2017-10



クレーム対応 その2

我が家は、住んでいるマンションが光対応になったのを機会に、ひかりインターネットにかえました。
6月中に申し込めば、工事費などが無料になるというのに、乗っかったわけです。(^^;

8月上旬のある夜のこと。

インターネットをしようとパソコンを立ち上げました。
ですが、どうやってもネットに接続できませんでした。
その日の午前中には確かにつながってたのですが・・・。

もしやと思って、固定電話の受話器を上げると、うんともすんともいいやしません。(--;

これは、光回線に何かあったのだと思いました。

部屋にはひかり電話とインターネットのための端末装置が三台あります。そのうちのひとつ「VoIPアダプター」で、赤いランプが点滅してました。
取扱い説明書を見ると、接続情報取得失敗をあらわしているようです。
一度リセットして再起動させるため、電源を抜いてみても状態に変化なし。
夜かなり遅かったのですが、しぶしぶN〇Tの24時間サポートに携帯から電話しました。
三回かけなおして、やっとつながりました。

電話に出たのは、そぉ若くない男性でした。チョット、嫌な予感がしましたが、午前中には使えたインターネットが接続できず、ひかり電話も使えないと、状況を説明しました。

以下、電話に出た担当者と私の会話です。

担 当「あ~、あの~、大きい機械にランプはついとりますかぁ?」
 私 「はい?大きい機械って、なんのことですか?」
担 当「穴がですねー、ポツポツあいてる機械なんですけどね~。わかりませんかぁ?」
 私 「あのですね、端末装置は三台あるんですよ。それぞれに名前があると思うんですけど。VoIPとCTUとVDSLと。どれのことですか?」
担 当「え~っと、一番大きい…穴がポツポツあいてるヤツ…」
 私 「おたくがおっしゃってるのが、どれのことかはわかりかねますが、VoIPのコンフィグランプが赤く点滅してます」
担 当「あ。赤く点滅しとるのがありますかぁ。そしたら、お客さまの電話番号は何番ですかね?調べてみてお電話します。あー、電話番号はココに出てるのにかけたらいいですかね?携帯ですけど、かまいませんか?」
 私 「ひかり電話も不通ですから、携帯しかありませんから・・・」

数分後、折り返しの電話がかかってきました。

担 当「おたく、マンションタイプだったとですねー。戸建かと思いよりました。えーと、調べてみたら回線が故障しとるみたいですねー」

私は、問い合わせの電話をした最初に、フレッツのマンションタイプだって言いました。(--;それに、回線が故障してるから、こうやってサポートに電話してるんですけどね。

 私 「故障してるのはうちにある機械なのか、マンション本体のか、わかりますか?」
担 当「いや~、それをですね、調べようと思ったら20分くらいかかるんで・・・。もう夜もおそいですし~。こちら福岡からなんで、明日熊本からあらためて連絡させますから。明日は誰かおられますか~?」


24時間サポートが、「夜おそいから」だそうです。
たとえそう思ってたって、「夜ももう遅いですが、お客さまは大丈夫ですか?」くらい言えないものか?

 私 「わかりました・・・。明日は何時ごろに連絡がいただけるのですか?」
担 当「さぁ~?」
 私 「一日中、連絡だけ待ってるわけにもいかないんですが・・・。午前か午後かだけでもわかりませんか?」
担 当「さぁ~?なんとも言えんですねー。お宅だけ相手にしとるわけじゃなかですから」



翌日、朝9時前に連絡が来ました。

携帯電話にかけてるからなのか知りませんが、
「〇〇さんの電話ですか?」の問いかけもなくいきなり用件から入ります。(あそこからの電話は、毎回そうですけど)
そして、福岡から引き継いだ内容も、私が伝えたのとまったく違ってました。VDSLが故障してインターネットだけが使えないと聞いてたそうです。
不具合の内容を訂正して、この場合どうなるかをたずねると、とりあえず見に行くがひかり電話関係で行かなければならないところはほかにもあるので、何時になるかはわからない・・・だそうです。
「行く前に電話したほうがいいですか?」
と聞かれて、当たり前でしょう!と声を荒げてしまいましたよ・・・。(==;

夕方になってようやく携帯に連絡がありました。

ちょうど外出していたので、すぐ戻りますと伝えると、
「マンションには着いてるんで、待ってます!」

        orz・・・・・・。

普通、行き先に着いてから電話するかぁ?(><;


今回の不具合の原因は、けっきょく、マンション本体に備え付けてある機械が原因でした。
うちまでわざわざやってきてくれた下請け業者さんがしたことは・・・最終端末の電源を入れなおしただけでした。(T▽T)


この、電話の不通騒ぎがあった翌日に、ダイソンの部品が届いたんですよね。
なんて言うか・・・クレームに対する姿勢の違いというか、

とにかく、N〇Tの相手をするのは、毎回毎回とっても疲れることなのでした。

クレーム対応  その1

5月の半ばに掃除機を買い替えました。
アコガレの「ダイソン」様です。(´ー`人)

