2017-10



納豆づくりにチャレーンジ(≧▽≦)

またまた過去日記です。
申し訳ない。(^^;

かねてからやってみようと思っていた納豆づくりにチャレンジしてみました。
納豆づくりの第一歩として、大豆を「指でかるくつまんでつぶせるくらい」に柔らかく茹でるか蒸す必要があるんです。
でも、家庭用のコンロでそこまで柔らかくしようとすると、茹でても蒸しても4・5時間かかるらしいのです。
(・_・;いくらなんでもそれは、キビシイ・・・。
圧力鍋を使えば、20分~30分でそのくらいまで柔らかくすることもできるそうです。なので、「圧力鍋がないから、納豆は保留」と、思ってました。

数日前、ぼ~っと考え事をしていたときハタと思いつきました。

圧力鍋・・・圧力・・・・圧力? (・▽・)

そうだ!我が家にはひとつだけ「圧力」がかかる調理器具があった!!

その名は「炊飯機」さん。 我が家の炊飯器は象印の圧力なんたらという機種です。

で、思いついたのでさっそく実行。


4月27日
下準備。大豆を洗って水につけておきます。

4月28日
一晩水につけてもどした大豆を炊飯器へ。
水加減は・・・・・わからんから適当。
かたいものを炊くのならと「玄米ごはん」モードにセットしてスイッチON!(≧▽≦)

1回目・・・まだ豆がかたいです。(・_・)

用事&ウォーキングのために、保温モードにして外出。

もどって2回目のチャレンジ。

ふたたび「玄米ごはん」モードで炊いてみました。

1回目よりは柔らかくなりましたが、「指で軽くつまんで潰れる」ほどではありません。
炊飯釜から豆を鍋に移し、追加でしばらく煮ますとかなり柔らかくなりました。

熱いうちにザルにあけ、タッパにうつします。そこへ市販の納豆1パックをいれ、まぜまぜ。

熱いうちに移すのは、雑菌が入らないようにするためです。
納豆菌はほかの菌に比べて熱に強いので、熱いうちに作業すれば他の菌は死滅して、納豆菌だけになるんだそうです。
大きくなります

よく混ぜた後、密閉しないよう軽くふたをして、保温のために新聞紙でくるみます。
そして、テレビのブラウン管の上へ。 




4月29日
テレビの裏へ仕舞ってから、だいだい24時間たちました。
タッパを開けて様子をみました。
大きくなります
見たところ、まだ大きな変化は見られません。
試しに混ぜてみたら、少しですが糸を引きました。

順調なようです。(^^)


4月30日

2日たちました。
大きくなります
蓋を開けてみたところは、1日目とかわりありませんでしたが、(アップで見ると、けっこうきてますね)
箸で混ぜてみると・・・



糸、引く引く~~~(≧▽≦)大きくなります


ちゃんと納豆らしくなってます!完成です!

この状態でも食べられますが、より納豆らしくするため
熟成させました。
と、言ってももはや特別なことをするわけじゃなく、冷蔵庫に入れといただけですけどね。(≧▽≦)



5月2日
いよいよ「自家製納豆」をいただきました。
粘りは・・・市販の納豆より弱いみたいです。これは、大粒のふつうの大豆を使っているので、そのせいで感じ方が違うのかしらん?と思います。
お味のほうは、豆が大きい分歯ごたえもしっかりあって、豆の味わいもありなかなかいけます。
何よりニオイが、・・・けっこう強い!(≧▽≦;

納豆好きな人にはたまりませんが、納豆キライな人にもたまらんでしょうなぁ・・・これだけニオイが強いと。ははは(^▽^;


次は・・・
お正月用の黒豆が残ってるので、黒豆で納豆作ってみようと思ってます。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ


