2017-08



ヘタレ主婦

金曜・土曜は失敗の連続でした。

まず、金曜の朝。

前日煮ていてダイコンをもう少し煮込もうと弱火をつけて・・・

生協の共同購入の荷物が届いたはずみでコロッと忘れてしまいました。(>Д<)

近所の奥さんと立ち話して戻ってみると・・・・・・家中焦げ臭い・・・・・・orz

鍋はマックロクロスケで、ダイコンはカリカリ・・・火事にならなかったのが幸いでした。(;;)

こ一時間かかって焦げを落とし、鍋はピカピカになりました。

が、もちろんダイコンはゴミ箱行き。モッタイネェ・・・・・・


夜は夜で・・・

寝る前にトイレに入ると、トイレットペーパーがほんのチョットになってます。
使い切って交換しようとしたら・・・したら・・・したら・・・

トイレットペーパーの買い置きが切れてました・・・・・・orz

翌朝、近所で一番開店時間が早い店に走り、あわてて買ってきました。

8時半開店なのがありがたかった。


そして再び夜は来る。
うちのお風呂は給湯式で、お湯を張るのは15分ほどで十分です。

なのにまたまた忘れて30分以上放置・・・・・・_│ ̄│.....〇゛


あぁぁ!っと気づいたときには、お風呂はまるで「ナイアガラ」。(T▽T)


いったい何を考えてるんだー(ノ≧Д≦)ノ と、やたら凹んだ2日間でした。

台風中の出来事

選挙期間中に書くと、「選挙妨害」と突っ込まれてもイカンのでしばらく寝かせて置きました。
対したことないと言えばそれまでの話なのですが…(--;




時は9月6日。
球磨地方に台風14号が最接近していた日のことです。
球磨川は増水し、川に近い町の何ヶ所かに避難勧告が出ていました。私の住む地域は、幸いにも今回はなんの被害もなく、非難もしなくてよかったのですが・・・


ここで、少し説明をしておきます。
昨年の今頃、九州を立て続けに台風が襲った時には、私が住む地域にも避難勧告がでました。
激しい波しぶきを思わせる雨が窓を打ちつけ、ガラス越しに外を見てもよく見えません。
風も凄まじく、電線は「ビュュュューーン、ビュュュューーン」と音を立てているし、窓は、ガラスが割れるんじゃないかと思うような勢いで、内側にきしんでるし。網戸は、風にあおられて勝手に左右に行ったり来たり。
とても、窓を開けるなんてことができる状態ではありませんでした。

そんな、外の様子を知ろうにもどうしようもない中、
市の広報車が町内に避難勧告を告げる放送をして走ったのでした。
前も見えにくかったであろう激しい風雨の中を車で走った市職員の方には悪いのですが、

はっきりいって、放送の内容はほとんど聞き取れませんでした。(--;

小さいお子さんを抱えたお隣さんからは、
「いま、何か放送しながら走っていったけど、なんて言ってたの?子どもをあやしていて、聞こえなかったんだけど・・・」と、不安げな電話がかかってきたほどでした。


そうしたことがあったので、今年も緊張しながら、外の物音に耳を澄ませ、テレビの音量も下げた状態で過ごしていました。


強風のピークは過ぎたのか?と思うくらいになった頃、少し離れた所で何かが鳴っているのが途切れ途切れに聞こえてきました。
拡声器を使っての放送のようでした。

避難勧告か?と、緊張しました。

・・・みなさん・・・・・・ございます。・・・・・・


物音はだんだん近づいてきました。

・・・・台風の・・・・・・あ・・・・・・ござい・・・ます。・・・とう・・・


おや?(・・;こ・これは、もしや?

・・・・・・ありがとうございます。ありがとうございます。
台風の中でも頑張っております。〇〇党の△△でございます・・・・・・



選挙カーでした。orz




避難勧告が出るかも知れないと

緊張して耳をそばだててるときに、

紛らわしいことすんじゃねぇ~!!

ヽ(≧Д≦)ノ

ドあほうがぁ~~!!!

やはりワナだったのか?

昨日は旦那ちゃんがお休みで、一日中家にいたので
パソコンは立ち上げられませんでした。(^^;
ネットで日記を書いてることは、ナイショなので・・・

それはともかく、先日書いた「世論調査」の後日談です。

一昨日のことになります。
午後7時過ぎに旦那ちゃんと夕食を食べていますと、
ピンポ~ン!!
とチャイムが鳴りました。
時節柄、選挙関連の個別訪問か?とおもいつつ
旦那ちゃんの「選挙なら、ドア開けなくていいよ」という声を背に玄関へ向かいました。
ドアの前で、「どちらさまですか?」
と、訪ねても返事がない。
近所の人がナイショのおすそ分け(例えば量の関係でウチだけにくれたりすることがるので)にでも来てくれたのかとドアを開けました。

きちんとしたスーツ姿の中年男性がひとり。
選挙か?と思っていたら
やや元気のない声で「あの~〇〇新聞の者ですが・・・」
と、いいつつ見本紙(?)なのか、その日の日付の新聞を取り出しました。

