2017-08



泥棒よけですか?

自転車で熊本市内某所を徘徊中に……大きくなります
走行中に、目の端に飛び込んできたのです。
一瞬、

「ファイティングポーズをとる、
      アントニオ猪木」

に見えました。∑( ̄Д ̄;

ナナメ方向から見ると、ホントにそんな感じに見えたのです。

猪木の熱狂的ファンなのか???


いくらなんでも、そりゃぁナイだろうと、近づいてよくよく見ると、(たぶん)エビスさまでした。(^^;A
大きくなります

大きくなります




鬼瓦を流用した玄関の装飾です。
構えた両手に見えたのは、波をかたどった文様でした。

門扉の左右に、この笑顔

「猛犬注意」の張り紙より効くかもしれません。



追記です。

えーと。「エビスさま」と書いてますが、
よくよく考えたら、「大黒さま」だと思い直しましたです。はい。(・_・)ヾポリポリ

11月19日の風景

石水寺まで自転車でトロトロ走っている間に、いろいろ見ましたー。
車だとたぶん見逃してしまうようなことばかり。
やっぱり、自転車は良いなぁ~(≧∇≦)(帰りはしんどいけど)




大きくなります
巨大ピラカンサ(?)
私がいままで見た中で、最大だと思います。高さもさることながら、茂り方がすごかった。(^^;
(たぶん)「ピラカンサ」だと思います。
こんなにでっかくなるには、何年くらいかかるのかなぁ・・・。







JR西人吉駅
大きくなります
普通電車で人吉から八代へ向かってると、最初に停車する駅です。しかし、窓から駅が見えない。(°°)ハテ?
「どんな駅なのかな?」と気になっていた「西人吉駅」。
写真は、「西人吉駅のホーム」ではありません。
これが「西人吉駅」のすべてです。(^^;




大きくなります

あまりの見通しのよさに、「イベント列車なんかが来た時、撮影場所にはよいかも?」と思ってしまいました。
西人吉駅すぐ横の踏み切りより撮影。





石水寺で猫
大きくなります

石橋を撮影していて、ふと視線を上げると・・・
門のところに猫。



大きくなります
望遠で撮ってみる。





大きくなります
気づかれた。




大きくなります



近づいて行くと、逃げようとする。
チッチッチッチッ・・・と、呼ぶと立ち止まったので、
たぶん飼い猫。

このあと、走り去りました。(^^)







コブシ

大きくなります
石水寺の石橋の横に、コブシの木があります。
もう、春に咲く蕾がついてました。みっしり着こんでます。

石水寺に、近隣の小学生が遠足に来ていたようで、少し離れたところから、元気な歓声が聞こえてました。



でも、お願いだからコッチに向かって「フシンシャ~!!」と叫ぶのはヤメテクダサイ(。。;





秋の石倉

大きくなります
球磨地方には、石倉が点在しています。
石水寺から少し離れたところにも。

ほかのお仲間は、取り壊されたり、廃墟になっていたり。
リフォームされてそば屋の店舗になってるのもあります。

このヒトは、いまでも現役です。
















サクラ咲く!?

20051015180310
しばらくぶりに少し離れたスーパーで買い物してきた帰り道。
ふとみると、道ばたの桜に花がちらほら。
ここのところ、連日30度近い暑さだったから、桜も勘違いしたか。
春の花より小振りで花びらも弱々しくて、少し強く吹いた風にあっと言う間に散ってしまった。

5月4日の「インパクト賞」~シュウマイと河童のアヤシイ関係~

一つ前のログで書いたように、昨日は八代までお出かけしてました。

八代の駅から会場のホテルまで、時間もあったので徒歩で向かいました。
大きくなります
ホテルも近づいた頃、信号待ちをする私の目の前にこんなモノが・・・・・



あまりのインパクトに道を渡ることも忘れ、信号が3回変わるくらい見とれてしてしまいましたよ。(--;
(造形的には、なかなか良く出来た像だと思います)


大きくなります
河童です。
自称”世界一の河童像”らしいです。
力強く空へかざした両手には、右手に魚、左手には八代名産の「晩白柚」。

横にはなにやら説明書きもありました。










大きくなります
説明書きのアップ。



「焼売は、ガラッパの頭をイメージしたもの」とあります。
「八代は、焼売発祥の地」どころか「ここ八代のこの地」とまで言い切ります。
しかし・・・中国が呉の時代、八代の「この地」は・・・・川の中だったんじゃねぇか?(@Д@;
(具体的には言えませんが、撮影場所は川の中州なんですの)





ナニが凄いってコレ、個人が勝手に立てたものみたいでした。
(確認はしてませんが・・・)
勇気あるぅ~ヽ(≧∇≦)ノ





→人気blogランキングへ



Read More »

虫シリーズができそう・・・

雨あがりに買い物に出て

空き地の草むらのなかに、白い泡のついた草を発見。
大きくなります


大きくなります

さらに近づいて見ると・・・
泡の中に、うっすらと影が見えました。









直接触るのはためらわれたので、その辺の草をちぎって突っついてみました。
大きくなります
すると、中からテントウムシの幼虫に似た形の虫があらわれました。






いったい泡を出してナニをしようとしていたのか?
泡の中に卵でも産むところだったのか?


ナゾは広がるばかりです。





→人気blogランキングへ


微笑ましい風景

大きくなります
雨上がりに散歩中、よそのお庭で見かけました。
大切にされてるんだなぁー(´ー`)と思いましたが・・・

ちょっと、笑えました。












→人気blogランキングへ

ニセたんぽぽ

散歩途中で見つけた花。

大きくなります
なんとなく、タンポポっぽい雰囲気はしていますが、
葉っぱの形や花のつき方が違います。

うちの近所には、けっこう生えていました。

大きくなります
去年は見なかったようにも思います。

どこかの庭の園芸用植物が、広がって繁殖してるのかもしれません。

名前がわからないので、「ニセたんぽぽ」とか「タンポポもどき」と読んでいます。



→人気blogランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

