2005-06



シソとバジル その2 (BlogPet)

こまりは、変化♪
するときょうこまりは、ここで反対された!
するときょうこまりはヤツとか発芽したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

もらっちゃった~♪o(^▽^)o (BlogPet)

きょうはりんどうと友達を記念♪

やっぱり、ナスの南蛮はんまいヽ(≧▽≦)ノ蒸し暑くって食欲なくなってたんですが、復活しました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

こんなのもあります

20050623201805
イボなしゴーヤ。
2本で100円。

苦みがマイルドなので、サラダにも合うそうです。苦いけどね(^_^)

ナスシリーズ第2段

20050623183004
熊本の長ナス。

100円。

長すぎます。

この木なんの木?気になる・・・・・ (BlogPet) (BlogPet)

きょうりんどうの、駐車した?
ここへこも駐車したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

シソとバジル その2 (BlogPet)

きのうチビシロが、ここに発芽する?
するとりんどうとここまでりんどうが温存したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

もらっちゃった~♪o(^▽^)o

某SNSからのお友達、てるさんのブログ
「てるのつぶやき」
が6月4日に7777カウントをむかえました。

おめでと~ヽ(≧∇≦)ノ

で、その記念すべき7777番を私が踏ませていただきました。(^^ゞへへへ・・・

昨日、てるさんからキリ番ゲットの記念品をいただきました。
大きくなります
可愛いエプロンです。♪

白地に淡いブルーの花が散っている、夏らしくさわやかな色使い。
(画像の右隅は、拡大図)
大きなポケットもついて、使いやすそうです。


てるさん、ありがと~ヽ(≧∇≦)ノ

大切に使わせていただきまーす。m(_ _)m


おとりよせ、初体験♪

あるお友達のブログに、おいしそうなチーズケーキが載ってました。

ルタオのドゥーブルフロマージュ

う~ん(*^^*)たべてみたーい♪
しかし、無断でおとりよせすると旦那ちゃんがうるさいかも?

食わず嫌い王様の旦那ちゃんは、実は甘味大魔人でもあります。

それとなーく、
「美味しそうなチーズケーキがあるのぉ~」(´ー`人)と言ってみました。
すると、意外にすんなりと
「おとりよせ、すればー♪」との言葉。

さっそくネットで注文しました。

しかし、たいへん人気のある商品なので発送までにしばし時間がかかるとのこと。

        待ちました( ̄р ̄)

注文してからおよそ半月、やっと6月16日に待望のチーズケーキがぁ♪
大きくなります
       外箱は、こんな感じ。
      チーズ!!って感じです♪




大きくなります


蓋をあけるとぉ・・・・・
薄紙でていねいに包まれたチーズケーキが・・・

カマンベールチーズみたいな雰囲気~♪


大きくなります
そして、こーんな感じです♪

白い上部は、レア仕立てのマスカルポーネ。

淡い黄色の下部は、ベイクドなクリームチーズ。

口に入れると、マスカルポーネがとろけ、しっとりとした食感のクリームチーズが。






んまーい。ヽ(≧∇≦)ノ

大満足のおとりよせでした♪


小樽洋菓子舗 ルタオのホームページはこちら→http://www.letao.jp

→人気blogランキングへ


Read More »

シソとバジル その2

大きくなります
発芽は早かったバジル
その後あまり、変化がありません。
やっと双葉の間から本葉がチラっと出てきたくらいです。

なんか、タネの殻かぶったままのヤツもいます。

密集しすぎなのかな?
ま引いた方がいいかもしれません。




大きくなります

反対にシソは、元気です。
ワシワシ伸びてます。
何本か間引いてみました。

すると、シソとシソの間に・・・・・


大きくなります
          あんた、ダレ?



身に覚えのない、芽が・・・・。(@Д@;


とりあえず、正体が判るまで温存しときます。
ひょっとしたら、カボチャかな?




→人気blogランキングへ

バジル発芽しました (BlogPet)

今日は、バジルはけっこう気が早いようです

人気blogランキングへ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまり」が書きました。

この木なんの木?気になる・・・・・ (BlogPet)

きのう、駐車したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チビシロ」が書きました。

ナスの南蛮

20050611003314
やっぱり、ナスの南蛮は

んまいヽ(≧▽≦)ノ

蒸し暑くって食欲なくなってたんですが、
復活しました。

赤ナス、こうなった

20050609000016
肉味噌の味をもう少しなんとかしたら、もっとうまいだろ~なって味だった。

ナスそのものは、くせもなくアクも少ないです。

熊本の赤ナス

20050608160906


これ、100円。

ミニ鳥居のある神社 ~山江村・淡島神社~

人吉市の南に位置する山江村には、以前紹介した高寺院や山田大王神社など、古いお寺や神社がいくつもあります。
なかでも熊本県内でもよく知られているのが淡島神社です。
大きくなります
球磨川の支流のひとつ万江川をさかのぼったところにあり、もとは個人の敷地内に祠が祀られていたそうです。
霊験あらたかなことから信仰する人が多くなり、明治11年10月16日に別に神祠及び神床を建立し「淡島神社」と呼ぶようにしたそうです。
大きくなります






