2005-04



ニセたんぽぽ

散歩途中で見つけた花。

大きくなります
なんとなく、タンポポっぽい雰囲気はしていますが、
葉っぱの形や花のつき方が違います。

うちの近所には、けっこう生えていました。

大きくなります
去年は見なかったようにも思います。

どこかの庭の園芸用植物が、広がって繁殖してるのかもしれません。

名前がわからないので、「ニセたんぽぽ」とか「タンポポもどき」と読んでいます。



→人気blogランキングへ



もしかして、新種???

26日の散歩の続き(ヒツこっ・・・)

最近は散歩に出ると、いっぱい写真を撮ってくるので、
整理が間に合わなかったりしてます。

「虫こぶ」も謎ですが、こんなキミョウな花もありました。
なぞの花1

太い茎から花にかけては、ガーベラの仲間かなぁ~とも思うし、
ケシの仲間なのかも~?とも思うし。







お花に詳しいお友達に聞いて見ましたが、始めて見たそうです。


なぞの花2

花が終わってタネなのでは?との意見もありましたが、
現物を見た限りでは、そうではないようでした。




もしかして、新種だったりして・・・(≧∇≦)



→人気blogランキングへ


ものすごーく、不便 ( ̄へ ̄メ)

今週は、ほんとに更新できてません。

土曜日から旦那ちゃんが仕事用にPCを使っていたりしたので。

おまけに・・・・・。

PCにくわしくないんだから、よけいなことはしなきゃいいのに、

夜中にインターネットに接続していて、なんやかやとよけいなソフトやデータ※をダウンロードしやがった。 b( ̄へ ̄)

しかも、必要ないとわかったらアンインストールせずに、テキトーにゴミ箱に捨ててしまったらしい・・・・。



おかげさまで月曜日から、突然、不具合が。

リンクをクリックしても、新しいマドが開かない。すでに開いている画面が切り替わってしまいます。

ブログの更新そのほかが、ものすごーーーーーくやりにくい!!

マイクロソフトのサポートで、いろいろ調べてみると「DLL」ファイルがいくつか壊れているみたいです。

アーン ふべーん!!!



キミョウなものを見つけてしまった~虫こぶ~

散歩していると、いろいろな物を見つけます。

キレイなものばかりでもありません。

面白いものや、キミョウなもの。なかには、ちょっとキモチワルイものも見つけてしまいます。






26日の散歩で、変わったものをみました。

虫こぶ1
あるお宅の生垣の前を通りかかると、なんだか目を引く葉っぱがありました。最初は、「実」がなっているのかと思ったのですが、よく見ると・・・。
(ちょっと気持ち悪い画像ですので、イヤな人は拡大しないでくださいね)
「虫こぶ」という物のようでした。
葉っぱに小豆色のツブツブが・・・・。




虫こぶ2
中を割ってみると、0.5ミリ程の黄色い卵みたいなものが1つぶ入っていました。
それにしても、ちょっと気持ち悪い(><)



植物の表皮や葉っぱの中に、虫の卵や幼虫、植物につくダニなどが原因で、こんな風になること「虫こぶ」といいます。テレビや本で見たことあったのですが、一ヶ所で、こんなに大量に見たのははじめてでした。

私が見つけた「虫こぶ」の正体が知りたくて、インターネットで調べてみましたが・・・・。
検索かけて見て、またまたビックリ。

「虫こぶ」にこんなに種類があるなんて・・・・・。

「虫こぶ」関係で、こんなにページがあるのにも驚きました。(^^;


どなたか、私が撮ってきた「虫こぶ」の正体をご存知の方、いらっしゃいませんか?(≧∇≦)



→人気blogランキングへ



4月22日 きょうの夕食

ご近所から、今朝掘りたてのタケノコをいただきました。

さっそく、下茹で。(*^▽^*)

米ぬかはないので、代わりにお米を一掴み。タカノツメも1本入れました。

行きつけのスーパーその2に行くと、木の芽が1袋50円だったので買い(≧∇≦)

木の芽は、包丁でできるだけこまかーく刻んで、

白味噌・砂糖・お酢をあわせたところに、木の芽を加えて木の芽味噌に。
大きくなります

ほんとは、タケノコを煮て味をつけてから合えるのですが、今日は穂先をスライスしただけの木の芽和えに。


大きくなります

根元に近いところはスライスして、豚肉とセロリ・ニンジン・マイタケと炒め、お友達にもらった手作りコチュジャンを加え、タケノコのピリ辛炒め。



後は、昨日の残りのワカメの味噌汁に、里芋とイカの煮物。
イカの塩辛。

ちなみに、今日も旦那は居ません。(≧∇≦)




