2005-07



水の中の花

毎日毎日、焼き殺されそうな暑さなので、
ココしばらく「行きつけのスーパーその4」と、「行きつけのディスカウントストア」へは、行ってませんでした。
(片道4キロあるんだもん・・・)

今日は午前中に霧雨が降るなどして、少し涼しかったのもあって、久しぶりに行ってみました。

大きくなります
その帰り道。
道路脇を流れる細い川の中の・・・





大きくなります
  
    
        藻に白いテンテンが・・・





遠くからでは、とてもわかりにくいのですが、この白いのは藻の花なんです。
なにがキミョウかって、水の中なのに、子どもがお絵かきするときの花のような、「典型的な花」の形をしています。

昨年もいま頃の時期に見つけ、いったいなんじゃ?と調べてみると、オオカナダモの花でした。

もう少しはっきりと撮影したかったので、
大きくなります
こうして・・・


大きくなります
こうして・・・






大きくなります


こうしてみましたが、



     これが限界。(--;


用水路に張り出した、幅10センチあまりのコンクリ塀の上で、
右手に枝切れ、左手に携帯、
道行く人の視線を浴びながらでは、これ以上粘れませんでした。・・・・・・orz

買い物袋の中には、冷凍うなぎも入ってましたし、
この炎天下、これ以上時間がかかっては、うなぎが・・・・・・。


個人的な話はともかく、
白い花びらと黄色い花芯を持つ、直径1センチ足らずの可憐な花がついています。

この小さな花が水の中でゆらゆらしてる姿は、なかなかに幻想的。


お宅の近所の用水路などでも、もしかしたら見ることができるかもしれませんよ。


→人気blogランキングへ

レタスの種

レタスの種

レタスの種が実りました。
やっぱり、キク科の種らしく綿毛がついております。

来年は、種から育ててみようかなぁ~♪



→人気blogランキングへ


いそうろう その2 (BlogPet)

りんどうの、たて比較したかも。
りんどうの爪比較したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

ぶろぐぺっとさん

今週は、「こまり」さんの投稿がないから

あれ?と、思ったら・・・設定が変更になってました。

きっとアレだな、背景つけたときに基本設定に戻っちゃった
のかな。

いま、「投稿する」に設定しなおしてきましたので、

またキテレツな投稿があると思います。(^^;

ちょびリッチ(BlogPet)

りんどうの、出勤した。
りんどうはこが出勤しなかったよ。
きのう、ここまでりんどうと出勤するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」がBaby Dreamを読んで書きました。

さらに涼しく・・・・・

「鹿目の滝」に行った私は、滝のある絶壁の様子にも興味を惹かれました。

このような状態の岩を「柱状節理」と言います。
「節理」とは、地表に流れ出した溶岩が冷えて固まるとき、収縮により発生する割れ目のことです。熱対流の流れにそってできるため、大きくカーブを描いたり、うねっているものあります。なかでも縦方向に並んだものを、「柱状節理」と呼びます。

柱状の岩の連なりは、まるで、それら全てが岩の滝のようです。
そう思って、携帯に付いているデジカメで滝の両側の絶壁も撮影しました。

大きくなります
画像は、滝の向かって左側です。

家に帰って、パソコンにデータを移し、大きな画面で見ると
そこには・・・・画面の下の方に、なぞの赤い光が・・・。(≧Д≦;

もちろん、滝の周囲にそのような光を発する物はありませんでした。


→人気blogランキングへ

Read More »

暑中おみまい申し上げますm(_ _)m

大きくなります


当ブログへお越しくださって、ありがとうございます。m(_ _)m
梅雨も明け、暑さも本格的になってきました。
気分だけでも涼んでいただければと、滝の画像を載せてみました。

ヘッタッピーな写真ですが、よろしければお楽しみください。
大きくなります


大きくなります


大きくなります


大きくなります


大きくなります


大きくなります


→人気blogランキングへ

Read More »

いそうろう その2

大きくなります

7月4日に見つけた精霊バッタ。
だいぶ大きくなりました。




大きくなります
                      指との比較~♪
前は、爪の先の白いところくらいしかなかったのが、
今は爪のたての長さと同じくらい。


こいつ・・・・・やっぱり、シソ食べて育ってるんでしょうねぇ・・・・。(^^;

私が食べているシソ。ときどき、穴あきです。

と、いうことは、コヤツの食べ残しかぁ?(^▽^;




→人気blogランキングへ


最近凝ってるもの

いま、オクラに凝ってます。(*^▽^*)