新聞の勧誘でした。

「ウチは、どちら様の新聞もお断りしてるんですよー。
新聞、読みませんから。失礼します」

と、新聞の勧誘を断るときにはいつも言ってるセリフを言って、さっさとドアを閉めました。

男性は、それ以上粘ることもなく帰って行きました。


そうです。〇〇新聞とは、
「世論調査」の電話をかけてきた新聞社です。

引越ししてきてもうすぐ丸2年。
熊本の地方紙はもとより、××新聞、△△新聞と何社かの勧誘がやってきました。
しかし、いままで〇〇新聞社の勧誘は来たことがありませんでした。

それが、「世論調査」の電話を受けてから数日で勧誘がやってきました。

考えすぎかもしれませんが、ど~も、偶然にしては出来すぎのような気がします。

新聞勧誘が本職の拡張員なら、もう少し粘ります。
「とりあえず1日分だけでも見るだけ見てよー。郵便受けに入れときますから」
とか言って、強引に郵便受けに突っ込んでゆき、後日訪問する口実を作るくらいのことはやります。(他社の拡張員にやられました)
そこまでしないのは、〇〇新聞社の正規の社員さんだったのでしょう。強引な拡張員さんは、ほとんど「販売店の契約社員」という名目になっているので、本社にクレームを上げても「販売店が雇った人だから、社とは関係ない」と逃げられてしまいますから。

そこで、私が考えたのはこうです。

「世論調査」は、本当に〇〇新聞社が行った調査であった。

電話番号と名前はリンクしないと言っていたが、実際にはリンクする資料が〇〇新聞社にはあった。

社名を出した調査に答えたということは、社に対するイメージは悪くない。

調査に答えたが、購読者名簿に名前が載っていない家庭は購読者になる可能性がある。つまり、俗に言う「見込み客」である。

「見込み客リスト」を正社員ではない拡張員に渡して勧誘してもらうと、問題があったとき「個人情報の漏洩」などと言われる場合がある。

よって、正規の社員により勧誘を行っている。



これらは私の勝手な推測ですので、実際のところどうなのかは、わかりません。
ですが、なんだか嫌な感じを受けたのは事実です。



ちなみに、私は〇〇新聞社は、あまり好きな新聞社ではないので、世論調査に答えたからといって、とるつもりはまったくありませんけどね。

重圧のメロン(--;

お昼前、旦那ちゃんの実家から荷物が届きました。

中身はメロン。それも、網目のやつが2個。(--;

マズイ、非常にマズイ・・・・・・・・・。
あ、もちろんメロンがまずいわけではありません。

先月は、私が四国の実母と電話で大喧嘩していたのもあって、
旦那ちゃんの実家にお中元を送るのをコロっと忘れていました。

ま、直接もってゆけばいいや・・・と、思っていたら
私が先週頭から夏風邪をひいてしまいました。

旦那ちゃんのお父さんは、数年前から体を悪くしており、
病院と家を行ったり来たりの状態です。
常時、複数のお薬を服用しているため、抵抗力が落ちており
ちょっとした風邪でも、やれ肺炎だ肺に水が溜まったと、大騒ぎになります。

風邪っぴきのまま訪問して、うつしてしまったらシャレになりません。(--;

そうでなくても日ごろから、旦那ちゃんはあまり実家に寄り付きません。
私が結婚してからは、なるべく理由をつけて帰るようにはしているのですが、なにしろ熊本の南の端と北の端。
行くのもヨイショがいる距離です。


そんなこんなで、行けてないところへ、メロン・・・。


大慌てで、メロンのお礼と、風邪引いてるのでお邪魔するのは遠慮させてもらってると電話しときました。


今月の盆明けには四国に里帰りすることにしてます。
それまでには、一度、顔を出さなきゃなぁと思ってたんですが、旦那ちゃんのお休みスケジュールなどを見ると、
それもムズカシそうです。

四国から戻ってから、行くことになるなぁ・・・。ふぅ~( ̄。 ̄;


どうにも書くのが遅いので・・・

書くのが遅いのと、写真の整理が間に合わなくって、

記事がたまっています。(++)

なんとかならんか>自分。

日付の古い記事が突然でてくることもあるかもしれませんので、

ときどきさかのぼって見てやってくださいね。

1日が24時間だと、どーもまにあわん・・・ブツブツ・・・。


ものすごーく、不便 ( ̄へ ̄メ)

今週は、ほんとに更新できてません。

土曜日から旦那ちゃんが仕事用にPCを使っていたりしたので。

おまけに・・・・・。

PCにくわしくないんだから、よけいなことはしなきゃいいのに、

夜中にインターネットに接続していて、なんやかやとよけいなソフトやデータ※をダウンロードしやがった。 b( ̄へ ̄)

しかも、必要ないとわかったらアンインストールせずに、テキトーにゴミ箱に捨ててしまったらしい・・・・。



おかげさまで月曜日から、突然、不具合が。

リンクをクリックしても、新しいマドが開かない。すでに開いている画面が切り替わってしまいます。

ブログの更新そのほかが、ものすごーーーーーくやりにくい!!

マイクロソフトのサポートで、いろいろ調べてみると「DLL」ファイルがいくつか壊れているみたいです。

アーン ふべーん!!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