紫にんじん

日ごろから運動不足を自覚してます。

それで最近は、週に2・3回ウォーキングをしております。

ちょっとソコまでこ1時間のつもりが、なぜか、3時間を超える大遠征になってしまうことも・・・。


でもまぁ、出かければそれなりの収穫もあるもんです。
通りすがりに初めて入ったスーパーで、こんなものを見つけました。

大きくなります
紫ニンジンです。


画像だと、どす黒いですねぇ~

実際の見た目もどす黒いんですが。(笑)
よくよく目を凝らしてみると、こ~い紫色なのです。

大きくなります
切り口です。

中も紫なのかとワクワクしてたのに
どうやら、紫なのは
表面の皮だけのようです。

ちょっとガッカリ。


  
大きくなります
皮をむいてみました。

まるっきりフツウのニンジンです。(笑)


売り場のPOPには「サラダにどうぞ」と書かれてました。(・_・)

でも、生ニンジンはビタミンCを壊すのでピーラーでリボン状にして
湯がいてから、オリーブオイルと黒酢で作ったドレッシングであえてみました。ちゃんと、皮も使いましたよ~。

大きくなります


う~~~~~ん。

味わいもフツウのニンジンでした。(^▽^;


「紫ニンジン」は、カゴメの「紫の野菜」という野菜ジュースの材料のひとつで、ラベルに名前が載ってるのでずっと気になっていた野菜でした。

たぶん、紫の皮の部分にポリフェノールが多いんでしょうね~。


形状から見ると、西洋ニンジンよりも金時ニンジンなどに近いように思います。
熊本でも栽培されてるのは知らんかったです。




ネットで「紫にんじん」と検索してみますと・・・。

どうやら、「皮だけ紫」なのと「ぜんぶ紫」なのがあるようです。

ぜんぶ紫のって、どんなお味なのかしらん(´ー`人)
甘みが強いという話ですが。

そのうちどっかで見つけてくっちゃろ~ (≧▽≦)


target="_blank">FC2 Blog Ranking


ブログランキング

ブログランキングranQ


初めて見ました!!

またまた過去日記です。(^^;

4月23日 月曜日

買い物を済ませてマンションの駐輪場に戻ると、目の前の壁に見慣れないものがくっついてました。
大きくなります

ん?(・_・) 巻貝???

ヤドカリのような、タテに細長い巻貝が、コンクリート塀に2個張り付いてるのです。

まさか?カタツムリ???(・Д・;大きくなります


わたくし、41年生きてきてコンナモノを見たのは生まれて初めてです。

もしかして新種?珍種??突然変異???ヽ(≧▽≦)ノ




大きくなります





そーっとつまみとり、うちへ連れ帰って空き瓶の中へ。


霧吹きでしめらせてやると、しばらくして顔を出しました。やっぱり、カタツムリです!!大きくなります

野菜なら食べるかな?と、ニンジンの薄切りを入れてみたら、
ガッツリ食ってました。おなかが空いていたみたいです。


画像の上の方、ニンジンが欠けてるのはコイツラがかじった跡。
かなりのスピードで食べてました。(^^;





念のため、ネットで検索!!
こういうときに、インターネットはとっても便利ですね。
図書館行って調べてたらこうはいきませんもん。


そしたら・・・・あっさり判明しました。

名前は「ナミギセル」というそうです。
本州・中国・四国・九州に分布・・・・・(・△・; な・・なんだ、・・・けっこうふつうにいるんじゃん。
ちょっと、ガッカリ・・・・orz

でも、私は初めてみたんだも~ん。(≧▽≦)


写真を撮ったあと、元いた場所にもどしておきました。(^^)



別のところで画像をのっけて見たことあるかどうか聞いてみました。
関西、関東、北陸出身のお友達は「見たことない」とのことでした。
やっぱりめずらしいのかな?と思っていたら、
熊本市内在住の人が
「昔から見てたので気にしたこともなかったです」
とのこと。

