんとなく。
一昨日買ったレモンかぼちゃ、キュウリ、生食可のシシトウの赤と青。
キュウリは普通に輪切り、レモンかぼちゃは4・5ミリの厚さにスライス。シシトウは、ナナメに輪切りにしました。
ドレッシングは、オリーブオイルとお酢に塩・コショウのフレンチドレッシング。

あとは、ざっくり混ぜるだけ。簡単です。ヽ(≧∇≦)ノ
ピリッと辛いシシトウが美味しいです。

画像のは、白い色が欲しかったので粉チーズをふってみましたー。


→人気blogランキングへ

今日は涼しい

20050815133904
と、思ったのに

ためしに室温をはかると36度でした。

う~ん♪人肌♪(´ー`人)

またまた、衝動買い (BlogPet)

日曜朝市に行くと
りんどうたちが、大きいサラダや大きい初対面を生食したかったのスーパーその2の日曜朝市に行くと、行きつけの♪
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

またまた、衝動買い

今朝、行きつけのスーパーその2の
日曜朝市に行くと、このヒトが居ました。

大きくなります


初対面です。
「レモンかぼちゃ」とおっしゃるそうです。

生食ができると書いてありました。

今夜にでも、サラダにしてみようと思います。

重圧のメロン(--;

お昼前、旦那ちゃんの実家から荷物が届きました。

中身はメロン。それも、網目のやつが2個。(--;

マズイ、非常にマズイ・・・・・・・・・。
あ、もちろんメロンがまずいわけではありません。

先月は、私が四国の実母と電話で大喧嘩していたのもあって、
旦那ちゃんの実家にお中元を送るのをコロっと忘れていました。

ま、直接もってゆけばいいや・・・と、思っていたら
私が先週頭から夏風邪をひいてしまいました。

旦那ちゃんのお父さんは、数年前から体を悪くしており、
病院と家を行ったり来たりの状態です。
常時、複数のお薬を服用しているため、抵抗力が落ちており
ちょっとした風邪でも、やれ肺炎だ肺に水が溜まったと、大騒ぎになります。

風邪っぴきのまま訪問して、うつしてしまったらシャレになりません。(--;

そうでなくても日ごろから、旦那ちゃんはあまり実家に寄り付きません。
私が結婚してからは、なるべく理由をつけて帰るようにはしているのですが、なにしろ熊本の南の端と北の端。
行くのもヨイショがいる距離です。


そんなこんなで、行けてないところへ、メロン・・・。


大慌てで、メロンのお礼と、風邪引いてるのでお邪魔するのは遠慮させてもらってると電話しときました。


今月の盆明けには四国に里帰りすることにしてます。
それまでには、一度、顔を出さなきゃなぁと思ってたんですが、旦那ちゃんのお休みスケジュールなどを見ると、
それもムズカシそうです。

四国から戻ってから、行くことになるなぁ・・・。ふぅ~( ̄。 ̄;


いそうろう その4

昨日、シソについた青虫を取っていて
こんなものを見つけました。

大きくなります
我が家のいそうろうこと、精霊バッタくんの抜け殻です。

あんなに小さいのに、細部までキレイに抜けてるもんで、
感心してしまいます。




脱皮したということは、また少し大きくなったということ。
どこにいるのかと、探してみると・・・いましたいました。
大きくなります

よーく見ると、以前と違って、腰(?)から下の背中の真ん中に
黄色の破線状態の模様が出てきました。
もしかしたら、最後の脱皮が終わってコレが最終形態なのかな?
と、いうことは
精霊バッタくん☆成人?!
大きくなります







こんなところで一人ぼっちで居ても、子孫繁栄の機会はないでしょうから、
明日にでも近所の畑にお引越しさせようかなぁ。


殺虫剤で駆除されてしまいそうですが・・・(^^;



→人気blogランキングへ

キミは、何かが間違ってる気がするよ

大きくなります






ナスならナスらしい色合いってのが、あるでしょーが!!


このヒトはこれでも
米なす82円(税込)
宮崎産だそうです。

ぶろぐぺっとさん (BlogPet)

いまは基本と思います
(^^;)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

いそうろう その3

大きくなります
我が家のいそうろうこと、精霊バッタもけっこう大きくなりました。

最初のころと比べると、約3倍くらいでしょうか。










大きくなります
何枚か写していたら、たまたまこんな→
のが撮れたので、遊んでみました。

大きくなります


まぁ、なんですね。
暑いもんですから……ははは(^▽^;



→人気blogランキングへ

さらに涼しく・・・・・ (BlogPet)

りんどうは、滝
に行った私は、地表に流れ出した溶岩が冷えて固まるとき、収縮により発生する割れ目のことです
熱対流をデジカメしなかった?
全てパソコンとか、人気とそこには・・・・
画面の下の方に、なぞの赤い光が、大きい状態とかをカーブしました

人気blogランキングへ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