→人気blogランキングへ

石水寺周囲で撮影といろいろ

お目当てのカイドウは、キレイさっぱり終わってましたが、

お寺の周囲には、木にも草にもいろんな花が咲き誇ってました。

大きくなります
境内のすみっこに、シロハナタンポポ。
なんでこんなにこだわるかというと、身の回りで見かけるタンポポがあまりにも西洋タンポポばかりなので、

「こいつら、近いうちに絶滅するんじゃないのか?」と心配だったりするんです。

ちょうどタネがついていたので、いくつか採取してきました。
(うちの植木鉢にうえてみよーっと)

ツツジも咲いてましたが、満開にはまだ少しかかりそう。(なので、パス)

大きくなります
八重桜は、終わりかけでしたが、まだまだがんばってます。



大きくなります
たまには、いつもと違うアングルから・・・。
カメラ付き携帯では、チョット無理がありますね。


大きくなります
名前のわからないピンクの花。そこらいじゅうに咲いてました。
葉っぱの感じからシソ科だろうと思うのだけど。なんでしょう?
ホトケノザにも少しにています。


あと、いくつか名前のわからない草花がありました。

大きくなります
淡いブルーの花は、ほんとに小さくて、地面に寝転ぶようにしないと接写できない(^^;





地面にしゃがみこんで撮影しているアタシの頭の上で、
なにやらブーンと音が・・・・。

もしやハチか?と、思ってゆっくり振り返ると・・・

私の親指大のクマンバチ(?)が(>Д<;

急に動くと襲われると聞いたことがあるので、できるだけゆっくりその場を離れました。


花の季節は、ハチの季節でもあるんですねぇー。ちょっとビビリました。





→人気blogランキングへ

知らないことは、けっこう多い

けっこうイイトシなんですが、いまだに知らないことが
多いんで、自分でビックリしちゃいます。


カメラ付き携帯で野の花の写真を撮ってても、名前がわかるのなんてのは、ごくごく一部。ほとんどわっかりましぇーん。(≧∇≦)


名前がわかんないくらいだから、生態なんて言うまでもない。


大きくなります
この前も、買い物途中にシロハナタンポポの写真を撮って、
買い物帰りに再び同じ道を通っていて、はじめて気がつきましたよ。

大きくなります
タンポポって、夜になると花が閉じるんですね

このトシになるまで、しらんかった・・・。( ̄Д ̄;
つーか、意識したこともなかったわ。



他にも最近気づいたこと。


通りすがりに、なんだかわかんない木がありました。

大きくなります
いや、正確に言えば樹形に見覚えはあるんだけど、その枝先には、
みなれないブキミな物が・・・。
巨大なイモムシかと思って、飛びのいたくらいヘンなものが生えてたんです。あまりに気になって写真撮影。(笑)

昨日、そのブキミ植物を再び見に行くと・・・・。

大きくなります
キレイな藤の花に化けてました。(@Д@;

「みにくいアヒルの子」なんて、メじゃなかったですねー。






でも、もしかして・・・・・
タンポポが夜になって閉じることとか、
ブキミなかたまりが藤の花のつぼみだってこととか、

知らなかったのはワシだけか?と、ときどき不安になったりもします。



→人気blogランキングへ


久しぶりに自転車で・・・

昨日は、自転車でちょっとお出かけしてました。
大きくなります
市の観光案内を見て、「海棠(カイドウ)の名所」ということで
石水寺(せきすいじ)というお寺まで行ってみました。