うーーーーん。(・・; 九州、奥が深い。

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

初ぐるぐる♪

過去日記で~す。(^^;1ヶ月くらい前の話で申し訳ありましぇ~ん。
初めて「ひともじのぐるぐる」づくりに挑戦しました~。(≧▽≦)
お姑さんとでも同居してれば、教えてもらえるのですが、そうではないのでネットで見たページを参考に
いつものように「テキトー」にやってみました。わははは(≧▽≦)
大きくなります

まずは、材料の「ひともじ」を用意。

コヤツを少量の塩を入れた湯でサッとゆがきます。


大きくなります


湯がかれてクタッとなったひともじ。

白い部分を多めに残し、
根を切り落とします。
ヌルヌルして滑りやすいですが、
水気はしっかりしぼっておきます。
大きくなります

白い部分を芯にして、
三つ折くらいにし・・・・・大きくなります

残りの部分をぐるぐると
巻きつけてできあがり。

ひとりで撮影してるので、巻きつけているところがありましぇん。

わかりにくくてすみません。
大きくなります



ま、ともかく、ぐるぐる巻きつけて
形づくればいいのです。(≧▽≦)






これにからし酢味噌などをつけていただきま~す♪

食べやすいので、パクパクいけます!(≧▽≦)
ふつうのワケギ和えより量が食べられるのでいいと思います!


<作ってみてわかったこと>

ぐるぐる巻きつけるとき、葉の先の方まで巻いてしまうと、短い葉が枝毛のようにピンピン飛び出て
美しくありましぇん。
まだ二回くらい巻けるかなぁ?というところで、いさぎよくあきらめ葉を手でむしり切ると、
葉から出たネバネバで自然とくっついて形よくまとまります。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

4月5日の熊本の桜

日記をUPしようとしたら、なんだかしらないけどハジかれて…
くじけていました。(--;
なので、過去日記です。(笑)

<4月5日 金曜日>

木曜日の夜、テレビを見てたら突然左耳が聞こえにくくなりました。
「突発性難聴」というヤツだろうと思い、金曜日に即、耳鼻科へ。
聴力検査の結果が、思ったより悪く少し凹む。(--;
聞こえにくい右耳だけでなく、左耳も標準より聴力が落ちてました。
右耳に関しては、投薬治療のほか内耳の血流をよくする血管注射と、鎖骨の少し上あたりにある神経節を電気刺激する治療をうけました。

ま、そんなこんなで気持ちがなえていたので
午後からお気に入りのイタリア料理の店でランチ。ドサクサ紛れですわ。(≧▽≦)

帰り道、通りすがりのスーパーでは駐車場の桜が満開でございました。
大きくなります
よく咲いてます。




これでもかって勢いです。



大きくなります

大きくなります
気分もよくなったので、買い物して帰りました。(^^)





右耳のその後。
すばやく治療に入ったのがよかったらしく、金曜の夜にはほとんど気にならないくらいまで回復。
土曜日に受けた再検査でも、左耳との差が少しというところまで回復いたしました。
注射や電気治療も終了し、投薬だけになりました。水曜日までのお薬をもらい、それを飲み終わったらもう一度検査してみて、状態によっては治療終了だそうです。(^^)

ただ、再発しやすいので生活を見直すようにとのことでした。
睡眠不足がよくないそうです。(><)
今回軽くすんだからといって油断していると、再発をくりかえすうちに悪化して聞こえなくなる可能性もあるとのことでした。

みなさんも、少し聞き取りにくいなぁ~と思うようなことがあったら、
「このくらい…」と軽くみずに耳鼻科へ行かれることをオススメします。「突発性難聴」は名前のとおり、突然に耳が聞こえにくくなる病気です。めまいや頭痛、耳の痛みを伴うこともあります。
そうした症状がないからと行って治療が遅れると、取り返しのつかないことになるかもしれません。
おどかすわけじゃないけれど、聞こえにくいと感じたら早めに病院へ行きましょう。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