サッと湯がいて、ザク切りにしたオクラもおいしいのですが、
いま、ハマっているのは、「オクラのとろろ」

オクラに多めの塩をふりかけ、まな板の上で転がすように板ずりします。
オクラの産毛を擦り取るためなので、立派なオクラなら一本つずしごいた方がいいかも。

沸騰したお湯に塩つきのまま入れ、緑色が濃く鮮やかになるまで茹で、冷水にとって色止め。

それを、包丁でとにかく、細かく刻む。
刻んだオクラをさらに包丁で叩いて、叩いて、叩いて・・・。

ドロドロ、ねばねばのとろろのできあがりです。(^^)
(けっこう時間、かかります)

このオクラのとろろに生卵を入れてよーくかき混ぜ、しょうゆをたらして、ごはんにぶっかけて食べるとサイコーヽ(≧∇≦)ノ
山芋のとろろより、あっさりしています。



7月11日の夕食
大きくなります
三色丼、大根と人参の味噌汁、キスの塩焼。(キス、ちょっと焦げました(^▽^;)



大きくなります


三色丼のなかみは、オクラのとろろ、豚肉のそぼろ、炒り卵。

炒り卵は、フライパンで直接炒りつけるのではなく、
ステンレスのボウルを湯せんしてつくると、焦げのないキレイな黄色に仕上がります。



7月15日の夕食
大きくなります
ざるうどん、焼きなすと焼きシシトウ、フキと厚揚げのたいたん。
残量の都合で、ごはんはありません。(^^)


大きくなります



オクラとろろは、ざるうどんの薬味(?)にしました。とろろそばみたいなもんです。
ほかに、ミョウガと大葉とゴマも入れました。

うどんはツルツル、とろろでネバネバしてこれもまた
美味しかったです。



→人気blogランキングへ


でかキュウリ (BlogPet) (BlogPet)

きょうりんどうの、キュウリがblogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

ざんねん (BlogPet)

きのう、りんどうが先ほどへblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

生命力、強いな・・・・

昨日、夕食後のこと。

最近、整理をおこたってたので冷蔵庫の中がかなり乱雑になっております。(。。;反省。

残ったごはんを保存するための場所をあけるため、
ガサゴソやっておりました。

すると、濡らしたキッチンペーパーに包まれたナニモノかが入ったビニール袋を発見。

おや?と思って広げてみると・・・・・
2週間ほど経過した「大葉」でした・・・・・・orz

大きくなります
買って来て、何枚か使った後、保存したまま忘れてたのです。

しかし・・・大葉、丈夫ですねぇ。まだ青々としてました。

よくよく見ると・・・驚いたことに、


大きくなります



茎から根っこが生えてるぅ・・・(@o@;)



昨年のいま頃も似たような光景を見たのを思い出しました。
育てていたトマトが伸びすぎたので、枝を少し切りました。
花が咲いていたから、空き瓶に生けていたら・・・・・。

切り口からニョキニョキと根っこが生えてきて、空き瓶がすごいことに。
瓶から出して、植えてみたら根付いたもんね。



去年のトマトといい、今回の大葉といい、
植物の生命力。あなどりがたし。(--;


食べようと思ったのですが、根が出たのだけ一枚残しました。

もうちょっと、様子を見てみよーっと。



→人気blogランキングへ

そういえば、キク科

ご近所から苗を頂いた、レタスの仲間が花をつけました。
大きくなります
どっかで見たことのあるような花です。
こ・これは、(@Д@;春先にひつこくネタにしていた、「キク科ニガナ属」連中の花に似てる・・・。


大きくなります







レタスはキャベツの仲間扱いされて、ナタネ科かと思われることが多いのですが、
そういえば、こやつもキク科。(--;
花が似ていても当然ということですね。

今回、花をつけたレタスのお仲間は、くれた人も何レタスかわかんないとおっしゃっていました。
ちょっと、ネットで調べてみたら・・・
レタス、サニーレタス、コスレタス(立ちレタス)、ステムレタス(茎レタス、別名アスパラガスレタス)にサラダ菜、サンチェ・・・・と、一概にレタスと言ってもいろんな種類があるんですねー。
大きくなります

葉っぱのつき方や形などを見たかぎりでは、うちのはコスレタスかなぁ・・・?という感じです。
いまは、葉っぱが枯れ枯れになって、種類の特定も難しいのですが・・・(^^;


→人気blogランキングへ

よけいなことをしてしまった…か (BlogPet)

きのう、アンカすればよかった?
いやきょうこまりが鳥発砲♪
いやこまりは、りんどうが注射したいです。
いやここへアンカしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

でかキュウリ (BlogPet)

今日、大きい地キュウリをBLOGしたかったの?
今日ネットで地キュウリとか大きい地キュウリをBLOGしたかったの♪
りんどうたちが、チビシロが、ネットで広い地キュウリとか大きい地キュウリとか大きい地キュウリとか地キュウリとか、地キュウリとかやって食べようかなやみます
今日は、広い地キュウリとか地キュウリとかをBLOGしなかったの♪
りんどうが、ネットで広い地キュウリとか、大きい地キュウリとかやって食べようかなやみます
と、チビシロが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

なんの花でしょう?

