2017-10



二号さん、追い上げる ~ゴーヤ日記~

20080805092210
きょうの一号さん。
体長約7センチ。
画像では定規がずれて見えますが、ちゃんとへたから測ってます。

080805二号
二号さんは体長約6.5センチ。
一号さんにせまるいきおいです。


ゴーヤ全景 ~ゴーヤ日記~

080804ゴーヤ全景<画像1>いつもアップで撮影している、一号さんと二号さんです。
こんな感じで実ってます。

あ。下側が一号さんで上側が二号さんです。

100円均一で買ってあった笹竹を緑に塗った支柱を、紐でしばってつないでゴーヤ本体の支えにしていました。が、3本つないだところで限界。(支柱がフラフラです
ベランダの天井近くにビニール紐を渡してあるので、後は横に広がってもらうつもりです。)080804ゴーヤ先端でも、横から伸びてきた枝がだいぶ太くなり、ヒゲを伸ばして支えを探しているので、それもなんとかしないといけません。
ほったらかしにしていたら、ベランダの窓の網戸に絡まってエライことになりかけました。

こちらは、別のプランターに、これも勝手に生えてきた苗2号。
成長が遅くて枯れちゃうんじゃないかと心配していたのですが、
おとといあたりから急に伸びはじめました。080804ゴーヤ苗2号

太ってきました ~ゴーヤ日記~

20080803180628
きょうの一号さん。
全長約6センチ。胴回りが立派になってきました。
風が強いので、ブラブラ揺れているとちぎれ飛んでしまうのでは…と心配になります。

080803二号
二号さんも、約5センチになりました。

ほんとに一日5ミリでした ~ゴーヤ日記~

20080801163703
きょうの一号さん。
4.5センチ。
ほんとに昨日から5ミリ育ってます。(^_^;)
さらに太さも増してるし。

二号さんも、全長4センチに届きかけるくらいになってます。

二日で1cm ~ゴーヤ日記~

20080731170622
前回7月29日の計測から二日。
全長は約4センチになりました。
一日で5ミリ育っています。太さも、直径1センチを超えるくらいになりました。

苗そのものも、毎日5センチくらいのいきおいで伸びてます。
(・_・; じーっと見てたら、ウニウニーッで育ってる様子が見られるんじゃなかろか…

成長、早っ! ~ゴーヤ日記~

20080729161507
こないだ受粉させたゴーヤ。
スクスク育ってます。
現在約3センチ。

受粉させました。 ~ゴーヤ日記~

20080727164641
ほんとならハチなどの虫がきて受粉の手助けしてくれるのでしょうが、虫がいないので人工受粉ですー(≧▽≦)。

受粉前から子房が大きくて、すでにゴーヤの形がしっかり♪
期待大です。(≧▽≦)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