カイドウサクラは、・・・・終わってました。
もう少し早い時期に来ればよかった・・・。orz


大きくなります
しかし、このお寺はけっこう好きな場所なので、気を取り直してウロウロ。





大きくなります
私がここで気に入っているのは、お寺の参道にある石橋。

この石橋は、人吉・球磨地方最古ともいわれているそうです。







大きくなります
今でも、しっかり渡ることができます。


石橋を渡り、石段を登ると










大きくなります
巨大な岩をくりぬいて作った石の山門が。


なんでわざわざ石をくりぬいて山門をつくったのかは、知らないけれど、曹洞宗のお寺だけに禅的な意味があるんでしょうね。
















人吉・球磨地方には、このほかにも石を使った建造物がけっこう残っています。


→人気blogランキングへ


桜が終わって・・・

本格的に温かくなったこともあり、
うちの近所でもいっぱい花が咲いてます。

買い物がてらにうろついていると、こんなものも咲いてました。
大きくなります




大きくなります
ネギの花です。
近づいてみると、ハチがせっせと蜜を集めてました。
ネギのハチミツって?ネギくさいのか?と、しょーもないことを考えてしまいました。




ツツジの花も咲き始めてます。
大きくなります

このツツジ、花が小さいツツジでした。なんていう種類なんだろう?



大きくなります
接写すると、このくらい。横の丸太んぼみたいなのは、アタクシの指でございます。失礼。(爆)



→人気blogランキングへ

イカの塩辛の作り方 ~りんどう流~

スルメイカは、できるだけ新鮮なものを用意する。

解体する。筒状の頭を指で探って、胴体と繋がってるところを
指で外し、胴体をゆっくり引っ張って内臓を引き出す。

イカのキモは、目の上当たりに包丁を入れて別にする。

目の裏側を立てに切り裂いて「くちばし」と目玉を取り除く。

細いプラスティックみたいな骨の端っこを摘んで、引っこ抜く。
エンペラを外し、皮をはぐ。
足は、包丁の背でしごくようにして、吸盤の硬い所をとっておく。

エンペラ、タテに包丁を入れて切り開いた頭、足、キモに
多めの塩を振って、ざるなどにのせ、塩でしめる。大きくなります


2時間から3時間そのまま。




ボウルに酒を入れ、塩を洗い流す。

エンペラ・頭の部分は1センチ幅くらいの細切りに。
足も適当な長さに切る。
大きくなります

密閉できる容器に切ったイカを入れる。キモのはしを少しきり落とし、
袋から絞りだしてイカとあえる。
酒・みりん、適量。(各大匙くらい)
味を見て、塩が足りないようなら加える。


フタをして、冷蔵庫で保存。
2~3日待てば、イカの塩辛ができます。(^^)


※この他にも、いろんなつくり方があると思います。



→人気blogランキングへ




4月18日 きょうの夕食

ひさしぶりに本屋へ行った帰りに、行きつけのスーパーその4へ立ち寄る。
ここは、市場直送をウリにしておりかなりお安いので人気。閉店時間が午後7時と早いため、見切り価格となるのも早い。(≧∇≦)
夕方、5時も過ぎればドンドン値段を書き換えてゆくので、お買い得なのです。

今日は、スルメイカが1パイ49円(税込み)だったので、3バイ買う。

 1つは、今日の夕食用。

 1つは、明日のおかずに。サトイモと煮物にしようと思う。

 そして、残りの1つは、塩辛に。久しぶりである。

店内を見て回っていると、生マテ貝7個入りパックが。(@▽@)

大きくなります

欲しい・・・・が、7個もいっぺんに食べるのもどうかと思うし・・・
で、しばし考える。

店内を一周して、もどってみると価格が見切り値に。

つい、買ってしまいました。(≧∇≦;7個入り290円になったんだもーん。





大きくなります


今日の夕食は、またまたパスタでした。
前回の野菜パスタに、イカの輪切りを加えただけですが、
最後にイカ2ハイ分のワタを加えてスパゲティーにからめてみました。
彩りはイマイチですが、
ん、まいですぅ~ ヽ(≧∇≦)ノ


マテ貝は、夕食後に3個焼いてくっちゃいました~。

コンロの上に、バーベキュー用の網のっけて、その上で焼きました。

味付けは醤油をタラーリと・・・。

酒でも飲めれば、アテとしてサイコーなんでしょうが、

アタシャ、酒は飲めませんから。残念。



→人気blogランキングへ

ひさしぶりに散歩

記事にするのをサボっていたので、
なんだか食べるものの記事ばかりになってる。(--;
ほかのこともしてますよ~。食ってるばかりじゃないですから~。

ほかにナニをしてるのかというと、「散歩」です。




4月11日、久しぶりの散歩をかねて、歩いて買い物へ行く。

途中、廃材置き場のすみに、木イチゴの花を発見。
20050415163835.jpg

そう言えば、昨年の秋はこのあたりで木イチゴをつまんだことを思い出す。(* ̄ー ̄)
今年も、近所のガキお子様たちにむしられる前に、見つけたいものだと、考える。

さらに少し行くと、「シロバナタンポポ」を発見。P1000029.jpg



昨年も見かけた場所。かなり本数が増えていて、コヤツラ順調に繁殖しているんだなーと思う。( ̄。 ̄)