川の様子を見に行く途中で見つけました。
大きくなります



淡い黄色に真ん中の黒が映えてます。







          正解は、オクラ。

大きくなります





花が終わった所に、角のような「オクラ」がニョキニョキ♪









→人気blogランキングへ



大雨洪水警報、発令中

今日も大粒の雨が、
降ったり止んだりです。

夜には毎晩のように、雷ゴロゴロ、雨ドカドカ(ザーザーという域を超えててます)

そんな天気が数日続いているものですから、ちょっと気になって見てきました。
大きくなります
増水してます。
けっこう、危ない状態です。
昨年の台風のおりには、この橋の橋脚がすっかり見えないくらいになり、
生まれて初めて「避難勧告」というものを体験しました。
(避難するにも旦那ちゃんは会社。移動手段がない私は、ご近所さんと相談中に解除になり、避難することなく済みました)

大きくなります
アップです。
橋脚の真ん中より左側にチラと見えている白い水位板。
あと、1メートルほどで水に沈みそうです。(><)








こんなにいっぺんに降らないで、日本中に平均して降ればよさそうなものなのに・・・。

早く、天気が回復してもらいたいです。


嗚呼、あこがれの島豆腐

ゴーヤーが好きです♪(´▽`人)

ゴーヤーチャンプルも、自己流ですがよく作ります。

でもでも、テレビの旅番組やグルメ番組に登場する「ゴーヤーチャンプル」は、
「ポークランチョンミート」やら 「島豆腐」など、沖縄独特の食材などが使われていて、
私が作るのはしょせん、
「なんちゃって、チャンプルー」ではないのか? (T-T)

という思いを長年抱いてきました。

縁あって九州に住むようになり、スーパーの缶詰売り場に「ポークランチョンミート」を見つけたときは、小躍りしたものです。(バカ)

でも、もう一つの食材、島豆腐はさすが九州でも見ることがありませんでした。
(「わしたショップ」に行けばあると思うのですが、近くにないし)

先日、生協のチラシを見ていると、なんと、そこに憧れの 「島豆腐」が!!
即注文。ワクワクして待つこと1週間。

大きくなります
そして、やっと手に入れた島豆腐は・・・・・・
思ったより小さかった・・・orz

1丁の半分をそのまた半分ずつにして、真空パックになってました。
(画像は、1個分です。これが2個セットでした)


でも、まぁ、ゴーヤーチャンプルを食べるのは、私一人。
ならば、この量でも全然問題ないわけと、気を取り直し・・・

昨日、島豆腐を入れて、ゴーヤーチャンプルを作ってみました。
大きくなります
なるほど、普通の豆腐より味も濃く、豆腐の存在感がしっかりあります。
切るよりちぎって入れたほうが、味のしみこみもよいということで、
見た目はよくありませんが、
アタシのゴーヤーチャンプルも本物に一歩近づいたかなぁ~と、大満足でした。



昨日は、いまいち食欲がなかったのでごはんは食べず、このほかは、豆乳ににがりをたらして、レンジでチン!した簡単豆腐。

豆腐ずくしの夕食になりました。



→人気blogランキングへ






スミレの種

うちの周り、家の土台とアスファルトの間から、
ムリムリこじ開けるように植物が生えています。

スミレ、タンポポ、オニタビラコ・・・(以前ひつこく追っかけていた、キク科ニガナ属の仲間)その他、名前があるのかどうかも良くわからないような連中が、
抜いても抜いても復活してきます。(--;

今朝がた、行きつけのスーパーその2で毎週日曜日にやっている
朝市をのぞいた帰り、
大きくなります
ふと見ると、こんなのがありました。

何かと思えば、スミレの種。

初めて見ました。ケシの種よりまだ小さい種が、びっしり。

花がメジャーなわりには、種は地味だなぁ・・・。


大きくなります
周りをよく見ると、これから開こうとする実もいくつか。

身近な花なんだけど、知らないことは多いなぁ・・・と、あらためて思いました。





ざんねん

一晩もったし、おっきなウンチもしてたから、
大丈夫かと思ってたのですが……

やっぱり、だめでした。

先ほど埋めてきました。

何がいかんかったかなぁー。

よけいなことをしてしまった…か

20050708015703
夕方、買い物から帰って来ると、うちの周りで近所のガ…あ、いやお子さまがたが騒がしい。(いつもだけど…)