先に調子が悪くなったのは洗濯機だったのですが、家電量販店に行った折、展示してある「ダイソン」様を見ながら私が

 こんな顔→(´ρ`)
をしてるのを見て、旦那ちゃんが「買えば?」と、一言。
旦那ちゃんの気が変わらないうちにお言葉に甘えて、買っちゃいました。(≧▽≦)
大きくなります
もちろん、洗濯機も買いました。ダイソンさまについたポイントを使ったので洗濯機はけっこう割引になりました。(^^;



そんなこんなで、我が家にダイソンさまがやってきて、2ヶ月ほどたった7月のある日。
ダイソンさまを使って掃除をしていると、バリッともガリッともグリッともつかぬヘンな音が。

大きくなります
あわててヘッドの部分を見てみると・・・
ゴミを書き出すタービンについているヘラ状のゴムがちぎれてました。(T0T)
特にヘンな使い方をした覚えもありません。タービンに何かを絡ませたとかもありません。

高額な買い物だっただけに、けっこうショックでした。

しかし、ユーザー登録をしていたら2年間の保障があることを思い出し、サービスセンターに電話して聞いてみることにしました。
これまでも、機械の故障やら不具合についてメーカーに問い合わせたことはありました。大体において、あちこちの部署にたらい回しにされたあげく、こちらの使い方が悪かったのでは?などと言われて気分の悪い思いをすることが多かったです。
今回は、自分の使い方に特に悪いところがあったとは思わないので、強気で行くつもりでしたが、どうなることかと若干の不安はありました。

気持ちを落ち着かせ、事の次第を自分の中で整理してから、相手に伝わりやすいように心がけつつ、ダイソンのサービスセンターに電話。

テープの音声で、「つながりにくくなっております~」と流れてきたときは、内心「またかぁ~?」と思いました。

かけ直すこと数回、やっと通じました。

オペレーターに事情を説明すると、
「大変ご迷惑をおかけしました。それでは、交換の部品を送らせていただきます」とのお返事。

(・0・) あら、あっさり。

「ひとつご確認いただきたいのですが、ヘッドの四隅の部分はフェルト状のシートでしょうか?ローラーでしょうか?」

フェルト状のシートがはってあったので、そう言いますと、

「はい。その部分に関してはローラーをつける形に改良されております。お届けする品物は、改良型になりますがご了承いただけますか?では、1週間ほどお時間いただくことになりますが、宅配便で送らせていただきます。
本日はお電話いただきありがとうございました」

        ほぉ~(・0・)

故障などのことで、メーカーに電話してこれだけスムーズに話が通ったのは初めてだと思います。
大きくなります

1週間後、約束通り新しいヘッドが届きました。

驚いたのは、梱包です。
ヘッドが入るぴったり入る段ボール箱に・・・

文字通り、交換部品のヘッドだけが入ってました。
ムダな梱包材もビニール袋も一切ナシです。
こんなとき、日本のメーカーなら、「お詫び」と書いた「印刷物」が同封してあったりしますが、それもナシ。

実にシンプルです。
日本の過剰包装になれてると、戸惑うくらい。(^^;

でも、考えてみれば品物に傷さえつかなければ、最低限の梱包でなんら問題ないわけです。
ていねいな語句を並べただけの「印刷物」も所詮はゴミにしかなんないし。
そう思えば、ムダを廃した速やかな対応でこたえる方がよっぽと「誠意のある対応」だと思いました。


届いた改良型ヘッドに換えて、ダイソンさまは快調に働いてくれております。

『ばと~ん』という名のバトンだそうです

某SNSからのお友達で、「moon。スイッチ」のmoon。さんからバトンをいただきました。
あんまし「バトン」をやったことないんで、よくわからんのだけど・・・。
結構長いです。(≧▽≦;

---------------------------------------------
1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問を足して」下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。
---------------------------------------------
ここまでが、ルールだそうです。
で、質問がこんなの。

●最近のマイブームは?
●最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
●今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
●最近ショックだったこと
●最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
●最近始めたいな…と思う勉強は何?
●大好きな少女漫画を5つどうぞ。
●お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
●今年を表す漢字を一つ!
●週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?(ジャンプとかサンデーとか
●CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
●トイレは和式派?洋式派
●休日は何時に寝て、何時に起きますか?
●インスタントラーメンは固めん派?軟めん派?
●好きな少年漫画をいくつでもどうぞ!
●DQ派?FF派?
●少年漫画と少女漫画どちらが好き?
●休日は主に何をしていますか?
●今使っているPCはどこにある?
●好きな色は?
●今手元にある本の120ページの最初の台詞はなんですか?
●今かかっているBGMは?(脳内でも可)
●昨日の朝御飯は?
●好きなアーティストを教えてください。
●今一番行きたい場所は?
●今一番聴きたい曲は?
●あなたの住んでいる所(実家でも可)の名産品もしくは特産品もしくは自慢出来るものは?
●自分を動物にたとえると何?
●ジブリ作品はどの作品が好き?
●今日起きて一番初めにしたこと
●自分を食べものにたとえると?
●好きな鳥は?
●好きなガムは?
●人類があと1日で滅亡するとなったら、最後に何をしたいですか?(地球脱出は禁止)
●今使ってるケイタイ(PHS)の機種、待ち受け画像と着メロ、ストラップは何?
●今一番欲しい家電は何?

では、まいりますです。(^^)

回答は、続きを読むをクリックしてください。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りんどう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