大きくなります
ここで有名なのは「ミニ鳥居」。
人の腰の高さくらいまでしかない小さな鳥居の中をくぐると、女性の腰から下の病に効能があると言われています。子宝祈願に訪れる人も多く、春と秋の彼岸に行う例大祭には、多くの人がお参りに訪れるそうです。参拝者が鳥居をくぐっている映像は、季節の行事として熊本のローカルニュースでもときおり流れます。



私が行ったときにはだーれもいなくって静かでした。
鳥居、くぐりほーだい。ヽ(≧∇≦)ノ
大きくなります大きくなります
ミニ鳥居は、ふたつありました。
向かって左は木製、右は石製です。



鳥居の横には願いが書かれた絵馬がたくさん。
多くの信仰を集めているのがわかります。


一応、二つともくぐってみました。
ひとりで行ったので画像はありましぇん。


お社の中にはお守りやら絵馬やら、グッズがいっぱい。
でも、人はいません。

料金はお賽銭箱の中へお支払いするようです。大きくなります


実にのどかです。








大きくなります
こちらの神社では人形供養も行っているので、
たくさんの人形がありました。ちょっとブキミ・・・。

毎年3月の第1日曜にお祓いをした人形を、護摩の火にくべて天に返す
「お焚きあげ」が行われるそうです。



大きくなります
こういう張り紙もありました。
紙でできた「ひとがた」を身代わりに、体の具合が悪い所を持って行ってもらい病気の回復を祈る。
これは、後に「流し雛」と姿を変えるひな祭りのルーツでもあります。

ちょっと、陰陽道っぽい感じです。
宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の中では、白い竜に襲い掛かってましたねー。



大きくなります神社の左手奥に、御神木とも言える大きな木があります。
山江村の天然記念物に指定されている「淡島のイチイガシ」です。
樹齢は300年とも400年とも言われ、根回り8メートル、高さは20メートル近くある巨樹です。
根元には、人々が願掛けに使ったと言われる「願掛け穴」があります。

大きくなります
最初、木の中ほどにある穴が「願掛け穴」かと思いました。
だって、願いを込めて小石とか何かを投げて、穴に入れば願いがかなうとか・・・。
ありそうじゃないですか?



大きくなります
根元にあるこちらが、本物の「願掛けの穴」。
お賽銭に100円玉があがってました。



<訪問日:2005.5.16>

→人気blogランキングへ





Read More »

バジル発芽しました

先ほどバジルの様子を見たら、ちいさな芽が5・6個出てました。大きくなります
シソの時は、1週間くらいかかってましたが、バジルはけっこう気が早いようです。

→人気blogランキングへ

シソとバジル

5月27日にまいたシソの芽が、かなり大きくなりました。
大きくなります

大きくなります
まだ双葉です。
もう少し育ったら、間引いてやらないとなぁ~。






6月3日には、バジルの種を蒔きました。
昨年、うちで育てていたバジルから取った種です。

大きくなります
こんな中に、





大きくなります
こんなタネが3・4個入ってます。

このタネを一晩水につけておくと、あ~ら不思議・・・・



大きくなります


タネの周りにかんてんみたいなのができます。
バジルシードって、これをタピオカみたいにココナッツミルクなどに浮かべて、デザートにも使います。





誰ですか、カエルの卵みたいって言ってるのは?




→人気blogランキングへ

青太郎くん、経過報告 (BlogPet)

きのうこまりが、りんどうはここまでサナギは排水しなかったよ。
今夜は旦那ちゃん好みのお好み焼きは、キャベツのみじん切りと豚肉のみ。 実にシンプルです。 カマボコやチクワのトッピングもなし。 前に一度、干しエビを入れてみました。 殺すには忍びなく、かといってキャベツ畑を探して置いてくるわけにもいかず。 しばらく、飼ってみたら、怒られました。 (爆)→人気blogランキングへ
*このエントリは、BlogPetの「こまり」が書きました。

ビバ☆プチ田舎。(BlogPet)

きのうはうちみたいな回避したよ♪ *このエントリは、BlogPetの「チビシロ」がサトコのあほあほ日記を読んで書きました。

この木なんの木?気になる・・・・・

私の母校には、玄関のすぐ脇に背の高い木が茂っていました。

入学して、やっと慣れてきたちょうどいま頃の季節。
その木は、ちょっと変わった形の花をつけました。

理科の実験に使う試験管を洗う、コップブラシにそっくりでした。
私と友人数人で勝手に「コップブラシの木」と名づけていました。

2年生になった時、どーしてもその木の正式な名前が知りたくなり、友人たちと図書館へ。

図鑑に載っていたその木の名は、「ブラッシュの木」。

まんま、やんけー ヽ(≧∇≦)ノ

その後、「ブラッシュの木」は、「ブラシノキ」とか「金宝樹(キンポウジュ)」とも呼ばれると知りました。

最近は、「カリステモン」とコジャレタ名前でホームセンターの樹木コーナーなどでも見かけるようになりました。

さて、本題です。(長い前ふり)