この「シロバナタンポポ」。知識としては知っていたが、実際に目にしたのはコチラ(九州)へ引っ越してきてから。子どもの頃見た図鑑に、「繁殖地:西日本。おもに四国・九州」と言った記述があり、四国で見たことが無かった私にはどうにも信じられなかった。
それ以来、密かに身の回りで「シロバナタンポポ」を探していたのだが、四国で見たのは一回きり。
昨年、うちの近所に生えているのを見て、四国の友人に報告すると、
「そんなん、こっちにやって生えてるでー」とバッサリ。orz

最近は東京あたりでも見ることがあるらしい・・・。私の知らぬまに、ちゃくちゃくと生息域を広げているらしい・・・。

イチゴとタンポポにかまっていたら、けっこう時間を食ってしまった。
P1000044.jpg

目的のお店まで、約1キロ。行って・買い物して・帰ってきていたら、行きつけのスーパーその1での5時からのタイムサービスに間に合うかどうか、ビミョウなところとなった。

少しペースをあげて歩く。

半分を過ぎたところで、信号待ちに引っかかる。
P1000046.jpg

時間つぶしにキョロキョロしていると、路地の向こうにピンクの花が。近くまで行ってみると・・・・。
なかなか、シャレのきつい花のつき方をした木だった。


そうして、ようやく目的のお店にたどり着き、買ってきたのが「アーモンドオイル」。帰り道は、ちょっとペースをあげたので行きつけのスーパーその1でのタイムサービスにも間に合い、イサキとホッキ貝をGETできたのでした。(^▽^)V


あとで、友人にシャレにならない花の画像を見せて名前を教えてもらう。
「花蘇芳(ハナズオウ)」というマメ科の木だそうだ。
どうりで、花の形がマメの花っぽかったと、納得。


→人気blogランキングへ


米を買う

3・4日前のこと。

インターネットをやっていた旦那ちゃん。
ヤフーのトップページに載っていた「スイーツ特集」につられて、
いつのまにやらネットショッピング画面を開いていました。

高級スイーツや高級贈答用くだものの画面を見ながらひとしきり
「ほぉ~~~」。(* ̄0 ̄*) ん万円のサクランボさまやメロンさまに、アホズラさげて夫婦そろって見入っていました。

やがて、なにを思ったか「米」を扱ったページを開き、一言。


「ねぇ。こういうので買ったほうが
いいんじゃない?」



( ̄0 ̄)ほぉ~。たまには殊勝なことをいうじゃないか。

りんどう家のお米はふだん、近所のスーパーorドラッグストアで買ってます。ごくたまに、旦那ちゃんの実家から貰ってくることもあります。

旦那ちゃんがお休みで、車に乗ってお買い物に行けるときにお米を買えればいいのですが、そうそう都合よく米もなくならない。

奥さん(ワシб(・・))もぼーっとしているので、夕飯の準備に取り掛かってから

「米がねぇぇぇぇ~(≧∇≦;」

と、なることも。

夕暮れの中、私が自転車の前カゴに5㌔(ときに10㌔)の米を積んで、爆走・・・という光景もさして珍しくありません。(* ̄ー ̄*)


通販でお願いすれば、おうちまで届けてもらえます。

旦那ちゃんの気がかわらぬうちにと思い、翌日さっそく注文しました。

新潟県長岡産キヌヒカリ5㌔×2袋。

先ほど届きました。思っていたより、ずーっと早いですねー。

4月15日精米とあります。

今晩から、さっそくいただきます。たのしみ~♪(´ー`人)




もちろん、「セール中につき、送料・代引き手数料無料」の中からえらびました。


→人気blogランキングへ


初モブログ

20050416163903
昨日いただいたワラビ。
アク抜きも終わりました
どうやって、食べようかなぁん(≧▽≦)


→人気blogランキングへ

Read More »