何事かとたずねると
「鳥の赤ちゃんが〇△※%~」(早口だと、訛が聞き取れませんの)

ついてこいと言うのでついて行くと、鳥のヒナが。
どうやら軒下の巣からこぼれ落ちたらしいです。

てっきり、もう死んでいると思ったので、埋めてやろうと拾い上げると……

ピヨピヨピヨ……。
( ̄〇 ̄;)い・生きてる……。

そのままでは、子どもたちにいじり殺されそうだっので、しょーがないから引き取ってきました。

ネットで野鳥の育て方を調べました。
応急処置の後、手元にあった発砲スチロールの箱にペットボトルで作ったアンカを入れ、新聞紙とティッシュで寝床づくり。

ホームセンターで小鳥用のすり餌と給餌機(針のない注射器みたいなの)を買って来て、餌を食べさせました。

いまは、夜なので寝ています。

明日は早起きして餌やんなきゃ…

いつまでもつかわかりませんが、関わったかぎりはできるだけ……。
目標は、巣立てるまでですが、どうなることやら。

赤いイモの正体または、今日の昼食

大きくなります
7月4日のログで、赤いジャガイモを
「レッドムーン」
と紹介してしまいました。

先ほど買った店であらためて確認したところ、

「紅あかり」

であることが判明いたしました。

訂正してお詫びしていたします。m(_ _)m




本日は小腹が空いたため、珍しくお昼を食べました。

昨日パンケーキを作るのに使ったイモが半分残っていたので、
スライスするのがめんどくさかった私はすりおろして、卵を混ぜて
焼いてみました。
そのままでは、味が足りないなぁ、と思ったので
焼き始めてすぐに、とろけるスライスチーズをイモの真ん中に置き、
押さえつけて沈めて焼いてみました。

んまかったです(*^▽^*)




赤いイモの正体が「紅あかり」とわかったので、
先ほどネットで調べなおしてみました。

杉本農産さまのHPによりますと、
現在市場に出回っているジャガイモの中で、もっとも多くのでんぷんが含まれているそうです。

調理例として、すりおろしてパンケーキや、ジャガイモのお好み焼きが紹介されていました。


名前は勘違いしてたけど、食べ方はたまたま合ってたよーです(^^)


→人気blogランキングへ

でかキュウリと赤イモ調理

昨日は、旦那ちゃんがいない日でしたので、
心置きなくでかキュウリと赤じゃがをいただきました。

ごはんが足りない!状況でしたが、炊くのも面倒だったので、
カップ麺にしました。
大きくなります
明☆のお高いカップ麺、うまいですね。(^^;
すんげぇドロドロだったけど・・・。

さてそれ以外の料理です。

まずは、でかキュウリ。
大きくなります
切ってみて、種がしっかりあることに、
いまさらながら驚きました。

ウリじゃん・・・。



気を取り直して、まずはキュウリもみを作るため、スライス。
種はスプーンでかき出しました。

キュウリに塩を振って、水を出してる間に、キュウリの梅しそ巻。

大きくなります
キュウリを縦割りにして、すり鉢ですり潰した梅干と自家製青シソをのせ、のりで巻く。
味がしみこみやすいように、キュウリは軽く叩いてあります。

酒のツマミみたいだなぁ・・・。


そして、赤いも。
これは、パンケーキ風に焼いてみました。

友人から教わった料理です。

まずジャガイモをうすーくスライスし、さらに細いせん切りにします。スライサーでカットしたものを包丁でせん切りにするのが簡単でいいです。

大きくなります
それを、水でさらさずに(ここがポイント!)
熱して、薄く油をひいたフライパンに広げて入れます。

火加減は弱火。ときどき、フライ返しなどでギュウギュウ押し付けます。

大きくなります
しばらくすると、イモから染み出した水分と熱でイモが蒸し焼きのような状態に。それを押し付けながら焼くので、イモ同士がくっ付いて一枚のパンケーキ状になります。

端をめくって、裏面に焦げ目がついたらひっくり返し、同じようにギュウギュウしながら、もう片面も焼きます。

焼きあがる直前に火を強め、表面をカリっとさせたら出来上がり。

塩コショウでもおいしいですが、オーロラソースが合うと思います。
表面はカリっと、中はもっちりホクホクで、具のないチヂミのみたいな感じ。
ジャガイモの味が残っているので、イモ好きの人にはオススメです。
弱火でじんわり火を通すため、 けっこう時間がかかりますので、その間に他の料理を作ってください。

その間に、キュウリもみ。

大きくなります
水で戻したワカメと和えました。仕上げにちりめんジャコを散らせました。


全体に、なんとなく酒の肴っぽい夕食でした。
(酒は飲めないんですけど、酒の肴系は好き♪)




→人気blogランキングへ



レッド・ムーン?

