2017-10



凛々子・・・逝く

また、ずいぶん間があいてしまいました。
これが最後の「凛々子栽培日記」となります。

11月19日の凛々子
大きくなります
いまひとつ色はよくありませんが、なんとか成長しています。


大きくなります
       計測。



大きくなります


3.2センチ。
一週間まえと、ほとんど変わりありません。
成長スピードがガクンと落ちました。



大きくなります
それもそのはず。
画像でもおわかりのように、葉っぱはほとんどが枯れてます。
唯一、下のほうから伸びてきた新芽が緑色を保ってる程度となりました。






この頃、夜だけでなく昼間でも寒い日には家の中に入れて様子を見ていました。
肥料も何度か与えてみましたが、か細い新芽だけでは無理だったようです。

11月23日の祝日でしたでしょうか、
夕飯の買い物に出かけ戻ってみると、根元から倒れていました。ひょろひょろとでも伸びていた新芽も、前日くらいから急に枯れてしまい、もう無理かなぁと思った矢先でした。


5月15日に植えてから半年。
予想外の長梅雨による日照不足や、しつこい猛暑といった悪条件の中でもがんばっていた凛々子でしたが、とうとう枯れてしまいました。

凛々子ちゃん、お疲れ様でした。
上手に育てられなくて、ごめんなさい。M(_ _)M


11月12日の凛々子

一週間のごぶさたでした。M(_ _)M

凛々子ちゃんは、その後もなんとか枯れずにすごしております。
昼間の気温は相変わらず20度近い熊本市内ですが、日が落ちると急に寒くなるので、夜だけ室内に避難させることにしました。
大きくなります
先週にくらべると、目に見えて大きくなりました。
そして・・・
なんと、もうひとつ実がついてました!(≧▽≦)
(大きい実の後ろ、右側にヘタだけ写ってます)

すごいぞ、

凛々子!!
(笑)



大きくなります
さっそく計測。







大きくなります

直径はおよそ3センチになりました。
一週間で、8ミリ増加。
一日1ミリ超って、えらい勢いだーー。(≧▽≦)

この調子で、がんばれ凛々子ちゃん!!!




FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

11月5日の凛々子

前回の報告から、1週間。
大きくなります
凛々子ちゃんの実もだいぶ大きくなりました。


何センチくらいなのかと思って、計ってみます。
さすがにノギスは持っていないので、旦那ちゃんの工具箱からレンチを借りてきました。(笑)


大きくなります
そ~~~っと計ります。







大きくなります

直径2.2センチでした。


この実以外にもついていた花は、朝夕の冷え込みに負けてしまったのか実になってるようには見えませんでした。


そうなると、この実がいよいよ凛々子ちゃん最後の実。

ちゃんと赤くなれるといいなぁ。


FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

凛々子ちゃん、結実。

カゴメさんから頂いた、特別なトマトの凛々子ちゃん。

4株あったのが、熊本の夏の日差しに負けちゃって、
2株は完全に枯れ枯れのパリパリになり、2株がいったん枯れた茎の脇から新芽が出てきて復活しました。
と、ここまでは前回の「栽培日記」で書いたとおりです。



大きくなります
その後、1株はいったん花まで咲かせたのに、ある日突然枯れてしまい、現在では、1株のみとなってしまいました。
昼間は温かいものの、朝夕はそれなりの寒さを感じる頃となり、大丈夫かなぁと心配してましたが、
最後に残った凛々子ちゃんはたくましかった!





数日前から、花が咲き始め、昨日は小さな実ができてるのを確認しました。大きくなります



がんばれ!凛々子ちゃん!(≧▽≦)

FC2 Blog Ranking

ブログランキング

ブログランキングranQ

不死鳥のようによみがえる、凛々子。

中途半端に終わっていた「凛々子ちゃん栽培日記」。

9月に入ってから花もつかず、当然実も成らずな状態でした。
そのうち、枝先の葉っぱから干からびるように枯れてゆき、
おかしいな?と思って葉っぱを裏返してみると・・・
思い出すのもオソロシイくらいびっしりと葉ダニがついていました。(TT)

殺虫剤で消毒も考えたのですが、薬はあまり使いたくなかったのもあって、あきらめてました。

4つある凛々子ちゃんの苗。

どれも枯れ枯れになってしまいました。ひっこぬいて片付けようかなぁとも思いましたが、
よく見ると、根元に小さな新芽が出てるのがあり、
ど~かなぁ~と思いつつ水遣りはしてました。

台風が過ぎ、気温も下がって涼しくなって来た頃・・・
大きくなります

凛々子ちゃん、

大復活!!

ヽ(≧▽≦)ノ






大きくなります

調べてみると、小さいけれどつぼみもついてました。

昼間はまだ暑いけれど朝夕の気温はけっこう下がってきてます。

このつぼみが実になるかどうかわかりませんが、ホントに枯れてしまうまで、もうしばらく育ててみます。



ブログランキングranQ


凛々子ちゃん、その後・・・

7月19日の時点で、オレンジ色にまで色づいた凛々子ちゃん。

その後、再び雨に見舞われ。
7月21日。ふと気づくと・・・
大きくなります
パックリと実割れが!!!

しょえ~(T△T)






念のため、ほかの実も調べて見ると、
大きくなります
ヘタを中心に同心円上にキズがぁ~(TДT)

凛々子ちゃん、ピンチ!!!





お友達に意見を求めたり、ネットで検索をかけた結果、熟す方向へ向かっていたところへ大量の雨が降ったため、
一挙に水を吸い上げ、表皮の成長が間に合わない勢いで実が太ったのが原因であろうということに。
実割れしたまま放置すると傷口からばい菌が入り、最悪苗本体まで病気になることもありえるところから、緊急収穫!!

完熟を待たずに収穫するのは残念であったが、背にハラはかえられぬ。(><)

大きくなります
トマトを食べるなら「カプレーゼ」にしようと、近所ではいちばんチーズの種類を置いてありそうな、ワインと輸入食材の店に行く。
そこで、水牛のミルクで作ったモッツッアレラチーズをゲット!!(≧▽≦)ノ☆
お店の人の話では、その日に入荷したばかりだとか。
気分がよくなり、グリーンオリーブも買ってしまう。(^^;大きくなります


大きくなります
収穫した凛々子ちゃん1号。
スーパーなどにならんでいるピンク系トマトなら、ここまで赤くなれば完熟なのだが、

凛々子ちゃんは…まだ固かった。(;;)




大きくなります
うちで育てているバジルと凛々子ちゃん1号を使った
カプレーゼ。

おいしゅうございました。(-人-)


FC2 Blog Ranking



凛々子ちゃん、赤くなる

ある程度成長したものの、一向に色づく気配もなく
心配していた我が家の凛々子お嬢様であるが、
大きくなります
ようやく、赤くなりはじめたっ!ヽ(≧▽≦)ノ


これは、晴れの日が3日ほど続き、日光を浴びることができたからであろう。

お日様、偉大なり!!!



と、思っていたら昨日の夕刻よりまたもや雨・・・。
無事に完熟できるのかっ!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

