2017-08



きょうは包丁切り!!

大きくなります

またまたうどんを作ってます!(≧▽≦)

お友達に刺激され、
色付きのうどんです!
画像ではわかりにくいかもしれませんが、

紫のうどん

(^_^;) ビミョーですね。

クッキー♪

大きくなります

こんな時間にクッキー焼いてみました~。

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて焼いてます。
二回目を焼いてるときのこと…
天板からはみ出したクッキングシートが、オーブン内で引っ掛かって、ターンテーブルが周ってなかったらしく……
手前は白しろクッキーで、奥のは黒くろクッキーになってました。orz

いま、三回目を焼いてます。
こんどはちゃんと回転してるのを確かめました。(^_^;

でけました。

2008バレンタインチョコ

チョコレート。
できました。

夕方帰宅したダンナちゃんにあげましたよー。

「えー?手作りなん?」

  (―_―; 去年も同じものあげたがね。

すぐ夕飯だから・・・・と、振り返ったときにはすでに二個食ってました。


おそるべし甘味大魔神。

トリュフを作ってみた。

「過去日記」というジャンルを付け足そうかと、真剣に考えてるくらい、更新が遅れ気味の、りんどうでっす。うっす!

え~と。さる2月14日のバレンタインデーに、「手作りトリュフ」に挑戦してみました。
チョコ関係のお菓子というのは、温度管理が難しいと聞いていたので避けてたのですが、あるお友達のところで「簡単なトリュフ」の作り方を見て、やってみようという気になりました。
大きくなります
材料は、チョコレート、生クリーム、香り付けのリキュール、ココア粉末。
こんなもんです。
香り付けには「グランマニエ」がオススメだったのですが、買いにいったらなかったんで、「ラムダーク」にしちゃいました。
適当ですみません。(^^;


なにしろ初めてだったので、いろいろと勉強になりました。

まず、
「溶けたチョコレートは、意外とかたまりにくい」です。
冬ですから、手早く作業しないと固まっちゃったらヤだな~と思ってたのですが・・・・・・
けっこう、固まらないもんです。(--;そんなに焦ってやらなくっても大丈夫だということがわかりました。大きくなります
トリュフチョコの中身の部分「ガナッシュ」は、温めた生クリームに細かく刻んだチョコレートを加えて作ります。
これが、なかなかかたまらねェ。(--;ヘラでかき混ぜている手ごたえが重くなってきたら、絞り袋にいれて搾り出し、一口大の大きさに小分けします。それだけのために、絞り袋や口金を買うのもどうかと思ったので、生クリームを買ったとき「おまけ」についていたプラスチックの口金でやってみました。☆型のです。
お店で売っている「トリュフチョコレート」のカタチを思い浮かべると・・・・
「ナニカガチガウ!!!」と、激しく思いました。

でもね、固まりにくいってことは、後で整形が可能ってことなんですよね。
手の温度でも解けるので、コーティングようのチョコにくぐらせる前に、手の上で転がして丸く「トリュフらしい」形にに直せばいいんだと気づいたときは、残り数個になってました。(^^;
大きくなります
コーティング用チョコにくぐらせ、固まりかけたところで粉ココア。
チョコを早く冷ませようと、金網の上に置いたのですが…。

チョコは、垂れるんですよ・・・。
金網の上に置くと・・・金網にくっついて取れなくなっちゃうんですよねっ!(^▽^;
この後、無理やり取ろうとして、底の方が欠けてしまいました…。

無理にはがそうとしてはいけましぇん。手を当ててると溶けるので、それから取り外しましょうね。

大きくなります
なんとか完成。
撮影前に、旦那に何個か食われちゃったので、減ってます。

今回のことでいろいろとわかったことも多いので、
ソレを参考に、近いうちにリベンジを誓うのでありました。



FC2 Blog Ranking
ブログランキング
ブログランキングranQ

渋皮煮~♪

大きくなります
旦那ちゃんの実家へ行ったら、栗をたくさんいただきました。

甘露煮はこの前作ってたんで、渋皮煮にしました。

しかーし、ほかの方がのせてる画像と、
なんか見た感じがちがーう。(??;

ちゃんと重曹入れた水から煮て、アク抜きもして、
砂糖も二回に分けて煮たんだけど・・・。

重曹の量はともかく、砂糖の量は例によって
「テキトー」でした。


それがいかんかったのか?(^^;


でも、まぁいいです。

すでに旦那ちゃんが食べちゃいましたから。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

ひさびさの食パンネタ

冷蔵庫にカボチャが残ってたんで、
蒸かしてくずして、パンだねに混ぜてみました。

練ってる最中にのぞくと、水分が多かったのか、まとまってない。パンだねがベトベト~(@Д@;

あわてて強力粉をいくらか投入。
様子を見る・・・。

なんとかまとまってきました。ホッとしました。


大きくなります

出来上がったパンは、あざやかなカボチャ色。
ショートニングではなくバターを入れたこともあり、
いつものパンより少ししっとり。切り口にもツヤがあって
よい感じでした。
トーストするまえにつまみ食いすると、甘みも少し。
もう少し砂糖を多めにしたら、そのままケーキっぽくなりそうです。

トーストしてバターを塗って食べたら
んまかったです。(≧▽≦)



しかし、我が家の食わず嫌い大王はというと・・・

「いやに黄色いねぇ~」と眉をしかめる。
カボチャが入ってるというと
「ふ~ん。・・・」

食べ終わって感想を聞いてみると
「フツー・・・」

ほんま、ムカつくわ~ヽ(`∩´)ノ




FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

栗ようかん

思えば、人吉から熊本市内へもどってきて、
おうちでなんか作るってことがなかったなぁ~と思いまして。

ふとスーパーの棚を見ると、早くも栗がならんでおりました。

そこで、栗の甘露煮を煮てみました。大きくなります
クチナシの実も入れて、
黄色く煮えました。(^^)







栗の甘露煮だけでは、サミシイかと思い、
大きくなります
栗ようかんもつくりました。


分量がテキトーだったので、思ってたよりかたくなっちゃいました。(^^;
あんこがみっしりした、まるで「きんつば」の皮をはいだ中身みたいな感じになってしまいました。(が、甘党の旦那ちゃんはおいしいと言ってたので、問題ナシ!!自爆)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