行きつけのスーパーその2の駐車場に、高さ3メートルほどの木があります。常緑樹らしく、冬場も枯れずに細長い葉っぱをつけていました。

たいして気にも留めていなかったその木が、最近、大変身。大きくなります

大きくなります
白いファッサファッサした花をつけています。遠めに見ると、白い羽ほうきみたいです。近づいてよく見ると、まるで海藻みたいな花がついています。





大きくなります大きくなります

木肌の感じや、花のつき方、葉っぱの形などは、上に書いたカリステモンとそっくりなので、
たぶん、同種だろうと思います。

でも、名前がわかりません。

すごく気になっている木なのでした。

→人気blogランキングへ

Read More »

青太郎くん、最終報告

6月1日に、青太郎くんは無事羽化を果たし、どこへともなく飛び立って行きました。
遅くなりましたが、最後の経過報告をいたします。




大きくなります5月31日22時1分
20時にモブログに画像を送った時より、羽の模様がくっきり見えてきた(気がする)。
画像では確認できないが、背中の角状に飛び出した部分の上辺りが、少し割れて見えた。



大きくなります6月1日2時35分
下から2節より上が白っぽくなる。サナギの殻と中身の間に隙間ができている感じ。
ためしにちょっと突っついてみたら、ビクンビクンと動き出し、焦る。( ̄▽ ̄;



大きくなります2時51分
全身が殻から離れたように見える。
「ビクンビクン」して後、「く」の字になったまま。








あまりにも変化がないため、観察は続けていたものの撮影はしないでおく。
この間、NNNニュースを見たりパソコンでマージャンゲームをして時間を潰す。

めざましテレビをオープニングから初めて見た。




8時台
毎日遊んでいるように見えても、一応、主婦なので洗濯に取り掛かる。
この判断がのちに大きな後悔を生むとこになるとは、予想もしてなかったのだが・・・。

9時数分前
洗濯終了を告げるブザーが鳴ったので、洗濯機から洗った物を取り出しにかかる。
からんだ洗濯物を外したり、干す前のしわ伸ばしなどしつつ青太郎くんの様子をうかがうも、シルエットに変化なし。

9時数分過ぎ
途中、トイレに行く。トイレから出て、青太郎くんの様子をうかがう。

と、角の丸い三角形のヒラッとしたシルエットが・・・・・。

( ̄Д ̄)ガーン!!!!!

        羽化してやがった・・・・・。orz


事前の調査で、羽化にかかる時間は5分くらいだったことから、
青太郎くんは、9時ちょうどくらいに羽化したものと思われる。


大きくなります9時9分
羽化直後。ぼーっとする元・青太郎。





大きくなります9時11分
ちょっと、羽を動かしてみる。
まだ、全身に体液が周りきっていないのか、羽は完全にまっすぐではない。





大きくなります9時22分
身体測定。頭頂部から羽の端まで入れて、約3センチ。
パッと見には、ふつうのモンシロチョウの大きさに見える。
特に小柄な印象は受けないので、安心する。




大きくなります9時25分
突然、おしりから茶色の液体を出す。(@Д@;
どこか悪いのか?異変か?と焦るが、どうやら、問題はなさそう。


人間の赤ちゃんの初う○ちのようなものらしい。




9時35分
アクシデント発生。
もっとアップで撮影しようとして、後ろに立てかけていたレフ板代わりのボール紙に接触、青太郎ハウス転倒!!
一瞬、青太郎絶命か!と、物凄くあわてたが、無事を確認。


大きくなります
大慌てで差し出したティッシュに、ヨロヨロと、しかし、明らかに焦った様子でよじ登る。






大きくなります9時49分
羽化から、こ一時間経過するも変化ナシ。
外気や日光に当てた方がよいか?と思い、室外機の上に置いてみる。
この日はやや風が強く、ティッシュごと飛ばされそうになるので、やめる。





10時すぎ
洗濯終了から一時間も放置していたので、これではまずいと思い、青太郎くんと共にベランダで洗濯物を干す。
羽化の時のように不意をつかれてはかなわないので、作業しつつ見張っていたが、変化なかった。


大きくなります10時10分
室内に戻る。いつ飛び立ってもいいように、窓辺に置いてみる。


      
大きくなります羽もかなりまっすぐになった。
垂れ下がっていた触覚が立っている。



この後、再び現状維持の状態が続く。

11時20分
なんの前触れもなく、いきなり飛び立って行きました。
「御礼の舞い」もありませんでした。



9時に羽化してから、飛び立つまで2時間半近く。
自然界で、その間、じーっとしていて何事もなく飛び立てるのは何割くらいなのかな?とふと思いました。




しょうもない話ですが、オチ。

徹夜して見張っていた甲斐もなく、羽化の瞬間を見過ごした私。その日の夜も帰宅の遅い旦那ちゃんに付き合って深夜まで起きていたため、40時間ほどぶっ通しで起きていました。
そして、よく2日の朝・・・・・7時に起きて旦那ちゃんを起こさねばならぬところを見事寝過ごし、

旦那ちゃん30分の大遅刻・・・・。orz

幸い、これまで無遅刻無欠席だったのが評価され、なんのお咎めも受けませんでした。

          



→人気blogランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