4月12日の夕食なのです

さっさとUPしないから・・・(T-T)
記事を書くのに苦労するはめになる・・・・。

これまたさかのぼって4月12日の夕食。

2日連続で旦那ちゃんはお外ごはんです。ヽ(≧∇≦)ノ

最近妙にエリンギにこっていたりします。
とにかく、エリンギを使って何か作りたいと考えた・・・。

エリンギとマイタケとパプリカで、パスタ。これは、決まり。

行きつけのスーパーその2で、「たまたま」有頭エビが半額だったので、「しかたなく」有頭エビを買いました。
別に、エビが食べたかったわけではないんです。「たまたま」「しかたなく」ですから。

産直市でミズナを買いました。ミズナーダイスケー ヽ(≧∇≦)ノ

ミズナとエビのサラダにしました。

この前、NHKの「ためしてガッテン!」でやっていたカイワレをみじん切りにしたソースってのが、どんな味になるのか、とても興味があってやってみたかったんです。

実際にためしてみたら・・・番組内で「カイワレは細かく刻めば刻むほど辛味が出る」と言ってたんだけど・・・

思ったほど辛くなかったー(><)
20050416151834s.jpg






パスタは、自分としてはおいしゅうございました。(≧∇≦)
マイタケが、ちょっと火が入りすぎて、どっかいっちゃった感じだったのは、反省。
P1000030s.jpg


あと、エビを湯がいた残り湯に、パスタの残り野菜を入れて、簡単スープでいただきました。


→人気blogランキングへ

4月11日の夕食だったりする・・・

さかのぼって、4月11日の夕食です。

旦那ちゃんが家で夕食を食べない日。
前からいっぺんやってみたかった、「清蒸魚」(みたいなもの)を作ってみようとたくらむ。(≧∇≦)

ピーナッツオイルを探して、あらこちらするも見つからず(。。)ショボーン
代わりに「アーモンドオイル」を見つけたので、これでやってみることに。

行きつけのスーパーその1で、タイムサービス(午後5時から10分、鮮魚が半額!)を狙い、イサキちゃんとホッキ貝くんをそれぞれ100円で購入。画像は大きくなりません
イサキちゃんが安かったのはアリガタイ。

さて、勢いで買ったもののホッキ貝くんをどうするか・・・。(--;

そうだ・・・前日の残りの菜の花がある・・・・・・。

ポチッとな で、大きくなります。


ホッキ貝は菜の花といっしょにマスタード和えを作ることに。
ほんとはイカも入れたかったのだけど、そこはまぁ・・・。
ほんとはマスタードじゃなくて、「ねりがらし」になっちゃったんだけど、それもまぁ・・・。ヨシ
ヽ(≧∇≦)ノどうせ、食べるのはアタシひとり。

とまぁ、そんな感じでできましたー(≧∇≦)

蒸しあがったイサキちゃんに、白髪ネギ、細切りにしたセロリ・ニンジン、細かく刻んだニラをのせ、上から油を・・・

        ジューーーーッツ!!!

て、音がしたー!(≧∇≦)(単にコレがやりたかったんです)

ホッキ貝と菜の花のからし和えも、んまかったです。
(旦那が居ない時に、またやろーっと)

20050415163738s.jpg



→人気blogランキングへ

に・日記がぁ~(T0T)

某SNSを退会したにも関わらず

相変わらず気になってしまい、こちらの日記が

書けんが~

今日は、2・3日前の出来事を書こうとしたのに、

「お気に入りに追加する」ボタンを追加しました>(´0`)

「某SNSに置いてきぼりだったブログペットの「チビシロ」もお引越しさせました~>(´0`)



って、そんだけかい!


→人気blogランキングへ

4月2日の晩ごはん

旦那が居ないときの方が
いいもの食べていると
思われてる。

今日も旦那が居ると食べにくいものばかり。

tatiuo.jpg タチウオの塩焼き、野菜のオリーブ炒め添え

wakegi.jpg ワケギ和え

manbba.jpg まんばのけんちゃん(昨日の残り)








後は、ナメコのみぞれかけ・白ごはんとオニオンスープ(昨日の残り)。



→人気blogランキングへ




Read More »

なんとかかんとか

無理やり「ブログペット」を移したのだけど・・・・


飾り枠の右にある四角いポッチリは、
なんなんだーヽ(≧∇≦)ノ

はじめまして

4月1日ということでー。

とあるSNSからこちらへ引っ越してまいりました。

初日ということで、ごあいさつで~す。

こちらの使い方がイマイチわかってなかったりするので、
更新はボチボチかなぁ…。

過去ログも徐々に移して行こうと思ってます。はい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