今日は、デカイきゅうりのほかに、こんなモノも買ってしまいました。
大きくなります


赤いジャガイモです。




大きくなります



ひょっとしたら、なかみも赤いか?
と、アホな期待でワクワクしながら切ってみたら。
なかみはフツーでした。

品種については、おそらくは「レッド・ムーン」であろうと思われますが、明日確認してきます。(・_・)




コロッケにして、おいしくいただきました。(^^)

→人気blogランキングへ



でかキュウリ

20050704153904
これ、地キュウリ。
この大きさで70円。
どうやって食べようかなやみます。

この木なんの木?気になる・・・・・ (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

こまりがこも駐車されたみたい…
きのうこまりが、りんどうで駐車された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

いそうろう

出勤する旦那ちゃんを見送りがてら、シソとバジルの様子を見ていました。
大きくなります



あ。居候発見!



横の太いのは、わたくしの人差し指でございます。(笑)






シソとバジルは順調に育っています。

大きくなります
特にシソは、雨が降ったあとグンと育ったように思います。
もう収穫できます。
ただ、市販のシソより葉っぱがシャゴシャゴしてかためです。(--)
シソに混ざって生えていた謎の双葉ちゃんは、残念なことに正体がわかる前に枯れてしまいました。
完全にシソの陰になっていたので、日当たりが足りなかったようです。

大きくなります



よくわからない育ち方をしているのが、バジル。
左から右へ成長過程の模型のようです。
種を蒔いたのは同じ日なのに不思議。




もうすぐバジルペーストが作れるくらいになりました。(^^)
楽しみ楽しみ♪

→人気blogランキングへ

こんなのもあります (BlogPet)

今日、大きい苦みや広いゴーヤとかサラダをイボしなかった
ネットで大きい苦みをイボしない!
ゴーヤや、ゴーヤや、大きい苦みや、大きい苦みやなしゴーヤとかマイルドとか苦いけどサラダなどをイボしなかった?
今日、大きい苦みやなしゴーヤ
2本で100円
苦みがマイルドをイボなしゴーヤ
と、チビシロが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

我が家のブーム

あ●あ●のおかげで、店頭から寒天商品が消えておりますねぇ。

別にそれに乗っかったわけではないのですが、
先日行きつけのスーパーその2で、ワゴンの中にポツンと残って
寂しげだった「糸かんてん」を買ってしまいました。

えぇ、「寒天ダイエット」に乗ったわけではございませんとも・・・( ̄▽ ̄;

買ったわいいが、さてどうしたものかと思っていたところ、
旦那ちゃんが「水よーかんが食べたい」と騒ぎだしました。

ネットで水ようかんの作り方を検索。

お!丁度、糸かんてんでの作り方が見つかりました。
大きくなります
うちにはアンコも常備しております。(これも旦那ちゃん用)


そして、初めて水ようかんを作ったのが、6月29日のこと。
思ったよりもぐっとみごとに水ようかんは完成いたしました。(^^)Vブイ
(画像はありましぇん。m(_ _)m)

これに味をしめた私。昨日も作ってしまいました。水ようかん。

調子に乗って、前回の倍の量で。(笑)
大きくなります大きくなります




大きくなります
けっか、水の量が多少多かったようで・・・
すこし、やわやわした水ようかんになってしまいました~。(T▽T)



大きくなります
糸かんてんは、まだ残ってます。

今度は、くだもの入りゼリーでも作ろうと思いま~す。








→人気blogランキングへ

長ナスはこうなった

ボサッとして、更新が遅くなってしまった。(--;
いま頃、6月23日の夕食です。


長ナスは麻婆ナスになりました。
大きくなります
市販の麻婆豆腐の素を使いました。
ただし、豆板醤とニンニク、ショウガはたっぷり~♪








大きくなります
イボなしゴーヤは、スライスしてサラダに。
かつお節とポン酢をかけて。






大きくなります
スープは、肉団子入り中華風スープ。
ぼーっとしていて、ついうっかり肉団子を揚げてしまいました。(--;
えーい!と思い切ってそのままスープにしてしまいました。(・・;



思ってたより、んまかった。ヽ(≧∇≦)ノ

食べる前にお酢をひとたらしすると、アッサリいただけます。







→人気blogランキングへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

